第5話 奈落の魔域クロウル!

 ---------プリプレイ---------

 GM:時間になりましたので、開始します。よろしくお願いします

 シャルル:よろしくお願いします~!

 ステファーヌ・マロール:お願いします!

 レギーネ:宜しくお願いします

 GM:開始前に、フェローの扱いについて、事前に相談した内容を整理しました。

 ---------フェローの扱いについて---------

 今回からフェローの扱いを少し変更します。

 これはローカルルールですので、ご了承願います。


 1.HP・MP・アイテムを含めたリソースは全て管理する

 =使用可能とする

 2.フェローは位置座標を持ち、移動・乱戦のルールはPCに準ずる

 =攻撃のターゲットとなる

 3.道中・戦闘準備での動作はPCの指示に従う

 =魔物知識判定・スカウト関連判定は指示すれば使用可能

 4.上記以外において、通常のフェローのルールに従う

 =戦闘中の行動は行動表を使用する


 一旦これで運用してみて、問題が出たら随時決めていきましょう。

 -----------------------------------------


 GM:確認して、よさそうならOK、異論あれば言ってください

 ステファーヌ・マロール:攻撃対象にもなるのか、OKです

 レギーネ:おっけーでーす

 シャルル:了解です~


 ==========================

 GM:では、成長報告をシャルルからお願いします。

 シャルル:はーい。シャルルはスカウトを1→2にあげました。先制判定が良くなると良いのですが……!

 GM:モヒートもスカウト上げるか悩んだよ

 シャルル:近接職だと必要ですからねー。道具や装備等の更新は特にありません。はてさて今回の冒険はどうなるのか……。以上です!


【シャルル】

 種族 : ナイトメア

 能力 : 器用14 敏捷15 筋力18 生命23 知力18 精神14

 技能 : ファイターLv4 スカウトLv2 レンジャーLv1 エンハンサーLv1

 装備 : バスタードソード、チェインメイル、能力値増強の指輪(敏捷)

 特技 : 全力攻撃Ⅰ、薙ぎ払いⅠ

 練技 : キャッツアイ


 英雄志望のナイトメアの少年。

 純度の高い前衛として、非常に安定感を持って前線を支えている。


 ==========================

 レギーネ:次は私かな? えっと、セージのレベルを2に上げました。神紀文明後の読文ができるようになりました。一応考古学よりかな? お金はとんがり帽子(魔物知識判定が+1になるマジックアイテム)のためにためています


[裏]シャルル:魔物知識判定は大事ですからね……いつもお世話になってます……

[裏]レギーネ:前回は平目のばななが炸裂しまくってたけどねw


 GM:神紀文明って古すぎて出てきにくいねぇ

 レギーネ:そう、なかなか出しにくいけど。一応これで古代の文章は全部読めます

 レギーネ:そんなもんかな?


【"水知らずの"レギーネ】

 種族 : エルフ

 能力 : 器用22+2 敏捷13 筋力9 生命15 知力26 精神20

 技能 : プリースト(シーン)Lv4 セージLv2 レンジャーLv1 アルケミストLv1

 装備 : ソフトレザー、ラウンドシールド

 特技 : 魔法拡大/数、ターゲッティング

 賦術 : ヴォーパルウェポン


 暴走自由人な月神シーンのエルフの神官。お酒は水ではないはずだ。

 メインの仕事は回復と支援とお酒を飲むこと。


 ==========================

 GM:ありがとうございます。次はステフかな

 ステファーヌ・マロール:前回、生命力が増加しました。そろそろ知力が上がって欲しいです。能力はコンジャラーが1→2になりました。次の目標はメイン技能を5にしての魔法拡大/数の習得かな

 GM:コンジャラーLv2ということは、ファナティシズムとカンタマが使えるようになったのかな

 ステファーヌ・マロール:そういうこと、あると便利な魔法だからねー。

 GM:正直必須級の魔法だね

 ステファーヌ・マロール:妖精闇6のブレイブハートも、相変わらず強いし。補助魔法は押さえておきたいね

 GM:あれモヒートにかけないと、いつか事故ると思うんだよなぁ

 ステファーヌ・マロール:成長は以上ですー


【ステファーヌ・マロール】

 種族 : メリア

 能力 : 器用10 敏捷13 筋力13 生命25 知力20 精神19

 技能 : フェアリーテイマーLv3 コンジャラーLv2 セージLv2 レンジャーLv1

 装備 : ソフトレザー、ラウンドシールド

 特技 : ターゲッティング、鷹の目


 パーティ一の生命力を誇るメリア長命種。後衛とは思えないタフさを誇る。

 パーティの支援の要。


 ==========================

 GM:ほい、じゃあ最後はモヒートだね

 モヒート:モヒートです。成長はアルケミストをLv1取得しました。賦術はバークメイル。戦闘準備でも使用可能で、防護点が上がります。戦闘準備と自分の行動合わせると最初のターンで支援を回し切れるので有用かと。買い物は緑カードBを10枚ほど。Aは手が出にくいです。武器の魔法化やアビス強化したいので、お金は貯めたいところではあります。


[裏]シャルル:アルケミストはお金かかりますね…… 強力な分どうしてもコストが……

[裏]モヒート:お金で強さを買う技能だからねぇ


 モヒート:次回以降はメインをLv5に近づけつつ、スカウトも上げるイメージでしょうか。成長は以上です。


【モヒート】(フェロー)

 種族 : ルーンフォーク

 能力 : 器用20 敏捷18 筋力20 生命16 知力16+2 精神9

 技能 : グラップラーLv3 マギテックLv2 スカウトLv1 エンハンサーLv1 アルケミストLv1

 装備 : アイアンボックス、ポイントガード

 特技 : 両手利き、防具習熟A/非金属鎧

 練技 : マッスルベアー

 賦術 : バークメイル


 物腰柔らかなようで実は毒舌脳筋ルーンフォーク。

 アルケミストを習得し、器用貧乏に磨きがかかる。


 ---------オープニング---------


 GM:さて、ではシナリオに入ります。「くまさん騒動」から3日後。ギルドに全員が集まっているところからスタートします。。忘れてたけど3日分の生活費いくらくらいか、宣言してください。モヒートは相変わらず3日で100G程度の生活をしています。

 ステファーヌ・マロール:ちょっと豪勢に150Gで。お金も余ってきてるので生活のレベルを上げてます

 シャルル:前回と同じ程度、倹約倹約!で75Gでお願いします

 レギーネ:三日で150G使って酒浸りの生活をしています

 GM:PTで明暗分かれてるな

 レギーネ:(ぐびっぐびっ)ぷはー。ハーヴェスのエールは最高ね!

 GM:水がいいところの酒はうまいからなぁ

 ステファーヌ・マロール:水の都だけありますね。飲み物がおいしいのはいいことです。

 レギーネ:ほらーステフも飲みなさいよ〜(からみ酒開始)

 ステファーヌ・マロール:ほどほどに飲んでますよー、ご心配なく。

 シャルル:朝から豪勢ですね、はい…… 朝なのかな?

 GM:朝でいいかな。あんまり時間考えてなかった。ということは朝から飲んでるのか

 レギーネ:朝でも飲んでます

 シャルル:冒険者の店って割と一日中お酒飲んでるイメージがありますねー 景気が良いというか

 GM:冒険者が景気いいと、そんだけ厄介ごとがあふれてんだなぁと思ってしまうね

 シャルル:厄介ごとも増えてるのでしょうか…… この前の森での魔神騒ぎや、魔女騒ぎなど……

 レギーネ:郷に入っては郷に従えってねいやー仕方ないねっ

 GM:あんまりなハーヴェスへの風評被害

 シャルル:朱に交わる前から真っ赤な気が……

 ステファーヌ・マロール:衛生面でも酒が安定だったりしますからね。

 レギーネ:さすがの水の都なら上水道はきっちりしてるだろうけどね(ぐびっぐびっ)

 GM:むしろ下水が整備されてないとえらいことになりそうだな水の都

 シャルル:下水掃除、みたいな依頼もあったりして。ルーキー向けに。

 GM:ありそう。ブロブとか湧いたら一般人対応難しそうだし。そうでなくても大型ネズミとか厄介だろうね


[裏]ステファーヌ・マロール:魔動機文明時代に下水道は流石に整備されてるかな?

