第7話 これはダンジョンですか?

 ---------プリプレイ---------

 GM:それではみなさん、こんばんは。第7回、これはダンジョンですか?を始めていきましょう

 モヒート:はーい

 レギーネ:はーい

 シャルル:はーい!

 GM:では、成長報告をシャルル レギーネ ステフ モヒートの順番で行きましょう。今週は武器の加工に1週間かかっているので、生活費も1週間分です。

 モヒート:みんなごめんねぇ

 レギーネ:さすがに働こうかなぁ

 シャルル:必要経費って奴ですねー

 シャルル:ではシャルルから成長報告行きまーす。シャルルはスカウト技能を2→3にあげました! これで少しは先制判定に強くなった……ハズ!

 モヒート:助かります

 シャルル:装備の更新も考えたのですが、必要筋力が高い奴が強そうなのでその辺も考えて保留しております。

 モヒート:武器は特に筋力高いと効果的ですからねぇ

 シャルル:魔法の武器化とか妖精の武器化とか……魅力的だけどお金がかかるので悩める時は悩みたいですねー

 モヒート:装備はお金かけると強くなりますからね。今回は皆に感謝です

 GM:特にシャルルは装備品が高くなりがちだからねー。

 シャルル:この一週間はスカウト技能を上げるために勉強したり実地訓練したり、みたいな感じで過ごしたかと!そこそこな暮らし(1日30G)で一週間暮らしたことにします。なので生活費は210Gですね。以上です!


【シャルル】

 種族 : ナイトメア

 能力 : 器用14 敏捷16+1 筋力19 生命23 知力18 精神14 HP35 MP14

 技能 : ファイターLv4 スカウトLv3 レンジャーLv1 エンハンサーLv2

 装備 : バスタードソード、チェインメイル、能力値増強の指輪(敏捷)

 特技 : 全力攻撃Ⅰ、薙ぎ払いⅠ

 練技 : キャッツアイ、ビートルスキン


 英雄志望のナイトメアの少年。

 防御が高く、頼りになる前衛。スカウトを上げて安定感が増してきた。


 ==========================

 レギーネ:はーい、みんなの肝臓、レギーネです。プリースト技能を5にしました

 シャルル:ついに冒険者レベル5だー!

 レギーネ:覚えた特技はMP軽減(プリースト)です。継戦能力が上がったと思います

 GM:大台に乗った感じですね。

 レギーネ:えーと、神殿でお手伝いなんかをして暮らしたと思います

 モヒート:もう結構なレベルのプリーストですね。キュアハートが頼れそうです

 レギーネ:同じく210Gほど使って生活したことにします。以上です


【"水知らずの"レギーネ】

 種族 : エルフ

 能力 : 器用22+2 敏捷13 筋力9 生命16 知力26+2 精神21 HP31 MP36

 技能 : プリースト(シーン)Lv5 セージLv3 レンジャーLv1 アルケミストLv1

 装備 : ソフトレザー、ラウンドシールド、とんがり帽子

 特技 : 魔法拡大/数、ターゲッティング、MP軽減/プリースト

 賦術 : ヴォーパルウェポン


 暴走自由人な月神シーンのエルフの神官。パーティの酒類消費担当を自称している。

 ついにプリーストがLv5に。出力の上がった神聖魔法は火を噴くのか。


 ==========================

 ステファーヌ・マロール:ステフはセージを2→3に。フェアテを上げたかったけどほんの少し足りませんでした。装備品の更新は華美なる宝石飾りを専用化。フェアテの基準値が前回のボーナス含めて1上がりました。

 モヒート:専用装備!

 ステファーヌ・マロール:生活は一日50Gかな。これくらいなら大丈夫な模様。以上です

 シャルル:結構豪勢な生活だ!

 レギーネ:お酒飲みたあい!

 モヒート:いい暮らししてる


【ステファーヌ・マロール】(フェロー)

 種族 : メリア

 能力 : 器用10 敏捷13 筋力13 生命25 知力22 精神19 HP37 MP37

 技能 : フェアリーテイマーLv4 コンジャラーLv2 セージLv3 レンジャーLv1

 装備 : ソフトレザー、ラウンドシールド

 特技 : ターゲッティング、鷹の目


 パーティ一の生命力を誇るメリア長命種。ついにHP最大の座から陥落。

 数多くの魔法を抱えたパーティの支援の要。


 ==========================

 モヒート:モヒートです。成長は生命力でボーナスが+3になりました。技能はグラップラーがLv5に。覚えた戦闘特技は[頑強]です。これでHPが一気に48まであがりました。耐久力がかなりマシになったと思います

 シャルル:皆ベテランですねー

 GM:HPがガツンと伸びましたねー。

 シャルル:頑強のHP+15は強い……

 レギーネ:安心感ある

 モヒート:やっぱ頑強は前衛だと欲しくなりますね

 シャルル:あるとやっぱり安心しますよね……

 モヒート:大きいところで、皆さまに500Gずつ借金しまして、魔法の武器を購入しました。さらには私用にカスタマイズも行っており、一気に戦闘力が上がったと思います。皆様に感謝

 シャルル:モヒートさんの火力はパーティの生命線ですからねー 期待!

[裏]モヒート:スカウトはシャルルに任せっぱなしで申し訳ないですよ

[裏]シャルル:いえいえー

 モヒート:この一週間は武器の調整を心待ちにしながら仕事探しの日々でしょうか。借金生活ですので、1日15G程度の節約生活をしています。一週間で105Gですね。以上です


【モヒート】

 種族 : ルーンフォーク

 能力 : 器用20 敏捷18 筋力20 生命18 知力16+2 精神9 HP48 MP15

 技能 : グラップラーLv5 マギテックLv2 スカウトLv1 エンハンサーLv1 アルケミストLv1

 装備 : アイアンボックスカスタム+1、アラミドコート

 特技 : 両手利き、防具習熟A/非金属鎧、頑強

 練技 : マッスルベアー

 賦術 : バークメイル


 物腰柔らかなようで実は毒舌脳筋ルーンフォーク。

 頑強を覚え耐久力が上がったうえ、念願の魔法の武器を購入したことで打撃力が大幅に上昇。


 ---------オープニング---------


 GM:というわけでいつもの冒険者の店ですが。モヒートが困窮しているの知ってか知らずか、冒険者ギルドから数日前にモヒートにバイトのあっせんがあったわけです。

 モヒート:バイトですか

 シャルル:名指しの斡旋とは! 名前が知られるようになったのですね

 レギーネ:やっぱ顔売っとくと違うね


 そういうんじゃない気がする


 GM:いわゆる下水道の見回りと点検、何でもないような依頼ですぐに攻略できたのですが、

 モヒート:このレベルでやって新人の仕事奪って無いでしょうか、と心配になるレベルですが、私も背に腹は代えられませんね

 パティ:正直冒険者に頼むまでもない仕事だったんですよね。

 モヒート:体のいい雑用係、と

 パティ:魔物が沸いてる可能性も万が一ですし、適当な複数人に頼む依頼料を考えると、なんて内部事情は置いといて。


[裏]モヒート:ホンマの雑用係扱いワロス

[裏]シャルル:データ的にも報酬が発生しない辺り、報酬と必要経費でトントンみたいな依頼だったんでしょうね……

[裏]モヒート:15Gで生活できた理由ですね


 ====○依頼内容====

 下水道の掃除のバイト中、壁が崩れた個所を発見。

 土砂を軽く取り除くと、その先には扉があった。

 バイトの依頼元である冒険者ギルドに報告すると、

 加工が終わったタイミングでパーティで行ってみてはどうかと提案される。

 ==================


 GM:っとこんな感じですね。

 モヒート:おお、未探査のダンジョンですか

 レギーネ:古代遺跡だと嬉しいな〜♪

 パティ:それで、こちらでも少し調べてみたんですが、魔動機文明時代の何かの施設があったことは間違いなさそうです。

 モヒート:魔動機文明時代の遺跡は、当時は大した施設でなかったとしても、危険になっている場合がありますからね

 パティ:しかも今まで未発見ということで、状態如何によっては大発見になる可能性もあります。

 レギーネ:魔動機は大体暴走してるイメージ

 シャルル:ですがダンジョンアタックは冒険の華!ぜひとも挑戦したいですね!