[裏]レギーネ:結局場所によりけりなんじゃないかなあ

[裏]GM:そういえばそんな設定もあったね。魔動機文明時代に一気に文明レベルが上がってるんだよなぁ

[裏]シャルル:列車とかもあった記憶が! 魔動機といい結構メカっぽいんですよねSW2.5

[裏]GM:魔動機文明が便利すぎる

[裏]ステファーヌ・マロール:丁度いい感じのごった煮でやりやすくて好き

[裏]GM:全部乗せがやりたいがための世界設定だと思ってる

[裏]ステファーヌ・マロール:多分そうだろうけどねw


 シャルル:「ゴブリンの前に下水道でネズミを狩るんだ」みたいなアドバイスがあるとかなんとか……

 GM:プロンテラの時代から下水は初級冒険者の狩場だな

 シャルル:懐かしい……と別の世界での記憶が頭をよぎりつつ、依頼探しとかしましょうかね 何か良さそうな依頼は……またそろそろ生活費も気になります……!

 GM:さて、依頼を探そうとすると丁度良くパティが依頼書を持ってきます

 パティ:「今お暇ですかー? ちょっと急ぎの依頼があるんですが、受けていただけないでしょうか」

 レギーネ:どれどれ?(ぐびっぐびっ)

 シャルル:急ぎとは穏やかではないですね。どんな依頼でしょう? 内容を知りたーい

 レギーネ:急ぎ?人命救助かしら?

 ステファーヌ・マロール:とりあえず見てみましょう


 ====○依頼内容====

 依頼 : 新しく発生した奈落の魔域の破壊

 依頼人 : ギルド

 報酬 : 6000G

 前払い : 魔晶石3点*2


 詳細は情報提供者である

 奈落研究者アッサムに伺うべし

 ==================


 ステファーヌ・マロール:これは確かに急ぎですね。

 レギーネ:また誰かがオーロラ出したみたいね

 シャルル:奈落の魔域……!

 モヒート:「この依頼を受けましょう。話を聞きに行きましょう」

 シャルル:おや? モヒートさんが妙にやる気な気がします。良い事ですが!

 レギーネ:確かにモヒートが乗り気なの珍しいわね。この研究者さんはどこに住んでるのかしら?

 パティ:「近くで宿をとっておられるので、連絡は私がつけますよー」

 レギーネ:じゃあお話聞きに行きましょうか〜(ぐびっぐびっ)

 ステファーヌ・マロール:ではパティさん、連絡をお願いします。

 シャルル:お願いします! とりあえずお話を!


 ------------------------------------


 GM:ほい。というわけでギルドの仲立ちの元、ギルドの一室で情報提供者と落ち合うことになりました

 GM:別室はめんどくて作ってないのでマップはこのままです

 シャルル:目に見えませんがきっとソファとかあるちょっと豪華な所なんでしょう、多分……!

 レギーネ:もちろんお酒も出てくる、と

 GM:お酒はありません。仕事なので控えてください

 シャルル:お酒はさすがに……紅茶とかでお願いします

 レギーネ:じゃあ紅茶にしましょうか(しょんぼり)


 現れたエルフの男性に、突然絡みだすモヒート。


 モヒート:「ここで会ったが百年目、一発殴らせていただきます」

 レギーネ:(やっぱりそういうことだったのね)

 アッサム:「はっはっは、誰かと思えばモヒートくんじゃないか。元気にしていたかい」

 モヒート:「人を囮に逃げておいて一言目がそれですか。相変わらずのロクデナシですねこのクソボケ」

 レギーネ:(事態を面白そうに眺めている)

 アッサム:「そこはほら。僕のような優秀な頭脳が失われると世界の損失だからね」

 ステファーヌ・マロール:(あぁ、なるほど。)

 シャルル:ということは彼がその、うわさに聞く…… モヒートさんを起動してそのまま放置したという……

 アッサム:「魔域の話、聞かなくていいのかい? 僕に手を出すとお話しする気がなくなっちゃうかもよぉ」

 モヒート:「こいつ……」

 GM:と、いうやり取りが行われておりますが

 レギーネ:(にこにこしながらのんびりお茶を嗜んでいます)

 シャルル:も、モヒートさん! とりあえず落ち着いてください! と割って入ります

 ステファーヌ・マロール:(とりあえず魔域の情報聞いて、終わってからなら殴り放題なのになと思ってます)

 レギーネ:(ステフと時々気が合うなあ)

 シャルル:アッサムさんも! 挑発するようなことは言わないでください! ……説明をお願いします

 モヒート:「はぁ。もう、怒る気も失せました。魔域の説明をしてください」

 GM:まぁなんだかんだ言ってモヒートもこういう性格なのは知ってて慣れてるので、呆れてる感じですね

 シャルル:なるほど。ひやひやします

 モヒート:「一応紹介しておきますと、この人は私の元主人です。すでに棄てられた身なので、元でいいですよねクソボケが」

 アッサム:「ああうん、君は好きに生きてくれるといいよ。この魔域は面白くてね。僕はこれを調べるのに忙しいんだ」

 モヒート:「まあ、こういうヤツです。知ってました」

 レギーネ:魔域について、何か変わったところでもあるの?

 アッサム:「じゃあ、説明に入らせてもらおうか。この魔域は実は以前一度、別の冒険者に破壊してもらっているんだ。しかし、1か月ほどで再度発生している」

 ステファーヌ・マロール:再度、そんなケースは聞いたことがないですね。

 シャルル:……魔域はコアを破壊すれば再生なんてしないのでは? 再度発生とは面妖な

 レギーネ:確かに面白そうね

 アッサム:「全く同じ場所に同一コアの魔域が発生するんだ。珍しいだろう。以前の冒険者にはしっかりとアビスコアを破壊してもらったよ。なのに何故だろうね」

 ステファーヌ・マロール:誰かが意図的に発生させた?ほかに狙いがある?ともあれ、行ってみないとわからないですね

 アッサム:「今回、他の魔域と違うところ、気になるところがあったら、是非教えてほしいな」

 レギーネ:依頼が破壊な以上、一番奥まで行くしかないわね

 アッサム:「そうそう、多分この魔域は一度入ると破壊するまで出られないよ。準備は万全にね」


 ------------------------------------


 シャルル:前に魔域を破壊した冒険者さんから地図とかこんな魔物が出たよ、みたいな情報もらえたりしませんかね?

 GM:なるほど。誰か1d6振ってください

 シャルル:言い出しっぺが振りまーす(ころころ)5

 GM:ふむ。描写は省略するけど話は聞けた。心持ち打撃力が高い系の魔動機が複数いたってさ

 レギーネ:ドルンかなあ……

 GM:そーいやドルンは見たことあったね。だったらわかるけどその冒険者が遭遇したのはドルンだよ

 レギーネ:ドルン、ザーレィだったら遭遇したことがあるし大丈夫なんだけど……

 シャルル:魔動機……! 以前の手痛い敗北が思い出されます……!

 GM:魔域自体は早期に対応したおかげで、そんなに広くなかったとのこと

 シャルル:早急に行かないと広がりそうですね……嫌な予感がしますが…… 放置も出来ませんね

 GM:魔域の発生地点はアッサムが抑えているので、向かうと決めたらすぐに行けます。ここが準備の最終ポイントなので、ポーションなんかの買い足し等は今済ませてください

 ステファーヌ・マロール:一応アウェイクポーション買っておきますかね

 レギーネ:どうしようかな、魔香草を2本ぐらい買い足すかな……うん、魔香草2本買います。4つもあれば大丈夫でしょう

 シャルル:アウェイクポーション・魔香草・救命草を一つずつ。230Gで買いますー

 ステファーヌ・マロール:さらに5点魔晶石も買い足してOKです


 ------------------------------------


 GM:さて、君たちはアッサムに連れられて魔域へとやってきた。魔域はまだ発生したてのようで、数m程度の大きさしかない。入ってみると、そこは石畳の建物の中のような空間だった。後ろの塞がった通路に君たちは降り立った。前には扉が見える。さて、どう行動するかね?

 シャルル:絵物語に出てくるようなダンジョンです……!

 レギーネ:明かりは必要ですか?

 GM:明かりは不要としておこう。処理めんどいだけだし

 シャルル:とりあえずまずは扉に罠が無いか調べたいですね

 ステファーヌ・マロール:では扉を調べて進みましょうか。探索をお願いします

 GM:扉に近づいてから、スカウト探索判定ですね。モヒートにやらせる場合は、誰か代理で振ってください

 シャルル:スカウト探索 シャルルがまずは調べまーす(ころころ)13

 GM:罠はないんじゃないかなぁ。鍵もないんじゃないかなぁ

 シャルル:罠も鍵もなさそうで ……そのこと自体が「中に入れ」と誘っているようにも見えますが

 レギーネ:開けて中を見てみましょう

 ステファーヌ・マロール:進みましょうか

 シャルル:では開けます!


 部屋が明らかになる。中央には一体のシャザーレイの姿が。


 シャルル:随分と広い部屋……ってアレは!!

 GM:見たことあるやつがいますね

 シャルル:以前は逃げるしか無かった魔動機……!

 GM:今はまだ動く様子はない

 シャルル:絵物語では中に入った途端「侵入者ハ排除スル」とか言って動くのがよくある展開なんですよね……!

 レギーネ:素早く近づいて仕留めたいわね

 GM:はい、まだ戦闘には入っていません

 レギーネ:戦闘に入る前にフィールドプロテクション張っときましょうか。18ラウンド持ちますし

 シャルル:お願いします!

 レギーネ:(ころころ)19。いい目だぁ……全員にフィールドプロテクションを張りました

 ステファーヌ・マロール:こちらも大量に補助魔法はありますが、いかんせん拡大数がないので絞りますかね。モヒートにエンチャントウエポンとプロテクションを。これで2ラウンド消費です。(ころころ)10、11

 GM:かかった

 シャルル:戦闘前にモヒートさんからシャルルにバークメイルしてもらうとかアリですかね?

 レギーネ:戦闘準備のフェイズで使ってもらえるよ

 シャルル:なるほど了解ですー

 ステファーヌ・マロール:では行きましょうか

 シャルル:OK!


 ---------PreBattle Phase!---------

 GM:では戦闘準備です。まもちきと先制

 ステファーヌ・マロール:魔物知識(ころころ)14

 レギーネ:魔物知識(ころころ)9。弱点が抜けなかったか……

 GM:ステフは知ってる。シャザーレイだ。弱点は抜けていない

 シャルル:先制(ころころ)13

 レギーネ:先制平目(ころころ)6

 GM:先制はシャルルが取れてるね

 モヒート:戦闘準備フェーズに緑Bカードでバークメイルをシャルルに

 シャルル:感謝!>バークメイル これで防護点がフィールドプロテクションと合わせて8!


 ---------Round1 Player's Turn!---------

 GM:というわけで1ラウンド目、プレイヤーから

 レギーネ:じゃあまずモヒートにヴォーパルウエポン 物理ダメージ+1。3m移動して<魔法拡大/数>でフォースを上下に(ころころ)13。あらら

 GM:抵抗してるね

 レギーネ:ダメージ(ころころ)発射筒に7点、(ころころ)胴体に5点

 GM:ほい。ぴんぴんしてる

 レギーネ:おわり


[裏]シャルル:シャルル、接敵して発射筒と胴体に薙ぎ払いですかねー 魔動機の防護点抜けるかな。全力攻撃で胴体を落とすのに専念するか、薙ぎ払いか……どうしましょう

[裏]GM:薙ぎ払いは発射筒に当たらん気がするのよね。胴体壊れないと攻撃障害あるよ

[裏]シャルル:おおっとなるほど。胴体をまずは落とすべしってことですねー

[裏]GM:18当てられるんならやればいいけど

[裏]シャルル:無理!>18

[裏]ステファーヌ・マロール:前よりに行くならファナティシズムかけるけど

[裏]シャルル:ファナティシズムは欲しいですね…… 全力攻撃したらどうせ回避は無理だろうし……

[裏]ステファーヌ・マロール:じゃあかけておこう

[裏]シャルル:感謝!


 ステファーヌ・マロール:ではファナティシズムをシャルルに。(ころころ)15

 GM:かかったね

 ステファーヌ・マロール:これで命中+2,回避-2です。頑張ってください。


 シャルル:アラララララァァァイ!!! と雄たけびを上げてシャルル行きまーす!

 GM:英雄譚にあこがれる少年らしい掛け声だな

 シャルル:接敵→キャッツアイ→全力攻撃で胴体を殴ります!(ころころ)17

 GM:あたった

 シャルル:全力攻撃(ころころ)14点、出目が……

 GM:結構削れた

 シャルル:モヒートさんあとはお願いします!


 モヒート:とりま自分にバークメイルかな。3回攻撃で命中14ですが

 GM:同値回避ですね

 シャルル:なん……だと……!?

 モヒート:ですね、MPだけ使っておきます


[裏]GM:モヒートくん、実は素だと当たるか当たらないかのボーダーライン

[裏]モヒート:3,4以外は当てられるので頑張りましょう


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------

 GM:というわけでエネミーフェイズ(光条の射線確認)

 シャルル:射程ひっろーい!

 GM:まー当たるわな……ステフ狙えば全員に当たるね(にっこり)

 ステファーヌ・マロール:手番終わった後移動忘れに気づいたんだよねぇ

 GM:というわけで発射筒は光条発射。ターゲットはステフ。間にいるシャルル・モヒート・レギーネは1d6振ってください。4~5で回避できます

 レギーネ:(ころころ)6

 シャルル:回避ー!(ころころ)1

 モヒート:(ころころ)3。ぬぅ

 シャルル:男組全員命中!

 GM:当たった人は精神抵抗目標値14

 ステファーヌ・マロール:じゃあ抵抗振りましょうか

 シャルル:(ころころ)15

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)14

 GM:14は同値抵抗です

 モヒート:(ころころ)6。ピンゾロです

 ステファーヌ・マロール:これはカンタマじゃなくてプロテクでよかったパターン。(よくない

 GM:じゃあダメージ。シャルル(ころころ)6。ステフ(ころころ)7、モヒート(ころころ)16。これはひどい

 レギーネ:これは痛い

 GM:フィールドプロテクションとプロテクションは有効です

 シャルル:モヒートさぁん!?!? これはヤバイ

 GM:シャルルとステフはぴんぴんしとる


 GM:胴体の攻撃。1~3シャルル、4~6モヒート(ころころ)6、モヒートに14といって体当たり

 シャルル:マズい!