 パティ:あまりどのくらいかは明示できませんが、遺跡の価値に応じて報酬をお支払いできるかと思います。

 モヒート:まあ、とりあえず一次調査をしてこい、と

 シャルル:危険な魔物や魔動機がいればそれを排除、あるいはそういう危険がある、という情報を持ちかえれば、それに応じた報酬が入る……みたいな感じでしょうか

 レギーネ:うーんまあ悪くない話よね

 GM:そのとおりですね♪

 シャルル:未知のダンジョン……胸が弾みます! 未知に挑戦してこそ冒険者! お受けしても良いのでは!

 モヒート:私は収入が欲しいですからね。異論はないですよ

 レギーネ:魔動機時代のものがあるなら是非見てみたいわね

 パティ:よかった!ではお願いしますね。


 ------------------------------------


 GM:と、いうわけで皆さんはちょうど港町付近の下水道施設までやってきました。

 シャルル:海近くの下水道…… 街中の下水が集まってそうで臭いが凄そうですね……

 レギーネ:考えないようにしよう

 モヒート:厳しい仕事でした……!

 GM:海の側の階段を結構下りて、海面も近くになった位の位置に、モヒートが見た下水道の入り口があります。なお、魔動機文明時代の下水施設なので、匂いについてはそこまでといった感じですね

 レギーネ:終わったら着てるもの全部洗濯しなくっちゃ

 モヒート:処理済みか未処理かでだいぶ違いそう


[裏]シャルル:ちゃんと処理してないと頻繁に巨大ゴキブリとかブロブとか湧きそう……その辺の魔物がSWにいたかは覚えてないですががが

[裏]モヒート:メートル級のGとか、想像したくもないですね

[裏]レギーネ:速そう

[裏]モヒート:タフそう


 GM:処理済みです。ご安心を。そうでないとやばい魔物とかが沸くので。清掃も定期的に行われてます。メンテナンスして何とかだましだましやってるのでちょっとは匂うかなーってところはあるかもしれません。

 シャルル:さすが魔動機文明……! さてさて入り口は……

 GM:では前回、モヒートが扉を見かけたところまでは問題なく進みましたが、土砂がまだ結構残ったままなので、皆さんで頑張って除去してしまいましょう。

 モヒート:そこからですか……

 レギーネ:がんばれー

 GM:冒険者レベル+筋力ボーナスで判定してください。

 レギーネ:(ころころ)6ゾロ。わお。一番自信ないところなんだけどな

 シャルル:冒険者セットにシャベルとかあったかな……?(ころころ)13

 モヒート:(ころころ)17。ステフは土の精霊と契約してないんでしょうか

 GM:ステフに頼むならMP3で解決してくれたことにしますけど、6ゾロ出てるし、まぁいいか。

 モヒート:まあ、ここは消耗するまでも無いでしょう

 GM:ステフも含めて皆さんでさくっと片付けた後は、扉が見えてきました。鍵なし罠なし扉ですが、開けてみますか?

 シャルル:もちろん! 開けましょう!

 モヒート:まあ、入ってみましょうか


 ------------------------------------


 GM:それでは皆様が扉を開けると、小さな小部屋に出ます。


 小部屋は左右に扉があり、正面に何かある


 シャルル:明かりとかは大丈夫でしょうか。無いなら松明をつけないと……

 GM:明かりは皆さんが入場すると、自動的に点灯しますね。

 レギーネ:おぉ、ハイテクだぁ

 シャルル:さすが魔動機文明! ハイテクです!

 モヒート:ふむ。どういう施設なんでしょうね

 レギーネ:ってことはこの施設はまだ「生きてる」のかな?

 シャルル:何かしら看板とかそういったものはないでしょうか……


 片隅に何やらオブジェクトが


[裏]シャルル:なんかいるー!

[裏]レギーネ:カニだぁ


 GM:正面に遺跡のモノと思われる地図がでかでかとありますね

 シャルル:地図がある遺跡とはまたご親切にどうも…… って確認したいのですが。なんかいますねー

 モヒート:親切設計

[裏]モヒート:でも何らかの施設だとしたら、入口に地図貼っとくのはある意味当然なんですよねえ

[裏]シャルル:確かに


 地図画像がマップに現れる


[裏]シャルル:魔導機文明語が分からないシャルルでも分かりそうな分かりやすい地図! 親切だ……!


 モヒート:この地図、もしかして剥がせる?

 GM:正面にはガラス張りの何か。後ろは真っ暗ですが。それと何か蟹型の魔動機がいるのがわかりますね

 レギーネ:(魔動機文明語)ハロー、シリ

 GM:今のところ襲ってきたりはしなさそうです。

 レギーネ:案内用に作られたり……してないかなあ?

 モヒート:蟹型の魔動機ですか。知ってそうですかね

 GM:魔物知識判定をどうぞ―。

 レギーネ:(ころころ)19

 シャルル:見たこと聞いたことないかな?(ころころ)8

 モヒート:一応マギテックですが知っているかどうか(ころころ)4

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)1ゾロ

[裏]シャルル:まさかのステフ分一発目で……

 GM:マギレプリカ(Ⅲ 396P)、動物を機械の身体でもしたものですね。

 レギーネ:あっ普通の蟹だった

 モヒート:本当にカニを模しただけの魔動機

 レギーネ:おぉー


[裏]シャルル:カニで機械、というと大阪のかにのお店の動くアレを思い浮かべますね……

[裏]モヒート:とーれとれ ぴーちぴーち

[裏]シャルル:かにりょうり~

[裏]モヒート:道頓堀のは撤去されてたような


 GM:元になったのはジャイアントクラブ(Ⅱ 395p)。まだ何も反応はしていませんが、どうしますかね

 モヒート:まあ警戒しながら近づいてみる感じでしょうかね

 シャルル:いつでも戦闘態勢に入れるように、武器を用意しながら……でしょうか

 GM:では部屋の中に入ると、魔動機文明語の音声ガイド付きで以下の内容が解説されます。

 レギーネ:はいはい?


「ハーヴィン養殖所へようこそ!

 こちらでは、人類史上初めて成功した、

 食用ジャイアントクラブの完全養殖及び缶詰加工施設を見学いただけます!

 取水口から微生物や小魚を取り込み、餌とすることで、大部分の自動化に成功しました!」


 モヒート:缶詰工場

 シャルル:かんづめこうじょう?(魔動機文明語がわからない人)

 レギーネ:ここはハーヴィン養殖場って言って、ジャイアントクラブの洋食をやってる移設だそうよ

 GM:その後も詳細な工程の音声案内が続くとともに、正面の大きなモニターでは製造工程の動画の概要が再生されています。

 レギーネ:養殖をやってる施設だそうよ

 モヒート:とても商業主義的な施設ですねぇ……

[裏]シャルル:黒いガラス板ってモニターだったのか……!

[裏]モヒート:なるほどなぁという顔

 GM:「ただいま、生育中のジャイアントクラブがご覧になれます。左手のドアよりお進みください。また、各部屋の詳細な説明をお聞きになる場合、地図上の数字をタップしてください」

 シャルル:養殖。牧畜のように、魚なんかを人の手で増やすことでしたか

 レギーネ:ふうん、地図パネルを触ると良いらしいわよ

 モヒート:今のアルヘイムで養殖に成功している事例あるんでしょうかねぇ

 シャルル:ふむ。では地図の「2」を押してみましょうか。おそらく、左手のドアからつながる部屋の番号ですが……

 モヒート:広いですね

 シャルル:これは凄い。凄い!