 モヒート:(ころころ)10

 レギーネ:低い……あまりにも

 GM:ダメージ(ころころ)14

 レギーネ:プロテクションでぎりぎり持ってますね


[裏]シャルル:……これは本格的にマズいのでは?

[裏]GM:半端に残ってしまったというべきかもしれん

[裏]シャルル:どうしましょうか


 GM:敵手番、終わり


 ---------Round2 Player's Turn!---------

 レギーネ:シャルルにヴォーパルウエポン 物理ダメージ+1。主動作はキュアウーンズをモヒートに(ころころ)16

 GM:回復量どうぞ

 レギーネ:(ころころ)11回復。おしまい

 シャルル:感謝します……!


 ステファーヌ・マロール:では移動してウィスパーヒール(ころころ)14、前衛二人両方6点回復

 シャルル:ありがたい……!

 GM:おーそういえば魔動機回復しない範囲回復だ

 シャルル:テクい……!

 ステファーヌ・マロール:コスパいい上に射程長いのよ


 モヒート:ターゲットサイトからのワンツー 2発を命中15と言います。

 GM:命中

 モヒート:(ころころ、ころころ)10点と12点です

 GM:残り7点


 シャルル:シャルルいきまーす 胴体に全力攻撃!(ころころ)13

 GM:はずれ

 シャルル:げげーい……申し訳ない……! 次こそは……!


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------

 GM:筒。光条打てないので殴る。モヒートに14といって攻撃

 モヒート:(ころころ)12。食らいました

 GM:(ころころ)12点ダメージ

 シャルル:当たると痛い……!

 GM:胴体も(ころころ)モヒートに14と言って体当たり

 モヒート:回避(ころころ)18。ひらり

 GM:回避。敵ターン終わり

 シャルル:良かった……モヒートさんが集中的に狙われてる……!

 GM:フェローを対象に入れたとたんぼこぼこにされとる

 シャルル:こうなるとかばうが欲しくなるなぁ……


 ---------Round3 Player's Turn!---------

 レギーネ:キュアウーンズをモヒートに(ころころ)13(ころころ)9回復して終わり


 シャルル:シャルル、続きます! 胴体に全力攻撃!!(ころころ)19

 GM:当たった。ダメージ頂戴

 シャルル:(ころころ)18点。シャルルスラーッシュ!!

 GM:落ちました。攻撃障害が消えて筒が通常の回避力になっています

 シャルル:良かった……けど筒の方も落とさないとまたビームが!!


 モヒート:2回攻撃で命中14です

 GM:同値回避


[裏]シャルル:Oh……

[裏]GM:ファナティシズムかければいいのに、と思っている顔

[裏]ステファーヌ・マロール:迷ってる間に、まぁ仕方ない

[裏]シャルル:モヒートさんの回避‐2は……迷う所ですねー

[裏]GM:どうせ2Tに一回光条だよこいつ

[裏]シャルル:そうなんですよねー 回避できない……


 ステファーヌ・マロール:というわけでファイアボルト(ころころ)12

 GM:抵抗した

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)5点ダメージ、マナコで更に-1かぁ

 シャルル:魔動機は物理的にも魔法的にも堅いなぁ!


 ---------Round3 Enemy's Turn!---------

 GM:これはレギーネ狙ったら一番巻き込めそうかな

 シャルル:レギーネ・シャルル・モヒートですかね

 GM:シャルルとモヒートは1d6で。4~6で回避だよ

 モヒート:(ころころ)2

 シャルル:回避を試みる!(ころころ)5

 レギーネ:精神抵抗(ころころ)11。うわー

 モヒート:(ころころ)7

 GM:シャルルは当たらず、モヒートとレギーネは直撃ですね。ダメージ行きます。レギーネ(ころころ)7、モヒート(ころころ)16


[裏]シャルル:まさかの筒ゾロ目

[裏]GM:そしてモヒートに対する殺意の高さよ

[裏]シャルル:どうしてモヒートさんには殺意高いんですか?どうして……


 ---------Round4 Player's Turn!---------

 シャルル:シャルル、筒に全力攻撃いきます!(ころころ)16

 GM:あたったー

 シャルル:(ころころ1回転)38点ダメージ。ナニコレ

 レギーネ:すごい

 ステファーヌ・マロール:ここで持って行ったぁ!

 シャルル:シャルルスラァーーーッシュ!!

 GM:なんでこいつ機械の身体持ってないんだよ……シャザーレイは木っ端みじんに砕け散った。木っ端みじんなので戦利品とか要らないよね

 ステファーヌ・マロール:それは困る

 シャルル:な、なにか使える部品はありませんか!


 ---------戦利品---------

 ・粗悪な魔道部品(100G/黒白A)x2

 ・耐魔素材(40G/金黒B)


[裏]ステファーヌ・マロール:戦利品って部位ごとじゃなかったっけ

[裏]レギーネ:2部位だからふたつ取れるよ

[裏]シャルル:なるほど 1体と勘違いしてました

[裏]GM:えーと、部位ごとに10分かかるけど、両方から取る?

[裏]シャルル:Σ しまった。考えてませんでしたね……

[裏]レギーネ:草の方が時間かかりそうよ

[裏]GM:想定より消耗してるので確認しとこうかと

[裏]ステファーヌ・マロール:改めて調べたら2.5になって戦利品1体につき1回になってたわ。ルールブック1のp132に1体につき1回ずつってなってる

[裏]GM:一応、ルールブック1のP428に部位ごとに戦利品判定できるけど、1部位に10分かかるよって書いてある。めっちゃわかりにくくて読みにくいんだけど、複数部位のルールはP426で記載してて、それが全部上書きするらしい

[裏]シャルル:複数部位に関してはP428のルールっぽく読めますね

[裏]ステファーヌ・マロール:戦利品で索引とかたどったら複数部位の場所にマークアップされてなくて読み飛ばしちゃったよ

[裏]GM:そうなるよねぇ。俺もひどく混乱した

 ------------------------


 レギーネ:ステフ一回ウィスパーヒール使ってもらってもいい?

 ステファーヌ・マロール:とりあえずウィスパーヒール(ころころ)11。全員6点回復

 レギーネ:私は救命草をモヒートに(ころころ)8点回復。

 GM:変換してからのがよくない?

 レギーネ:じゃあ5点MPにします。これで救命草をモヒートにもう一つかな(ころころ)8点回復。はい、HPはこれでいいかな?

 GM:トータルで1時間使用ですね

 ステファーヌ・マロール:剥ぎ取りや草は並行してできなかったっけ

 シャルル:シャルルの手が空いてるので魔香草をステフさんかレギーネさんに使えたりしませんかね

 GM:別人がやるならOK。じゃあ現状30分

 シャルル:剥ぎ取りしてたので草は使えないですね……

 レギーネ:魔香草も炊きたいなあ。私とステフ一つずつでどお?

 ステファーヌ・マロール:1つずつお願いしますー

 シャルル:+30分ですねー

 レギーネ:(ころころ)自分にMP8と(ころころ)ステフのMPも8回復

 GM:1時間経過ってところで終わりかな?

 シャルル:OKです

 ステファーヌ・マロール:OKですー。


 ------------------------------------


 本シナリオではエリアに番号を振っていました。以降この番号が出てきます。


 GM:扉は正面と左手に1つずつ付いている。

 シャルル:正面は4へ、左手は2へって感じですね

 GM:まあそうね

 シャルル:調査ですし、どちらも調べておきたいですが……

 ステファーヌ・マロール:こう迷ってもどうにもならないなら、両方罠とか調べた上でダイスで行く方向を決めましょうか

 レギーネ:そうだね

 GM:面倒なので時間短縮でいうけどどっちの扉も罠も鍵もない

 ステファーヌ・マロール:じゃあ(ころころ)4に行きましょうか

 シャルル:OK!さて、何があるのかな

 GM:箱があるよ

 シャルル:これはまた古典的な……!

 GM:扉の向こうは通路になっており、その先は行き止まりのように見える。突き当りには箱が一つ置かれている

 レギーネ:これこそちゃんと調べなきゃね

 シャルル:ですねー。まずは通路に罠が無いか調べたいですね……(疑心暗鬼)こうも古典的だと落とし穴とか釣り天井とかありそう

 GM:今回はそんなめんどくさいことしてないよ。今回はね

 シャルル:不穏!

 ステファーヌ・マロール:時間も惜しいし、1ガメル銀貨を宝箱の前にポイッと投げて簡易的に調べたことにしよう

 GM:正直前の戦闘ちょっとグダったので、ちょっと時短モードに入ってます。罠を全部なくすわけではないのであしからず

 シャルル:了解 では箱に罠が無いか調べますか

 GM:スカウト探索判定で

 ステファーヌ・マロール:じゃあ本命の箱をお願いします。(ガメル銀貨を回収しながら

 シャルル:スカウト探索 さてさて……(ころころ)11

 GM:とくに何も罠はないように思える

 レギーネ:「シャルルは宝箱を抱えて上下に振ってみた」

 GM:他人のキャラを勝手に動かさないようにw

 レギーネ:あっはっは

 シャルル:罠は無さそうですね。開けてみますよー

 GM:みんな離れたところにいるなぁ

 レギーネ:どうしてかなあ

 シャルル:なんででしょうねぇ

 GM:あけるの?

 シャルル:罠が無いと判断したわけですからねー あけます

 GM:ほい、では1d6を2回お願いします

 シャルル:ドキドキ……(ころころ)5、2

 GM:韋駄天ブーツって書かれた靴が入ってたよ

 レギーネ:おっ、いい靴だ

 ステファーヌ・マロール:移動力上がるんだっけ、

 シャルル:何やら良さそうなアイテムが!

 レギーネ:移動力+5mですね

 GM:本物かどうかは鑑定しないとわかんないけどね


[裏]GM:なんも考えずにトレジャードロップ表でお宝決めたけど、えげつないもん出るなおい


 ステファーヌ・マロール:一応変なものだと怖いから鑑定しておきましょうかね

 GM:セージで宝物鑑定判定で

 レギーネ:セージ知識(ころころ)10

 ステファーヌ・マロール:セージ知識(ころころ)14

 GM:まあ知名度は10なのでわかる。本物の韋駄天ブーツだ

 ステファーヌ・マロール:これはいいものですね

 GM:基本移動力が+5mされる代物だ。制限移動は変わらないので注意だね

 レギーネ:移動力欲しい後衛はほとんど有効につかえないんだよなあ

 GM:さすがに後衛が使えると足さばきがないものになっちまう

 ステファーヌ・マロール:足が遅いのでちょっと欲しいんですよね


 ------------------------------------


 レギーネ:じゃあ2の方の扉も開けちゃいますか

 シャルル:ですねー

 GM:ただの通路だ。何もない

 ステファーヌ・マロール:続いて、3へ

 シャルル:扉に罠・鍵は……判定いります?

 GM:判定不要で、鍵がかかってるよ。鍵開けするならスカウトの解除判定だね

 シャルル:シャルル、いきますー(ころころ)10

 GM:しかし鍵は開かなかった

 シャルル:ここをこうして……あれ? 申し訳ない開きませんね……

 レギーネ:モヒートにやってもらう?

 ステファーヌ・マロール:やってもらいましょう

 モヒート:(ころころ)13

 レギーネ:どうかな?

 GM:開きました

 シャルル:さすが!

 GM:この部屋は一見何もないように見える

 シャルル:何もない……? 何かないかと漠然と調査しましょうか

 GM:まあ、なんもないよ。左手に扉が見える

 シャルル:了解です。では次なる扉を……罠・鍵がなければ開けましょうか

 GM:罠も鍵もない


 ------------------------------------


 シャルル:扉を開けます!

 GM:ただの通路だ。正面に扉が見える

 シャルル:では次の扉を 罠・鍵はありますか?

 GM:罠鍵なし

 シャルル:扉を開けます!……む?

 GM:右手に扉が見える。扉の両横には竜の顔を模したレリーフが彫られている

 シャルル:レリーフ! びっくりした……

 レギーネ:部屋には何も?

 シャルル:今までに無いレリーフ…… 絵物語なら何かしらの謎解きとかがありそうな部屋ですが


 無警戒に移動する一行。


 GM:今無警戒にレリーフの前を横切りましたが。全員罠回避判定。ペナルティ-4で

 レギーネ:平目(ころころ)7

 モヒート:スカウト技巧(ころころ)8

 シャルル:スカウト技巧 出目勝負!(ころころ)5

 ステファーヌ・マロール:(ころころ) 7

 シャルル:みんな出目が高い……!

 GM:まあ警戒してなきゃ6ゾロ条件なんだよな。全員失敗です。竜の首がぼっと炎を吹きます。5点の炎属性魔法ダメージをうけてください

 ステファーヌ・マロール:じゃあウィスパーヒールします。(ころころ)13。とりあえず減った分は回復しました。

 GM:もっとダメージ上げておけばよかったな

 シャルル:あっちっちっち!! レリーフと油断しました! 炎はずっと出てる感じですか?

 GM:正面から動くと止まります。炎は部屋の端から3mほど手前までを焼いてます

 レギーネ:感圧版かな?

 シャルル:目の前を横切ると炎が出る感じですかね 扉の前まで進めば大丈夫、かな?

 GM:扉の前は大丈夫そう。多分レーザーセンサー的な何かでしょう

 シャルル:酷い目にあいました…… が、扉の前に来れましたね。扉に罠・鍵とか変わった所とかありますか?

 GM:とくには。ぶっちゃけると罠も鍵もないです

 シャルル:聞き耳とか立てられますかね? ちょっと警戒心ががが

 GM:じゃあスカウト探索で

 シャルル:スカウト観察(ころころ)12

 GM:特に何も聞こえない

 シャルル:何も聞こえませんね…… とりあえず、中で何か動いている、というようなことは無さそうです。扉を開けましょうか

 レギーネ:開けてみましょう

 ステファーヌ・マロール:行きましょう


 ------------------------------------


 シャルル:ガチャリ

 GM:通路です。正面には扉があります

 シャルル:罠・鍵があるか調べましょう

 GM:罠鍵ありません

 レギーネ:流石に何か居そうだけど……

 シャルル:聞き耳立ててみましょうか

 GM:スカウト探索でどうぞ

 シャルル:スカウト観察 何か聞こえるかな……?(ころころ)6ゾロ。

 GM:わお。じゃあ機械の駆動音を聞きつけます

 シャルル:機械の駆動音が聞こえます……! 魔動機が動いてそうですね

 レギーネ:魔動機がいそうね。フィールドプロテクション張ってから入れるかしら

 シャルル:警戒はしときたいですね


 ステファーヌ・マロール:では先ほどと同様にプロテクションとエンチャントウエポンをモヒートに(ころころ×2)13、12

 レギーネ:私はフィールドプロテクションをみんなに(ころころ)13

 GM:かかりました

 ステファーヌ・マロール:では早速扉を開けて進みましょうか

 シャルル:開けます!


 ---------PreBattle Phase!---------

 GM:車輪のついた鎧のような魔動機と、風船のようなぷかぷか浮いている魔動機が現れました。こいつらは問答無用で襲い掛かってきますので、戦闘開始です。なお、事前にかけていた支援は戦闘準備で使用したものとして経過時間を処理します

 シャルル:了解!