 マギレプリカ ジャイアントクラブ:左手のドアの先は、ジャイアントクラブの水槽が見渡せる部屋となっております。小さな水槽には、餌となる魚などが入っている場合があります。どうぞご自由に、ご覧ください。

 レギーネ:行こう行こう!(子供化)

 モヒート:一応、危険があるかもしれないので注意しながら進みましょう

 シャルル:見学用の部屋、と言った所でしょうか。そういったことにも使われていたんでしょうか……


 ------------------------------------


 シャルル:では左の部屋に足を踏み入れてみます

 GM:では2の部屋につきました。残念ながら小さい方の水槽には何も入っていなさそうですが、大きい方の水槽にはジャイアントクラブが10匹くらいいるのが見て取れますね

 レギーネ:すごいね!

 GM:地図上では平面ですが、実際には上から見下ろしてる感じです。

 シャルル:なるほど。水槽、というのはマップ上に見える青い所でしょうか。

 モヒート:なるほどですね

 GM:そうですね。青く囲われたところが水槽になります。高さもそれなり。

 レギーネ:千年二千年前のものがこんなに残ってるなんて……

 シャルル:……エサ用の水槽は空、なんですよね? ……なんでジャイアントクラブは生きてるんでしょうか?

 モヒート:餌の供給も自動化しているようですが……

 GM:ふむ、では構造解析判定してみましょうか

 シャルル:おお、何やら難しそうな判定!

 GM:文明鑑定判定に名前が変わってた

 モヒート:マギテック技能ではわからなさそうですか?

 GM:セージ+知力で。マギテック+知力もOK

 レギーネ:(ころころ)14

 シャルル:平目ですが何かしらひらめくかな?(ころころ)4

 モヒート:(ころころ)9

 GM:十分わかったってことでいいでしょう。魔動機文明時代の後期も後期、大破局寸前に作られた建物っぽいですね。

 モヒート:あんなことが起こるなんて、思いもしなかった時期なんでしょうね

 レギーネ:うーん比較的新しい魔動機文明後期のものみたいね

 モヒート:いや、大破局を見越した兵站用食料生産施設という可能性も……

 GM:新しい技術が詰め込まれている反面、脅威に対して鈍感なつくりになっているのは否め無さそうです。

 モヒート:あ、平和ボケの時代ですか

 GM:身も蓋もない言い方をすれば、そういうことですね

 シャルル:武器を構えた侵入者である私達に、案内をしちゃう辺りかなり平和な時代だったんですね……

 GM:武器のチェックとか、その他の脅威とかは、扉の前にそういう施設があったのかもなかったのかも。とまぁ、この部屋で分かることはそのくらいですね。

 モヒート:中に入ってしまえばガバガバセキュリティ、よくある話ではあります

 レギーネ:次の部屋見に行きましょうよ〜

 シャルル:これはしかし、施設を下手に傷つけるわけにはいかなそうですね。出来るだけ傷をつけずに、危険だけを排除した方が…… 色々と役に立ちそうな気がします

 モヒート:そうですね。とりあえず、先に進んでみましょうか

 レギーネ:ハーヴェスにこんなものが埋まってるなんて……世の中わからないものよね


 ------------------------------------


 シャルル:では「1」の部屋に戻って……次は地図の「3」の部屋を押してみましょうか。ぽちっとな

 マギレプリカ ジャイアントクラブ:3番の部屋では、缶詰加工の様子がご覧になれます。現在は残念ながら、加工時期ではありませんので、稼働している魔動機は見ることが出来ません。動画でお楽しみください

 GM:モニターでは動画で稼働している様子が流れてますね。

 モヒート:暴走していて我々を缶詰にしようとかってことはないですよね

 シャルル:それは恐ろしい…… その危険を確かめに行きましょう。では「3」の部屋に入って見ましょうか

 GM:では3番の部屋です。4番の部屋の様子が上から見てわかる感じですね。

 レギーネ:働いてた人々はどこへ行ったのかしらね

 GM:真ん中のコンベアに材料が流れてきて、(画像では省略してある)魔動機がいろいろ加工して缶詰にする。って言うのがさっきの動画で見た感じです。

 モヒート:なるほど、下の部屋が可動部分なわけですね

 シャルル:さきほどの説明では動いてない、とのことでしたが。やっぱり動いてないのでしょうか

 GM:ほぼオートメーション化されているので人員は少なくてすんでいたようですね。動画を見る限り人は映って無さそうでした

 シャルル:オートメーション……さすが魔動機文明……

 レギーネ:多分ここからが工場ね。見学用のブースは終わりよ……すごい、全部自動化されてる!

 シャルル:人がいなくても食料が作られるとは…… 魔動機文明とは凄い文明だったのですね!

 モヒート:凄い施設ですね……

 GM:と、いうわけで、ここから先の部屋には何かしらがあるので適度に探索してくださいね。なお、4に通じる扉には鍵がかかっています。

 モヒート:鍵開けは可能そうでしょうか

 GM:どうぞやっちゃってください

 シャルル:ではシャルルが行きましょう!

 モヒート:失敗したら私が開けます

 シャルル:鍵開けいきます!(ころころ)1ゾロ。あうあう

 レギーネ:おやっ?

 GM:うまくいきませんでした

 シャルル:む、むむむ!? これはなんという高度な鍵……!!

 モヒート:では私が……(ころころ)9

 GM:9であきましたね。

 シャルル:流石です……

 モヒート:無理でもノッカーボムで無理やり開けるつもりでした


 ------------------------------------


 GM:3から4への通路は階段になっています。

 GM:4の部屋まで進みますか?

 レギーネ:はいな

 モヒート:とりあえず行ってみましょうか

 シャルル:GoGo!

 GM:入った瞬間に魔動機文明語で、「取水口の柵に破損が見られます。至急対処してください」とアナウンスが流れ続けます。

 レギーネ:取水口が壊れてるってー

 モヒート:あれあれ

 GM:EL つまりエレベータの位置ですが、土砂で完全にふさがってますね

 モヒート:おお

 GM:魔動機は動かないように地面に固定されており、非戦闘用のようです。

 レギーネ:うーん、立派なものねぇ

 モヒート:破損しているのはこの土砂で埋もれている場所のことでしょうか

 GM:土砂からあふれた砂がこぼれてはいますが、全体的にはきれいな感じです。破損してる取水口は小さい方の水槽の取水口のようですね。つまり奥の方です。

 レギーネ:8の方かな?

 GM:8の部屋ですね

 モヒート:なるほど。ゆっくり他の異常がないか見ながら向かいましょうか。この埋もれている設備が何か、気にはなりますが

 GM:埋もれてる設備、エレベータのようですね

 モヒート:これ、どこへ向かうんでしょうかね……というか我々エレベーターってわかるんでしょうか

 GM:そういうのものがあるってことは知ってていいと思いますよ。テレポーターとかあったんだし。

 モヒート:あー、確かに

 シャルル:なるほど

 GM:鉱山とかなら現役かもしれない。

 レギーネ:人力の昇降機なら鉱山か劇場にあるかも

 モヒート:確かに、今の時代でも作られてそうですね

 シャルル:とりあえず8の部屋に向かいますか 取水口が壊れるようなことがあったということは、何かしら危険があったのかも

 GM:向かう通路に鍵はかかってないです。普通に進めます。

 モヒート:進んだ


 ------------------------------------


 GM:では5の水槽の前。ジャイアントクラブの水槽がある。中のジャイアントクラブはこっちを見ても特に反応しません。

 モヒート:生のジャイアントクラブがいる感じですね

 ホムラ:エサが無くて狂暴になってる……なんてことは無いんですね

 GM:上から見た時は分かりにくかったですが、水槽の下にも魔動機があっていろいろ自動化されているのかなーって感じ。これ以上調べるなら見識判定をお願いします。

 レギーネ:誰か突き落としたらわかるんじゃない?

 シャルル:それはさすがに!ジャイアントクラブ10匹と戦うのは中々骨が折れそうです……

 GM:調べ方が乱暴!

 レギーネ:調べてみましょう(ころころ)12

 シャルル:なにかひらめくかな?(ころころ)9

 モヒート:これもマギテックでいいんですかね?

 GM:マギテックOK

 モヒート:マギテックで調査(ころころ)12

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)10

 GM:小さい方の水槽に魚がいないのは、餌をあげ終わった後だから、といった感じ。

 モヒート:丁度ご飯のあとなんですね

 GM:よく見ると水槽の中に食べかすが浮いてたり。

 シャルル:おお…… しっかり食欲旺盛……!

 GM:後、ここの水槽の強化ガラスは現代の技術では再現が大変そうですね。

 モヒート:このガラスだけでひと財産になりそうです

 GM:作れないことはないけどいくらかかるねんって感じ。当時からしてもそこそこ立派な水槽なことは間違いなさそうです。

 レギーネ:餌あげるところが見れなくて残念だねぇ

 シャルル:その餌用の水槽の取水口の柵が壊れてるんでしたっけ。そっちを見てみましょうか

 レギーネ:どれどれ?

 GM:残念ですが、ここからでは奥の方がよく見えませんね。

 モヒート:どうやって対処しましょうかね

 GM:上の方が取水口、下の方が排水口なのはわかっていいですが、途中が曲がっているようで、角度的にどうしようも無さそうです。

 シャルル:海に潜って、外から確認しないとダメだったりするんでしょうか……

 モヒート:それはさすがに対応が難しいですね

 シャルル:あるいは、この小さい方の水槽の水の中に入って、直接取水口を調べる……とか?

 レギーネ:上からなら入れるかも?

 モヒート:まあ、レギーネさんなら入れそうではありますが

 GM:人一人位なら入れそうな幅はありますよ。

 レギーネ:私泳げないから……(単に濡れるのが嫌)

 モヒート:泳ぐ必要はないですよ。ロープ括り付けて沈めばいいだけですし

 シャルル:乱暴! ですがエルフ以外が水の中で活動するのって、大変そうですよね……

 モヒート:そっちの大きい水槽に潜って調べてもらってもいいんですよ

 レギーネ:ま、まあ行けと言われれば行くけど。おっきい方は勘弁ね、餌になっちゃう

 シャルル:命綱はしっかり結んでおきましょう! 何かしらの柱とかあれば、それに結んでおくのも良いかもしれません!

 レギーネ:いや、端はシャルルが持っててくれれば良いよ

 シャルル:信頼……! 命に代えても離しません!!(めらめら)


[裏]モヒート:実は腕力だけならモヒートのほうが上

[裏]シャルル:そうなんですよねー じつは筋力はモヒートさんが上

[裏]レギーネ:ごめん、鎧コミ重りの重さで判断した

[裏]シャルル:それは確かに! 良い重しになりそうです!w

[裏]モヒート:確かにシャルルは重たそう


 レギーネ:じゃあちょっと見てこようかしら?

 シャルル:お願いします!

 GM:水槽の内と外には梯子が取り付けているので、上から入ることは簡単です。水槽の淵にも足場があるのでそこで待機することも出来そうなんですが。

 シャルル:水槽の淵で命綱を持っておきましょうか。何かあった時すぐに対応できるでしょうし

 レギーネ:うん、じゃあ泳いで取水口を見てみましょう

 GM:ロープは冒険者セット入ってるものを使うなら10mですね。

 モヒート:距離が不足しそうになったところで継ぎ足していきましょう。全員分併せたら40m弱は届きます

 シャルル:ですねー

 GM:なら、だいたい30m位伸ばしたあたりでしょうか。柵が破壊され、隙間から何かが恐る恐るといった感じでこの取水口に入ってくる様子が見えます。

 レギーネ:うん?何かな

 モヒート:レギーネに捕まえてもらって吊り上げましょう

 GM:魔物知識判定をどうぞ。向こうはまだ気づいていません

 レギーネ:(ころころ)16

 GM:弱点までばっちり、リザードマンです

 レギーネ:一旦上がります。リザードマンが居たわよー

 GM:さらにわかっていいですが、後続も何匹か来そうですね。先頭のリザードマンが遮蔽で何者かはよくわからなかった

 レギーネ:何匹かいそうだったわよー

 モヒート:少し下がって迎え撃ちますか

 レギーネ:そうね、蛮族だし、準備しておいた方が良さそうね

 シャルル:放置するわけには行きませんね。水の中では戦えませんし、広い所で待ち構えましょう

 GM:じゃあ、戦闘と行きましょうか!事前に察知したので、1R分準備に使っていいです。


 ---------PreBattle Phase!---------

 レギーネ:フィールドプロテクション(ころころ)かかった。あとヴォーパルウエポンBをモヒートに

 シャルル:ビートルスキン!防護点+2です!

 モヒート:バークメイルBをシャルルに

 GM:リザードマンたちはあなたたちを見かけると襲い掛かってきますよ。後、後衛に普通のリザードマンとちょっと違うやつがいます。では、戦闘準備行動をどうぞ

 モヒート:自分にバークメイル

 シャルル:シャルルは特にありません!

 GM:まもちきどうぞ

 シャルル:ちょっと違う奴知ってるかな?(ころころ)4

 レギーネ:(ころころ)11

 モヒート:ちょっとちがうとかげ(ころころ)8

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)14

 GM:弱点は抜けてないけどリザードマンベアラー(MR p70)ですね。

 シャルル:旗を持って仲間を鼓舞する奴ですか!命中魔力判定+1、さらにHPを即座に5点回復……いやらしい!

 モヒート:結構やっかいですね

 GM:そうです!結構いやらしい能力を持ってます。じゃあ先制判定どうぞ

 シャルル:(ころころ)16

 モヒート:(ころころ)11

 レギーネ:(ころころ)4

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)1ゾロ

 GM:こっちはベアラーの11なので余裕でしたね


[裏]モヒート:こういうどうでもいいところで振る1ゾロはうれしい

[裏]シャルル:確かに! ここで1ゾロの確率を使っておくんだ……(ぐるぐる)


 ---------Round1 Player's Turn!---------

 GM:ではそちらの先行!

 モヒート:配置がいやらしいですね。とりあえず目の前のAを私が落としてみましょうか

 レギーネ:はーい

 シャルル:お願いします

 モヒート:少し移動して乱戦構築、マッスルベアーで3連撃(ころころ)18、18、11

 GM:最後は外れ……最後って追加攻撃だから-修正なかったような

 モヒート:そういえば

 GM:じゃあ当たり。

 モヒート:今の今まで気づいてなかった……


[裏]モヒート:私は今まで縛りプレイしていたのか

[裏]シャルル:衝撃の真実……!


 7回セッションしていて、おそらく5回くらい間違った数値で振っています


 モヒート:(ころころ)16点、16点、15点

 GM:11+11+10で32点


[裏]モヒート:魔法の武器本当に強い

[裏]レギーネ:強い

[裏]シャルル:強い……!