 ステファーヌ・マロール:まぁ3分なんで大丈夫!

 GM:まずは魔物知識判定と先制

 ステファーヌ・マロール:魔物知識 風船(ころころ)10。車輪(ころころ)13

 レギーネ:風船(ころころ)17。鎧(ころころ)16

 シャルル:魔物知識平目 風船(ころころ)4。鎧(ころころ)4

 GM:どちらもレギーネが知ってて弱点も抜きました。バルバ(Ⅲ P397)とサローイ(ML P156)です。続いて先制判定どうぞ

 シャルル:先制力 いきまーす!(ころころ)13

 レギーネ:平目(ころころ)8

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)11

 モヒート:(ころころ)8

 GM:同値先制です。レベルを上げた甲斐がありましたね

 シャルル:危なかった……!

 モヒート:戦闘準備でバークメイルをシャルルに 防護点+1

 シャルル:感謝!


 ---------Round1 Player's Turn!---------

 レギーネ:うーん距離が。移動して主動作でヴォーパルウエポン シャルルとモヒートに物理ダメージ+1

 ステファーヌ・マロール:あ、主動作か。判定必要じゃなかった?

 GM:主動作の場合は判定が必要ですね。1ゾロチェックになります

 レギーネ:(ころころ)15

 GM:かかりました

 シャルル:感謝!


 ステファーヌ・マロール:これ自分がスパークの方が良さそう

 GM:弱点ですしね

 ステファーヌ・マロール:ちょっと前に移動しつつスパーク。中心を起点にすれば行けそうですね

 GM:あれあれ。もうちょい離しておけばよかったなぁ

 ステファーヌ・マロール:達成値はそんなに高くないと思うのでっ(ころころ)10

 GM:どちらも抵抗ですね

 ステファーヌ・マロール:まずはバルバ(ころころ)3点ダメージ。残りサローイ2部位(ころころ)3、4……ダメージ

 GM:弱点込みで6,7ですね。残りは車輪が46、胴体が61です

 ステファーヌ・マロール:合計ダメージ的には十分。


[裏]シャルル:サローイもどっちか攻撃障害もってたりします?

[裏]GM:攻撃障害はないけど車輪壊すと回避-2される。用語がどういう使い分けされてるのか俺には理解できない


 本当に何の違いがあるんだこれ。


[裏]シャルル:むむむ……とりあえず胴も車輪も壊す方向で良いのかしら……

[裏]GM:あ、コア部位はありません

[裏]シャルル:了解です

[裏]ステファーヌ・マロール:車輪は範囲攻撃もしてくる。防護点8高めで回避14、胴体は一撃が重い、防護5で回避15

[裏]シャルル:ありがとう! 防護点高いなぁ!


[裏]シャルル:次、シャルルがつっこんで薙ぎ払い行きましょうか

[裏]ステファーヌ・マロール:バルバは1回限定の爆弾投下で魔法の範囲攻撃。回避13で防護3なのでモヒートがワンチャン落とせる

[裏]シャルル:先にモヒートさんにバルバ殴ってもらいます?

[裏]ステファーヌ・マロール:弱点物理+2だしね

[裏]シャルル:なるほど

[裏]レギーネ:んじゃ先にモヒートやりましょうか

[裏]シャルル:お願いします!


 モヒート:自分にバークメイル+タゲサワンツー。命中15なんで当たりますね

 GM:さあこい。それは当たる方

 モヒート:(ころころ)11点ダメージ、(ころころ1回転)18

 GM:弱点込みで合計33かな


[裏]シャルル:バルバとサローイは別の乱戦エリアですかね? これはサローイの方を抑えに行った方が良いかな

[裏]GM:今は別の乱戦エリアです。今の乱戦エリアの右端に立って乱戦宣言したら、乱戦エリアの統合が発生して1つの大きな乱戦エリアになります

[裏]レギーネ:サローイ抑えてください

[裏]ステファーヌ・マロール:範囲攻撃怖いからサローイ抑えてもらう方が良さそう

[裏]レギーネ:突っ込んで来られると困っちゃう

[裏]シャルル:了解! 別の乱戦エリアでサローイ押さえますね!

[裏]ステファーヌ・マロール:バルバ確実に倒せるなら話は別だけど、ちょっと厳しそう

[裏]シャルル:ですねー


 シャルル:次、シャルル行きます!

 GM:シャルルしか残ってないともいう

 シャルル:右からサローイに近づいて、キャッツアイ+薙ぎ払い!(ころころ)13

 GM:どっちもよけた

 シャルル:残念! 終わりです!


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------

 GM:うーん、バルバは爆弾投下で巻き込めるのがモヒートだけなんだよなー。しかしボムの抱え落ちは恥! モヒートに爆弾投下! なぜかわからんけど精神抵抗で目標値13!

 モヒート:(ころころ)12

 GM:月光の魔符あるで?

 モヒート:うーん使います

 GM:では抵抗半減です

 GM:(ころころ)7点の炎属性魔法ダメージ


 GM:次、サローイの車輪。ぐるぐるして砂埃を巻き上げる!。シャルルは生命抵抗で。目標値15

 シャルル:生命抵抗力(ころころ)15

 GM:同値抵抗、これは消滅です

 シャルル:危なかった……!


 GM:胴体は普通に16と言って剣で攻撃

 シャルル:(ころころ)13

 GM:当たるね

 シャルル:だめーじぷりーず!

 GM:(ころころ)あ、痛恨撃で合計22点ですね。全力攻撃の宣言忘れてたわ。回避専念してると思っておこう

 シャルル:いたい!?!? 諸々で8点弾いて14点ダメージ! きっついなぁ!!ですがまだ、倒れません……!


[裏]シャルル:シャルル残りHP21!

[裏]GM:なんで痛恨撃発動して20以上残ってんだよとGMは思うのです

[裏]ステファーヌ・マロール:硬いなぁ

[裏]シャルル:ありがとうフィールドプロテクション+バークメイル……!


 ---------Round2 Player's Turn!---------

 レギーネ:回復先行します シャルルにキュアウーンズ(ころころ)19(ころころ)12点回復どうぞ

 シャルル:HP33まで回復!ありがとうございます!

 レギーネ:私は終わり


 ステファーヌ・マロール:なんにせよモヒートにバルバを落としてもらいますか

 シャルル:お願いします!

 ステファーヌ・マロール:落とせなかったら魔法でダメ押ししましょう

 モヒート:タゲサ使って三連撃 命中14

 GM:全段命中

 モヒート:(ころころ)12点ダメージ、12点ダメージ、9点ダメージ

 シャルル:お見事!!

 GM:さすがに落ちました。乱戦消滅


[裏]シャルル:命中が不安なのでファナティシズムが欲しいのです ですが物理で殴っても大したダメージがでなさそうなので魔法で攻撃してもらった方が良さそうに見える

[裏]ステファーヌ・マロール:流石にここでスパークはリスクが大きいんですよね。車輪にとりあえず魔法打ちますか

[裏]シャルル:お願いします!


 ステファーヌ・マロール:サローイにファイアボルト(ころころ)11。達成値が低い。

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)6点ダメージ

 GM:14点相当のダメージと考えると高いんだよね

 ステファーヌ・マロール:次のターン、シャルルのダメージが低かったら先手スパークもありかな


[裏]シャルル:全力攻撃で車輪を先に落としますか 薙ぎ払いのダメージ‐3だとちょっとダメージが入らなさそう

[裏]レギーネ:結構堅そうだしね

[裏]シャルル:了解!

[裏]GM:防護点8です車輪

[裏]シャルル:かっちかちだぁ……

[裏]GM:正直硬さ見誤った感はある


 ステファーヌ・マロール:最後シャルル、頼みますよ

 シャルル:任されました! 車輪に対して全力攻撃!(ころころ)11

 GM:はずれ

 シャルル:うーむ、この次こそは! 終わりです!


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------

 GM:ん-、殴るしかできない。車輪は15と言ってシャルルを轢きに来ます

 シャルル:(ころころ)14。1たりない めいちゅうです!

 GM:(ころころ)16点のダメージ

 シャルル:8点弾いて8ダメージ!残り25!


 GM:では胴体は全力攻撃で切りかかります。16と言って攻撃

 シャルル:(ころころ)13。命中!

 GM:(ころころ)28点ダメージです(ダメージダイス6ゾロ)

 シャルル:は?

 GM:ダメージダイスの殺意がやばい

 シャルル:8点弾いて20ダメージ!残り5!!さすがにヤバいですが……!まだまだ!!!

 GM:敵のターンおわり


[裏]ステファーヌ・マロール:全力攻撃時の回避が6ゾロチェックだからファナティシズムありだなぁ

[裏]シャルル:そうなんですよねー……


 ---------Round3 Player's Turn!---------

 レギーネ:とりあえず回復飛ばします

 シャルル:お願いします……

 レギーネ:シャルルにキュアウーンズ(ころころ)14(ころころ)11回復どうぞ

 シャルル:感謝!16まで回復しました!

 レギーネ:終わり


[裏]シャルル:しかしこの調子でダメージ受けるとこのターンでシャルル君倒れちゃうんですよねー……どうしたものか

[裏]GM:ダメージダイス高すぎる件

[裏]シャルル:どうして二連続で痛恨撃が乗るんですか?どうして…… ダイス運は怖いなぁ

[裏]GM:なんと今回9以下出てない

[裏]シャルル:うへぇぇ…… きっついなぁ!


 ステファーヌ・マロール:MPが心もとないので、サモンフェアリー:ウィルオウィスプ

 GM:おお、妖精召喚。すげぇ、準備の時にちゃんと5点の魔晶石用意してる。

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)14

 GM:ほい、よびだされた

 ステファーヌ・マロール:そして呼び出した妖精はシャルルにプライマリーヒーリング(ころころ)13。9点回復

 シャルル:25まで回復!ありがとう!

 ステファーヌ・マロール:念のためが役に立ちましたね

 GM:結構立て直してきたな。残りは前衛かな


[裏]シャルル:胴体が全力攻撃で回避減ってるんでねらい目なんですよねー 次胴体に全力攻撃行きますね


 シャルル:次、シャルルいきまーす 胴体に全力攻撃!(ころころ)14

 GM:全力攻撃分で命中

 シャルル:(ころころ)16点ダメージ

 GM:11点通って残り50

 シャルル:堅い……!


 モヒート:タゲサ+1,2 命中15で2回攻撃(ころころ1回転)16点ダメージ(ころころ)11点ダメージ

 GM:対象は?

 モヒート:胴体です

 GM:のこり33点


 ---------Round3 Enemy's Turn!---------

 GM:車輪は土埃を巻き起こします。乱戦内のモヒートとシャルルは生命抵抗で。目標値15

 モヒート:(ころころ)15

 シャルル:(ころころ)17

 GM:二人とも回避


 GM:胴体は剣で攻撃。ランダムで。(ころころ)シャルルに全力攻撃、16と言って殴る

 シャルル:こい!(ころころ)10。命中!

 GM:(ころころ)16点ですね

 シャルル:8点弾いて8ダメージ!残り17です!

 GM:硬い


 ---------Round4 Player's Turn!---------

 レギーネ:シャルルを回復します キュアウーンズ(ころころ)16(ころころ)11点回復どうぞ

 シャルル:28まで回復!感謝!


[裏]ステファーヌ・マロール:ファナティシズムいきますか

[裏]GM:妖精召喚中に使えなくなるのは妖精魔法だけですね

[裏]シャルル:なるほど お願いします!


 ステファーヌ・マロール:では魔晶石3点を一つ割ってファナティシズム(ころころ)12。かかりました。続いてウィスプは魔法拡大数で前衛二人にプライマリーヒーリング(ころころ)9。二人とも9点回復

 シャルル:35まで回復!感謝!!


[裏]GM:いやあ妖精召喚強いなぁ

[裏]シャルル:ですねー


 シャルル:シャルル、胴体に全力攻撃いきまーす(ころころ)19

 GM:当たる

 シャルル:(ころころ)15点ダメージ

 GM:10点通って残り23


 モヒート:胴体殴ります(ころころ)14は当たりますか?

 GM:全力攻撃のペナルティで当たります

 モヒート:じゃあ3回攻撃です(ころころ)13点ダメージ(ころころ1回転)17点ダメージ(ころころ)1ゾロ

 GM:おしい、最後が1ゾロ以外なら落ちてた可能性高かった


 ---------Round4 Enemy's Turn!---------

 GM:車輪はランダムにひき潰しにかかる(ころころ)シャルルに15と言って突進

 シャルル:(ころころ)9。命中!

 GM:ペナルティがすごいことになってる(ころころ)7点のダメージはダメージなしですわ

 シャルル:8点弾いて0!


 GM:胴体は全力攻撃(ころころ)モヒートに16と言って全力で切りかかる

 モヒート:(ころころ)15

[裏]シャルル:1たりない!

 GM:(ころころ)16点ダメージ


 ---------Round5 Player's Turn!---------

[裏]ステファーヌ・マロール:スパークで確実に落とすか迷うところ

[裏]レギーネ:ここはちょっと悩みどころさん。スパークでもいい気がする

[裏]ステファーヌ・マロール:妖精の回復があるから余裕はあるんだよね

[裏]シャルル:ですねー

[裏]GM:絶妙なところですね。回復の手は足りてそうですし

[裏]ステファーヌ・マロール:ピンゾロチェック×2、やりましょうか。どうせ次のターンで妖精消えちゃうし


 ステファーヌ・マロール:では、スパークでいきます!(ころころ)11。よし低い!

 GM:抵抗はしてる

 ステファーヌ・マロール:シャルルとモヒートは抵抗をお願いします

 モヒート:(ころころ)15

 シャルル:(ころころ)9。あばばばば

 ステファーヌ・マロール:ダメージ振っていきます。胴体(ころころ)3点ダメージ。車輪(ころころ)4点ダメージ。モヒート(ころころ)4点ダメージ

 GM:胴体落ちた。車輪残り33

 ステファーヌ・マロール:シャルル(ころころ4回転)18点ダメージ!?

 シャルル:草

 レギーネ:草

 GM:草

 シャルル:18点ダメージで残り17です!!しびびびびびび!?


[裏]シャルル:ひどい ひどい(大笑い)

[裏]GM:腹抱えて笑ってる

[裏]レギーネ:めっちゃ笑った

[裏]GM:そんなことある?

[裏]ステファーヌ・マロール:何かで見た覚えはあるけど、まさか自分がやらかすとはw

[裏]シャルル:シャルルで良かったよ……

[裏]GM:他の人なら下手したら死んでるマジで


 ステファーヌ・マロール:ごめんシャルル!すぐ回復を! ウィスプが拡大プライマリーヒーリング(ころころ)10。二人とも9点回復。

 シャルル:26まで回復! 感謝!! ……感謝?じさくじえん?


[裏]ステファーヌ・マロール:なお、MP1の魔晶石3と5なので、よほどのことがないともう置物です。

[裏]シャルル:ぎりぎりの戦いだ……!


 レギーネ:シャルルをキュアウーンズで回復しまーす(ころころ)19(ころころ)10点どうぞ

 シャルル:35フルまで回復!感謝!