[裏]GM:実際、準備でテストやった時やばかったもん

[裏]モヒート:ボーナスが3回乗る両手グラップラーだからこそのやばさではありますね


 レギーネ:じゃあヴォーパルウエポンBをシャルルに

 レギーネ:メインはフォースをBに(ころころ)13(出目3)


[裏]モヒート:レギーネの出目が地味にひどいですね

[裏]レギーネ:じみに3ばっかり


 レギーネ:(ころころ)クリティカルして19点。あいよっと。おーわーりー

 GM:素通しかー


 ステファーヌ・マロール:(ころころ)4。【ペプルショット】土の妖精さん、お願いします!達成値16

 GM:素通しダメージください


[裏]ステファーヌ・マロール:Cを狙って、シャルルが薙ぎ払いでB,Cを狙いましょうか

[裏]モヒート:それがよさそうです


 ステファーヌ・マロール:リザードマンCへ!(ころころ)11点

 GM:弱点込みで14点かな。

 シャルル:そういえば弱点でしたね これは美味しい


 シャルル:ではシャルル行きます。リザードマンB,Cに接敵して乱戦エリア作成。B,Cに向けて薙ぎ払いIで攻撃します(ころころ)16

 GM:当たり!ダメージください

 シャルル:シャルルスラーッシュ!!(ころころ)Bへ13点、Cへ7点


[裏]シャルル:おお……へちょい……

[裏]モヒート:薙ぎ払いはどうしても火力がねぇ


 GM:8点と2点ですね

 シャルル:以上です!


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------

 GM:じゃあこっちの手番!リザードマンベアラーは旗を振ります。

 GM:残りはランダムでいいか。(ころころ)両方シャルルに。

 シャルル:来い!

 モヒート:そもそもこの乱戦、私巻き込まれてます?

 GM:独立状態になってるかな。シャルルには14と言って攻撃

 シャルル:(ころころ)10。当たり!ダメージくださーい

 GM:(ころころ)11点。もう一回回避どうぞ―

 シャルル:防護点(+フィールドプロテクション+バークメイルB+ビートルスキン):10で弾いて1点ダメージ!

 モヒート:硬すぎて驚きますね

 シャルル:(ころころ)12

 GM:(ころころ)12点ダメージ

 シャルル:10点弾いて2点ダメージ! まだまだ!!

 GM:こちらは終わり、2R目どうぞー


[裏]シャルル:これだけ硬くなれるならかばうを次覚えるのもありかなーとか思ってたり

[裏]GM:これ、セイグリッドシールドを入れるとさらに固くなるのよね。

[裏]モヒート:相手蛮族ですしね

[裏]レギーネ:うん、長期戦にならないと思って外したけど


 ---------Round2 Player's Turn!---------

 ステファーヌ・マロール:フェロー行動(ころころ)6。【ペプルショット】土の妖精さん、頼みます!達成値18。狙いはBで!

 GM:ダメージください。

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)11点

 GM:落ちましたねー


 レギーネ:リザードマンCにフォース(ころころ)18で抵抗抜いた。(ころころ)クリティカルして17点。

 GM:よくまわるねぇ!


[裏]シャルル:フォースが絶好調だ……!

[裏]レギーネ:これがフォースの力なのだ(コーホー)

[裏]モヒート:それは暗黒面に落ちているような

[裏]シャルル:シーン神の力はすばらしいぞ(こーほー)


 レギーネ:とはいえちょっと足りないで終わり


 シャルル:ではトドメを行きます!シャルル、リザードマンCに全力攻撃!(ころころ)14

 GM:ダメージどうぞ

 シャルル:(ころころ)1ゾロ。ぐえー!

 モヒート:あら……

 レギーネ:おやおや?

 GM:ダイス神が粗ぶっておられる


 シャルル:あ、あとはお願いします…… これ、ベアラーに突っ込んでもらった方が良い気がしますね……

 モヒート:乱戦で止まっちゃうんですよねー。まあ、目の前を落とします

 シャルル:お願いします!

 モヒート:特に何も使わず3連撃!(ころころ)15、13、16

 GM:一発目で終わりそう

 モヒート:(ころころ)クリティカル24点、18点、16点

 GM:ミンチになったよ

 モヒート:行動終了ですね


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------

 GM:2R裏!

 GM:シャルルに12と言って攻撃

 シャルル:(ころころ)7。当たり!ダメージください!

 GM:(ころころ)12

 シャルル:10点弾いて2点ダメージ! まだまだ!

 GM:こっちは終わり、とどめさしちゃってくださいー


 ---------Round3 Player's Turn!---------

 モヒート:じゃあなぐりますね。3連撃行きます(ころころ)16、19、20

 GM:全部当たり!

 モヒート:(ころころ)14点、16点、17点

 GM:落ちましたね。

 モヒート:丁度良い試し打ちですね

 シャルル:アイアンボックスカスタム……凄い力です

 モヒート:魔法の武器、お金かけた甲斐がありますね

 GM:やはり強かった。それでは戦闘終了、剥ぎ取りどうぞ―


 ---------戦利品---------

 ・リザードマンの旗(100g/緑黒A)


 GM:自動分だけですね

 モヒート:これはひどい……

 シャルル:まぁ10と11以上では……仕方ないです……

 ------------------------


 GM:蛮族を撃退しましたが、根本原因は治ってません。ではレギーネ、セージ+知力で振ってみてください。

 レギーネ:(ころころ)16

 GM:ではさっき柵を見た時、さらに奥の方に手動では閉じれなさそうな扉が開け放たれるようなものが見えた気がしました。

 レギーネ:どうしよう

 モヒート:どこかに開閉装置があるんでしょうか

 レギーネ:多分

 GM:噛み砕いていうと、ここの施設でなんかすれば扉が閉まりそう。

 シャルル:ふむふむ

 レギーネ:どこから行ってみる?どこかに開閉装置があると思うのよ

 シャルル:ちょっと探索前に魔香草吸っても良いでしょうか……

 レギーネ:あぁーMPのほうか

 GM:魔香草どうぞどうぞ

 レギーネ:じゃあ炊きますよ(ころころ)はい、8点

 シャルル:ありがたい!全回復です!


[裏]シャルル:錬技2つ使うと結構MPしんどいですね……

[裏]モヒート:まあ、そうねぇ。意外と効果時間短いしね


 ------------------------------------


 シャルル:残りの部屋は6,7,10ですかね

 GM:9もまだかな

 シャルル:そうでした

 モヒート:鍵のかかった10は後回しにして、6,7とみていきましょうか

 レギーネ:そうだね

 シャルル:ですね!

 GM:なお、10の鍵ですが、鍵穴が無いです。扉の横にスリットがあります。何に使うんでしょうねぇ

 レギーネ:なんだろうねー

 モヒート:魔動機文明にはよくあると聞きますねぇ

 GM:というわけで先に6か

 シャルル:ですね。6に入りました

 GM:5の水槽から運ばれたジャイアントクラブの血抜きをしたり、殻と身とみそに分離したりして次の部屋に送る専用の魔動機があるが、これも4と同様に動きそうにない。

 モヒート:今動いてないだけ、なのか動く感じがないのか

 レギーネ:興味深い魔動機ね

 シャルル:ジャイアントクラブが今も生きていますし、トラブルが発生したので一時停止している、のかもしれないですね

 GM:4の部屋と同じ印象ですね。今は動く気配がない

 レギーネ:動力が来てないのかなー?

 シャルル:動いたならぜひともジャイアントクラブの缶詰というものを食べてみたいものです……

 レギーネ:ジャイアントな缶詰で1週間食べられるかもよー?

 GM:ではどうしますか?

 モヒート:特になさそうならば、まっすぐいって7に向かいましょうか


 ------------------------------------


 GM:じゃあ何事もなく7に行けます。こちらの昇降機も土砂で埋まっていますね。廃棄物を集めて処分する部屋ですね。

 モヒート:要するにダストボックス……ふむ。上か下の層があるかもしれませんね

 シャルル:土砂を取り除いで、エレベーターの先も見たいですね

 レギーネ:上と繋がってるだけのような気がするけど

 GM:判定無しで分かっていいですが、土砂のせいで昇降機も壊れてますね

 シャルル:了解です。他に何かありますかね

 GM:調べるなら探索判定どうぞ

 モヒート:(ころころ)12

 シャルル:(ころころ)11

 レギーネ:(ころころ)6ゾロ。えへっ


[裏]シャルル:6ゾロ!

[裏]モヒート:多いですねぇ


 GM:誰かがちょろまかしたのか、マテリアルカード赤が隠しておかれていましたね。1d2回どうぞ

 レギーネ:(ころころ)6、1

 GM:赤Bが6枚、赤Aが1枚見つかりました。粗製のマテリアルカード(原料不明)のようです

 レギーネ:これも蟹からできてるのかなあ

 GM:蟹の戦利品見ればわかると思うよ

 レギーネ:ありがたく頂いておきます

 シャルル:蟹の赤…… かにみそ?

 モヒート:もしかしたら余った素材から作られてたのかも

 シャルル:廃棄する殻から作られたのだとしたら…… 古代の人は無駄がないというか、凄いですね

 GM:さて、この部屋はこれ以上何もなさそうですね。

 レギーネ:9見ますか?

 シャルル:あと行けそうなのはそこだけですねー 行きましょう!

 モヒート:行きましょうか


 ------------------------------------


 GM:では9です。

 シャルル:ここも土砂が……

 GM:階段があった場所も土砂で崩れ、下手に触ると崩落の危険もありそうです。他は特に何もない普通の部屋に見えます。

 シャルル:崩落しそうな土砂は触れないですねー うーむ、他に何かないか、探索してみても良いでしょうか

 GM:探索どうぞ―

 レギーネ:探してみましょうか

 シャルル:(ころころ)13

 モヒート:(ころころ)12

 レギーネ:(ころころ)11

 GM:硬いカードのようなものを見つけました。

 シャルル:マテリアルカード……ではなさそう?

 レギーネ:キーカードかしら

 GM:見識判定もしくはマギテック+知力で

 レギーネ:(ころころ)13

 シャルル:ひらめくといいなー(ころころ)6

 モヒート:(ころころ)1ゾロ。マギテックとしてはダメダメのようです

 シャルル:魔導機文明にも分野がありますよね……

 GM:13なら大丈夫、10の扉などを開けるためのカードキーですね

 レギーネ:これで10の部屋を開けられると思うわ

 モヒート:なるほどですね

 シャルル:残るは10だけですし、行ってみましょう!


 ------------------------------------


 GM:ではスリットにカードキーを差し込むと無事に扉が開きました。

 GM:カードキーを回収し、10の部屋に入ると、

 シャルル:鬼が出るか蛇が出るか……

 GM:何やら様々な魔動機が置いています。動かないタイプの。

 モヒート:ふむ、制御室のような場所でしょうか

 GM:何やらボタンやレバーなどもそこら中にあり、まさしく制御室といった感じです

 シャルル:これは……下手に触るとマズそうですね……

 レギーネ:どれがなにをするか分からないわね

 モヒート:うまく解析できれば、再稼働させられるかもしれませんが……危険ですね

 シャルル:説明書とか、マニュアルとか無いでしょうか……

 GM:じゃあ調べてみますか?

 レギーネ:調べてみましょう(ころころ)7

 モヒート:調査してみましょう(ころころ)11

 シャルル:探索してみまーす(ころころ)15

 GM:皆さんが魔動機にうかつに触れないように注意しながら探索すると、無事にマニュアルを発見できました。マギテック技能があれば、取水口を閉じてメンテナンスモードにできるでしょう

 モヒート:ふむ。私にも操作できそうでしょうか

 GM:分かりやすく書かれているので問題ないです。

 モヒート:では、操作して取水口を閉じます

 GM:はいOKです。エラーの音も消え、無事に取水口が閉まっていくことを示すメッセージが表示されます。

 モヒート:これで大丈夫……だと思います

 シャルル:さすがです!

 レギーネ:すごいわね

 GM:しばらく待つと取水口が完全にしまったメッセージも表示されました。

 モヒート:再度様子を見に行きましょうか

 シャルル:ですねー


 ------------------------------------


 出てきたところでリザードマン2体、リザードマンベアラー2体、正体不明1体と鉢合わせ


 GM:では皆さんが外に出ようとすると、ちょうど水槽の中から、またリザードマンが入ってくるのが分かります。

 シャルル:!

 モヒート:あらま

 シャルル:ギリギリ入り込んだ奴がいた、ということですね!

 GM:見たことないやつが一匹いますね、なんか強そうです。とりあえず魔物知識判定をどうぞ

 シャルル:みたことあるかな?(ころころ)6

 レギーネ:(ころころ)17

 モヒート:(ころころ)6

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)13

 GM:弱点まで抜いてますね、リザードマンマリーナです

 レギーネ:うーん、強そうね

 モヒート:マリーナって確かLv7……

 GM:さて、先に発見しているので、1Rの準備行動をとれますが、その後先制判定はしてもらいます。隊列どうするかも1Rの準備で何とかしてください。


 ---------PreBattle Phase!---------

 モヒート:さほどやることはないですね。バークメイルBをシャルルに

 シャルル:ありがたい!ビートルスキンを先に使っておきますね!

 レギーネ:じゃあセイクリッドシールドを<魔法拡大/数>で前衛に(ころころ)15

 レギーネ:補助動作でヴォーパルウエポンAをモヒートに

 シャルル:感謝!

 モヒート:地味にベアラー2体も厄介ですね

 シャルル:残すと毎ターンHPが10ずつ回復……ですか


 GM:それでは戦闘準備行動もどうぞ

 モヒート:自分にバークメイルBです

 シャルル:特にないです!

 GM:なら先制判定どうぞ!

 モヒート:(ころころ)10

 レギーネ:(ころころ)4

 シャルル:(ころころ)14

 GM:シャルル惜しい、1足りない

 シャルル:俊足の指輪(敏捷+1)を砕いて、判定にプラスって出来ましたっけ

 GM:できます!砕くのならそちらの先行です!

 シャルル:ここは先制取らないと後衛巻き込まれる気がする! 割ります!! 判定に+2されて、16です!

 モヒート:素晴らしいです

 GM:では、どうぞー


 ---------Round1 Player's Turn!---------

 レギーネ:先動きますー。補助動作でヴォーパルウエポンAをシャルルに。<魔法拡大/数>で前衛2人にセイクリッドウエポン(ころころ)かかりました。終わり

 シャルル:感謝!


 ステファーヌ・マロール:フェロー行動(ころころ)4。ペプルショット。射程的に前のリザードマンにしか飛ばせませんね……とりあえずAに打ちましょうか。数を減らした方が良いと思います

 モヒート:それがよいと思います

 ステファーヌ・マロール:【ペプルショット】 土の妖精さん、お願いします!達成値16 でリザードマンAへ!

 GM:通ります、ダメージください

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)11点です

 GM:弱点込みで14点かな


[裏]モヒート:私は素リザードマンなら、ほぼ1撃で落とせます。削れたほうはシャルルにお願いします

[裏]シャルル:了解! 全力攻撃でいきます

[裏]GM:セイポンが強いのよねぇ

[裏]モヒート:補正がちょっとすごいことになってます

[裏]シャルル:ですねー。先にシャルルいきますね!

[裏]モヒート:よろしくお願いします


 シャルル:シャルル、行きまーす!補助動作でキャッツアイ!移動して前衛で乱戦エリア形成! リザードマンAへ全力攻撃です!(ころころ)13

 GM:当たり、ダメージどうぞ

 シャルル:(ころころ)23点

 GM:丁度!

 シャルル:良かった! まずは一体!!