 シャルル:シャルル、車輪に全力攻撃いきます!(ころころ)16

 GM:命中

 シャルル:(ころころ1回転)29! イイ感じの電撃で気合が入ったぜ!!

 レギーネ:いいね

 GM:あ、クリティカルしませんので22点ですね

 シャルル:あらら 了解!

 GM:14点通って残り19です


 シャルル:モヒートさんお願いします!

 モヒート:15の3連撃です

 GM:命中します

 モヒート:(ころころ)11点、10点、11点

 GM:合計8点ダメージです


 ---------Round5 Enemy's Turn!---------

 GM:うーん。土煙上げても意味ないしなぁ(ころころ)モヒートに15と言って体当たり

 モヒート:(ころころ)17

 GM:よけた


 ---------Round6 Player's Turn!---------

 シャルル:車輪に向けてキャッツアイ+全力攻撃!!(ころころ)19

 GM:命中

 シャルル:(ころころ)20点ダメージ!

 GM:落ちました

 シャルル:良かったー……!

 レギーネ:ふう

 ステファーヌ・マロール:ぎりぎりでしたね。

 GM:まあきつめには設定してたので。

 レギーネ:笑死にするところだった……あぶないあぶない


 シャルル:戦利品の確認です?

 GM:そうだねぇ。もう一つギミック用意してたんだけど、時間が無くなったので割愛。普通に戦利品振ってください


 ---------戦利品---------

 ・鉄(20G/黒B)×2

 ・粗悪な魔道部品(100G/黒白A)

 ・豪華な武器(500G/黒白A)


 レギーネ:今回は結構お金になりそう

 シャルル:ありがたい……

 ------------------------


[裏]ステファーヌ・マロール:あの4回転以外出目悪いってほんと笑いに命かけてるな今日のダイス

[裏]シャルル:ダイスの妙というか、凄かったですねー……


 ---------エンディング---------


 GM:では皆さんは無事コアを破壊して魔域から脱出しました

 シャルル:はーい

 ステファーヌ・マロール:はーい

 レギーネ:なんでこの魔域は再生するのかの謎は解けなかったわね

 シャルル:ですね…… 他の魔域との違いもよく分からないというか……

 アッサム:「まずはお疲れ様。何か手がかりになりそうな情報はあったかい?」

 ステファーヌ・マロール:ダンジョンっぽい魔域でしたが、特には……あ、箱があった位ですかね。いわゆる宝箱みたいなものです

 シャルル:手に入れたアイテム、遭遇した敵、竜のレリーフの罠…… 報告できることは報告したいですね

 レギーネ:(私だったら拾ったものは伏せてモンスターの報告だけするなぁ)「ぐびっぐびっ」

 アッサム:「ふむ……まず、一般的に魔域というのは開放的な空間であることが多いはずなんだ。ダンジョン型というのは珍しいね。加えて、遭遇した敵……魔動機だったそうだね。これもまた奇妙なことだ。魔域は一般的にはデーモンの所業と言われてるからね」

 シャルル:そういえば魔神の類はいませんでしたね

 レギーネ:時間が経てば湧いてきたかもだけど

 GM:その他、思いつくことがないかセージ技能+知力ボーナスで判定してください。目標値は15です

 レギーネ:(ころころ)15

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)16

 レギーネ:私にわからないことはないわ!(ぐびっぐびっ)

 GM:すごいな。高めにしたはずなのに。二人は気づきますね。今回の魔域は、魔域というより魔剣の迷宮っぽかったです

 ステファーヌ・マロール:魔剣の迷宮ぽさはありましたね。入ったことはないのでイメージですが

 レギーネ:なんかあれがそれらしいわよ

 アッサム:「ふむ、実に興味深い。君たちの言葉から、一つの仮説が立つね。仮説を立証するためには、いろいろと確認することがある。楽しいなあ!僕の仮説が正しければ、そのうちまた君たちにお願いすることができると思うよ。その時はよろしくね」

 GM:といってアッサムは颯爽と去っていきました。止める暇もありません。

 レギーネ:嬉しそうだったなあ……(ぐびっぐびっ)

 ステファーヌ・マロール:いやぁ、個性的な人でしたねぇ

 シャルル:早い…… また依頼をもらえるのでしたら良い顧客とコネが出来た、と言う所ですが……モヒートさんの様子をちょっと見てみます

 GM:今回の依頼、別にアッサムが出してたわけじゃないけどね。あいつ横から口出してただけ

 モヒート:ふぅ……相変わらず自由な人ですね(苦笑)

 GM:という感じです

 シャルル:なるほど。それなら次の依頼が来ても大丈夫そうですね ……ちょっと小競り合いはあるかもですが

 GM:じゃれあいのようなもんでしょ多分

 シャルル:ですよねー

 GM:と、いうわけでギルドからの依頼を達成しました

 パティ:「報告受領しましたー。報酬の6000Gです。またよろしくおねがいしますねー」

 GM:と、いうところでセッション終了です。お疲れさまでした

 レギーネ:お疲れ様でしたー

 ステファーヌ・マロール:おつかれさまでした!

 シャルル:お疲れさまでした~! 生き残ったー!!



 ---------アフタープレイ---------


 GM:厳しめの戦闘をぶつける&最初のセッションのリベンジ!がテーマでした。報酬ほかの整理します。

 シャルル:シャザーレィにリベンジ出来たのは良かった……!

 ステファーヌ・マロール:リベンジできてよかった。

 レギーネ:うーん弱点抜けなかったなあ

 GM:あいつらほとんど平均レベルより上だから、セージ低めのこのPTだと抜けなくても仕方ないと思う。サローイLv6だべ。欠片入れてるんやで。なんで倒せてるのさ

 ステファーヌ・マロール:正直、なにか1手足りなかったら危なかったと思う

 GM:いい戦いでした

 シャルル:ですねー


 GM:というわけで経験点は1,360点です。多部位モンスターは部位数分だけ経験点があります

 レギーネ:Aカード惜しまずに切っときゃよかったかな

 GM:戦利品は全て換金しますか?

 ステファーヌ・マロール:靴どうしよう位?

 シャルル:韋駄天ブーツ!どうしましょうか

 GM:そんなんもあったねぇ

 ステファーヌ・マロール:あれば便利だけど今は現金の方が欲しいから悩みどころ

 レギーネ:ブーツはシャルルがそのまま使えば良いんじゃないかな

 GM:まあほどよい報酬出たねって感じ。使ってもいいし、換金してもいい

 ステファーヌ・マロール:シャルルが移動速度大きくないから、使ってもいいとは思う

 シャルル:ではありがたく貰っても良いでしょうか……!

 GM:じゃあシャルル使用で

 シャルル:他は換金だと880Gですかね 合わせて6880G


 経験点 : 1,360

 アビスシャード : 3つ

 剣の欠片 : 10個(すべて名誉点に)

 報酬 : 6,880G(1人1,720G)

 名誉点 : 28点


 シャルル:アビスシャードは前回に続いてシャルルが預かっておきましょうか

 GM:おう、それで

 レギーネ:成長だけ忘れずに振っておこう

 GM:素で忘れてたわ

 レギーネ:(ころころ)2,6(敏捷度 or 精神力)

 モヒート:(ころころ)4,4(生命力)

 シャルル:(ころころ)3,6(筋力 or 精神力)

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)5,1(知力 or 器用度)

 モヒート:やっと知力あがったねステフ

 シャルル:ステフさんがついに知力が……!

 ステファーヌ・マロール:久しぶりの知力!……知力が出てない所じゃなくて、筋力が2回出てるのが問題なんです。

 レギーネ:それはそう

 GM:ゾロ目多いんだよなステフ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る