 モヒート:続きます。移動して乱戦に介入。マッスルベアーから3連撃をリザードマンBへ(ころころ)12、14、20

 GM:全部当たり

 モヒート:(ころころ)17点、1ゾロ、20点。なんと


[裏]シャルル:なんだか今日は1ゾロが多い気がする!


 GM:生き残るとは思ってなかった

 モヒート:1ゾロは仕方ない


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------

 GM:ではこちらのターン、

 シャルル:来い!

 GM:ベアラーAは待機、Bが旗を掲げます


[裏]モヒート:厄介な真似を

[裏]シャルル:旗の鼓舞って連続して使えないんですねー 2体で毎ターン5回復を使うか……!

[裏]モヒート:どちらかというと補正のほうが厄介ですね

[裏]シャルル:命中+1! 確かに……


 GM:(ころころ)マリーナはシャルルに、素Bはモヒートに。それぞれ18と14と言って攻撃

 シャルル:マリーナの18を回避!(ころころ)13

 シャルル:命中!ダメージください!

 GM:じゃあ憤怒の+2も入れて(ころころ)15点

 シャルル:12点弾いて3点ダメージ!まだまだ!


 GM:モヒートは14を避けてください。

 モヒート:(ころころ)20。よけました

 GM:知ってた。これでこちらのターンは終わり!


 ---------Round2 Player's Turn!---------

 ステファーヌ・マロール:こちらのターン!フェロー行動!(ころころ)1。ウィンドカッター射程30m とりあえずリザードマンを落としに行きましょうか。【ウィンドカッター】風の妖精さん、お願いします!達成値15 リザードマンBへ!

 GM:通ります、ダメージどうぞ

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)9点。1 たりない!

 モヒート:しぶといなこいつ

 GM:イチタリナイ


[裏]レギーネ:おおう

[裏]モヒート:薙ぎ払いでまとめて攻撃が一番ですかね

[裏]シャルル:ですねー マリーナには当たったらラッキーということで……


 シャルル:シャルル、続きます!薙ぎ払いIでマリーナとリザードマンに攻撃します!(ころころ)16

 GM:マリーナは回避、リザードマンは当たりですね

 モヒート:惜しい

 シャルル:(ころころ)12点

 GM:はい、たおれました。

 モヒート:マリーナ狙い、ですが回避高いですね……リザードマンマリーナにターゲットサイト使用して3連撃行きます!(ころころ)20、17、22

 GM:全部命中

 モヒート:ありがとうターゲットサイト!(ころころ)17点、16点、19点

 GM:9,8,11で28点、いたい

 モヒート:流石の硬さですね


 レギーネ:マリーナにフォース打ちます(ころころ)20

 GM:えっ、抜かれた

 レギーネ:(ころころ)低め、12点

 GM:12点素通し

 モヒート:抵抗抜いただけですごい

 GM:欠片あるから抵抗+2なのに


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------

 GM:こっちのターン、さっき待機してたベアラーが旗を振り、もう片方が待機

 GM:(ころころ)またもやシャルルに、18で攻撃

 シャルル:(ころころ)14、当たり!ダメージください!


[裏]シャルル:6ゾロチェックなんだよなぁ……回避

[裏]モヒート:まあかなり格上ですからねリザードマンマリーナ

[裏]GM:でもこいつ打撃点よわよわなんですよねぇ。その代わり命中回避が高いんだけどね

[裏]レギーネ:せっかく覚えたキュアハートの打ちどころがどこ……?ここ……?

[裏]GM:消耗させたくてもさせられない


 GM:またも憤怒分+で(ころころ)12点

 シャルル:12点弾いて0だ! どうしたマリーナ!!

 モヒート:えっすごい

 シャルル:セイクリッドシールドにバークメイル、ビートルスキンまで使ってますからね……

 GM:こっちは終わり!


 ---------Round3 Player's Turn!---------

 ステファーヌ・マロール:フェロー行動!(ころころ)6

 レギーネ:ファナティシズムも良い感じよね?

 GM:抵抗高いからなぁ

 ステファーヌ・マロール:確かに。ファナティシズムをシャルルにかけた方が良さそう?

 レギーネ:良さそう

 モヒート:結構ありですね

 ステファーヌ・マロール:では、シャルルにファナティシズムで。【ファナティシズム】操、第二階位の精。高揚、戦意――奮起。シャルルにファナティシズム。命中+2、回避-2


[裏]モヒート:詠唱だー

[裏]シャルル:かっこいい……!

[裏]レギーネ:祈り……念じろ!

[裏]モヒート:シャルルはHighになった。と、詠唱はメイガスアーツに書いてるんだよね

[裏]GM:詠唱、かっこいいし、フェローのセリフ考えなくて済むから最高


 モヒート:では私が行きます。ターゲットサイト使用、3連撃をリザードマンマリーナへ

 GM:どうぞー

 モヒート:(ころころ)19、20、23。命中の数値がすごいことに

 GM:全部当たり

 モヒート:(ころころ)17点、20点、19点

 GM:9,12,11で32点!


[裏]モヒート:セイクリッドウェポンのおかげで信じられないくらい火力が出る

[裏]レギーネ:セイポン強いのよねえ


 モヒート:終わりです


 シャルル:シャルル、続きます!補助でビートルスキンを再度!全力攻撃でマリーナを攻撃!アーラララララァァァァイ!(ころころ)16

 GM:ファナティ入ってない?

 シャルル:入ってます……

 GM:いちたりないかー

 シャルル:次は当てる! 終わりです!


 レギーネ:じゃあフォース投げます(ころころ)17はどうかな?

 GM:流石に抵抗

 レギーネ:(ころころ)7点

 GM:でもいたい


 ---------Round3 Enemy's Turn!---------

 GM:ベアラー君片方が前に出ます。

 モヒート:おや


[裏]シャルル:自分のいる乱戦エリアでリザードマンが倒されないと憤怒で打撃点がプラス出来ないんですね…… 近くで死んでもらわないといけない……

[裏]モヒート:つまり、無視してマリーナ落とすのが正解ですねここは


 GM:Aが旗を振ってBはボスと一緒に攻撃(ころころ)両方シャルルに。当たるけどこれ

 シャルル:来い!

 GM:18と13と言って攻撃

 シャルル:(ころころ)6。マリーナあたり(ころころ)6。ベアラーBもあたり

 GM:(ころころ)8、12

 GM:通らない、悲しい

 シャルル:どっちも弾いた!

 GM:おわりー


[裏]モヒート:それにしてもシャルル硬い

[裏]シャルル:かっちかち。セイクリッドシールドのおかげでいつも以上に硬いシャルルです!


 ---------Round4 Player's Turn!---------

 モヒート:とりあえずマリーナを殴りますね

 シャルル:お願いします!

 モヒート:マッスルベアーかけなおし、ターゲットサイトで3連撃をリザードマンマリーナへ(ころころ)18、17、21

 GM:全部当たり

 モヒート:(ころころ)15点、17点、16点

 GM:798で24点、1残った!

 モヒート:く、落とせませんでしたか


 レギーネ:魔法で倒してしまいましょうか

 シャルル:お願いします!

 レギーネ:<魔法拡大/数>でフォースを敵前衛に(ころころ)15

 GM:マリーナは抵抗

 レギーネ:マリーナ(ころころ)8点。ベアラー(ころころ)15点

 GM:落ちちゃったねぇ

 シャルル:お見事!!

 レギーネ:あとは何なりと


 ステファーヌ・マロール:フェロー行動!(ころころ)3。【ペプルショット】 土の妖精さん、お願いします!達成値16 ベアラーBへ

 GM:通ってます、ダメージどうぞ

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)クリティカルして18点

 GM:いいダメージ


 シャルル:シャルル、行きます! キャッツアイをかけなおし、移動してベアラーAへ全力攻撃!(ころころ)14

 GM:当たってますねー

 シャルル:シャルルスラーッシュ!!(ころころ)23点

 GM:18点通し

 モヒート:凄いです

 シャルル:以上です!


 ---------Round4 Enemy's Turn!---------

 GM:しかもこれシャルルにしか攻撃できないじゃん。12を回避してください

 シャルル:(ころころ)9。あたりー

 GM:(ころころ)13点

 シャルル:1点通った!

[裏]GM:もう物理だけのモンスターは出せないなこりゃ

[裏]モヒート:少なくともシャルルには通らなさそうですね

 GM:こちらおわりー


 ---------Round5 Player's Turn!---------

[裏]モヒート:今日だめだ。ヴォーパルウェポン全部Bで計算してる

[裏]レギーネ:もっと出てたのか

[裏]シャルル:おおっと

[裏]モヒート:ちょっと今日ダメみたいです。全部3点ずつほど高かったはずですね

[裏]シャルル:モヒートは数字が1違うだけで違いが3倍になりますからねー……

[裏]モヒート:少なくともマリーナ落とせてましたね


 シャルル:シャルル、いきまーす 全力攻撃でベアラーAに殴ります!(ころころ)18。ダメージ行きます!

 GM:どうぞー

 シャルル:シャルルスラーッシュ!!(ころころ)21点

 GM:落ちましたー。というわけで戦闘終了です!おつかれさまでした。

 レギーネ:ふぃー

 モヒート:思ったより大したことなかったですね

 GM:でははぎとりどうぞー


 ---------戦利品---------

 ・リザードマンの旗(100g/緑黒A) ×2


 レギーネ:おぅふ、ひどい

 モヒート:今日の戦果は散々ですね

 シャルル:ベアラーは自動で旗があるからまだ良かったですね……

 レギーネ:旗は緑で使えるしね

 モヒート:そうですね。バークメイルがAで使えます

 シャルル:ありがたい……!

 ------------------------


 GM:というわけで無事に剥ぎ取りも終わりました。何かやり残したことはないですか?

 レギーネ:破損した柵は今直せないしなあ

 GM:そうですね、少し厳しそうです。

 シャルル:ですねぇ。これ以上魔物が入る事もないでしょうし、とりあえず安全は確保できたかな?

 モヒート:そもそもこの魔動機に異常がないか、全体的にオーバーホールしないと使い物にはならなさそうですね。詳しいことはマギテックギルドの調査待ちでしょうか

 GM:モヒートは分かってていいですが、先ほどのマニュアルにはこの施設の稼働方法も書かれています。ただ、階段の先に必要なものがあったり、昇降機が使えないので、すぐに稼働するのは難しそうですね。というわけで、特にすることがないなら冒険者ギルドへ帰還、報告といった感じになります。

 シャルル:はーい

 レギーネ:うん、そうね

 モヒート:なるほどですね。まあ、マニュアルも含めてマギテックギルドに提供でしょうか。お金がもらえればそれでよいです


 ---------エンディング---------


 GM:では戻ってきました冒険者ギルド、仔細をパティさんに報告すると

 パティ:これは、大発見です!まさかこんなところにそんなものが埋まっていたなんて

 レギーネ:こんなに大きな蟹がいたのよー(爆盛)

 パティ:大きな蟹、しかも食用なら素晴らしいですねー。いえ、それだけではなく。魔動機文明の遺産がかなりの部分そのままで稼働していたのなら、これは街を上げて対処が必要になりますね。

 モヒート:そうですね。未知の機能があるかもしれませんし、思いもしない危険があるかもしれません

 パティ:それではまず、ご用意していた上限ギリギリの報酬をお渡しします。

 レギーネ:まさか足元にこんな遺跡があるなんてねえ

 パティ:また、今後も第一発見者として調査をお願いすることがあるかもしれません。

 シャルル:エレベーターの先に行く日も来るかもしれませんね……

 モヒート:土砂の除去など、人手が必要そうですね

 パティ:とりあえず、遺跡内の工事と、柵の修繕と、動作の確認と、やることが多いです。とりあえず、ひとまず、お疲れ様でした!

 レギーネ:それはそうとお酒頂戴〜

 パティ:あ、でも。リザードマンって本来、沼や湿地帯に生息するはずなのよね。

 モヒート:そういえば、確かにそうですね。あの遺跡の外側は海のはずです

 レギーネ:挙動不審なところがあったし、はぐれなのかもしれないわね

 パティ:ちょっとその辺りが不安要素ですが、それも含めて調べましょう。

 シャルル:ただのはぐれか、あるいは……

 パティ:では、今日はお酒、一杯だけサービスです!おつかれさまでした!

 GM:というわけでおしまい!


 ---------アフタープレイ---------


 GM:報酬は全員で15,000G+戦利品です

 レギーネ:初めて飲酒シーンがないシナリオになってしまった

 シャルル:そういえばそうですね…… 珍しい

 モヒート:ダンジョンに潜っていると、お酒飲む暇ないですね

 レギーネ:今回真面目だったから、私。ちぇー

 シャルル:戦利品の旗はどうしましょう? カードにした方が良さそうな気がしますが

 モヒート:カードにさせてもらえると嬉しいですね

 シャルル:どうぞどうぞ

 レギーネ:どうぞどうぞ

 モヒート:では、緑カードにして受け取ります


 GM:経験点は1,000+早解きボーナス100+魔物分390+1ゾロ300の、合計1,790点


[裏]モヒート:1ゾロ6回て……

[裏]シャルル:最多な気がしますね……

[裏]レギーネ:まあ探索で多めに振りましたしね

[裏]シャルル:ですねー


 モヒート:早解き?

 GM:本来、もうちょっと中を探索したりして、8の部屋に入った位に最初の敵が表れる予定だったの。その分敵の数も少なくなったしってことでボーナス。これが50点。

 シャルル:サクサク進んでたからリザードマンの侵入が間に合わなかった感じですか

 モヒート:真っ直ぐ8の部屋いったからってことか

 GM:で、取水口の封鎖も早めにできたのでさらに50点。全部の部屋の解説聞いたり、入り口の土砂で失敗したりしてたらもっとかかる予定だったんだけどなー

 レギーネ:土砂は6ゾロで退けちゃったしね

 モヒート:なるほどねー。解説すっとばして見回ったもんなぁ

 GM:よし、能力成長と剣の欠片の名誉点、ふっちゃいましょう

 モヒート:(ころころ)知力 or 筋力

 レギーネ:(ころころ)器用度 or 生命力

 シャルル:(ころころ)精神力 or 敏捷度

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)器用度

 モヒート:またステフがゾロ目振ってる

 レギーネ:1ゾロて

 GM:レンジャーあるから使わないわけじゃないけど……剣の欠片は7個

 全員:(ころころ)24かな

 モヒート:まあ、トータル期待値くらい


 経験点 : 1,790点

 報酬 : 一人3250G

 名誉点 : 24点


 GM:というわけで、お疲れ様でした!


 モヒート:やっぱり魔法の武器は強い。結構無理して買ったけど、入手してよかった

 シャルル:ですねー 魔法の武器良いなぁ……

 レギーネ:魔法の武器化にセイポン載せるとすごい強いのがわかった

 シャルル:連続攻撃とも相性良いですよねセイポン

 モヒート:というか固定値上昇系の支援が全部相性いい

 レギーネ:グラップラーはどれだけバフ盛るかみたいなところがあるから

 モヒート:昔は魔力撃とかも全弾乗ったんだけどなぁ

 レギーネ:1発目にしか乗らなくなったっけ

 モヒート:全力・魔力撃・必殺は最初の攻撃だけになった

 GM:変幻自在取らなきゃ

 モヒート:変幻自在型、かなーり検討したけど難しすぎるんだよ。変幻自在型ってどうビルドしていいか、いまいちよくわかんない


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る