第八章 終幕

兄弟 ①

「放してくれ、ベリーっ! 僕を行かせてくれ!」

「ダメよ! 絶対ダメ! 絶対に行かせないからっ」

「お願いだ! 頼むよ!」

「ぜぇったいに行かせないっ!」


 二匹の騒ぐ声を聞きつけ、休んでいるテントからちらほらと兵が顔を覗かせる。

 その中には、クリムがいない間活躍していたプチィもいて、駆けてくる。そして、来るなりへへと鼻下を擦り、得意げな顔をしてこう言った。


「おせぇよ、クリムの兄貴。おいらクリムの兄貴がいない間、超活躍してたんだぜ。みんなすげぇって褒めてくれてよ」


 クリムではなく、ベリーが言い返す。


「そんなこと言ってないで、あんたも止めに入ってよ」


 あぁん、と怪訝そうな顔をしたプチィの後ろから、ヴィージュとマロンもやって来る。そして、不機嫌そうな顔つきで、ヴィージュがこう言った。


「起きて早々痴話喧嘩たぁ、元気だな? こっちの気も知らねぇでよ」

「悪い、心配掛けたか?」

「ハッ、心配なんざしてねぇよ。ただな――」


 何でもねぇよと言葉を呑みこんで、クリムに近寄ると、ヴィージュは拳を握って彼の腹を小突く。


「いっ――っう」

「こいつは前の礼だ。戻ってくんのがおせぇんだよ」

 

 顔をしかめながら、クリムは思った。どうやら、かなり心配を掛けたようだと。

 心配していなければ、こんなに怒るはずもない。

 

 スカイもやってきて、ニコっと笑うや両手を広げ、クリムは迫ってくる彼に蹴りを入れる。

 

「クリムぅ~、うぶ……容赦ないね?」

「わざとやったろ」

「君の可愛い悲鳴が聞きたかったからね。でもそれは、ストロベリー嬢に任せるとしよう」

 

 スカイにパチっとウインクされたベリーが、ハっとした顔になって、締め上げを強くした。

 強烈な痛みにクリムの顎は跳ね上がる。しかし、喉から出掛かった悲鳴は寸でのところで堪えた。思い通りにしてたまるか、そんな想いがそこにはあった。

 

「クリムぅ、どこに行こうとしてたんだい?」

「僕の、勝手だろ……」

「そうはいかない。君を失っては大きな損失だ。君にはそれだけの価値がある。分かっているのかぁい?」

「……倒しにだよ」

「ほう、誰を?」


 そう問い掛けるスカイの目は、鋭い目付きをしていた。


「亡霊を。彷徨う亡霊をだよ」


 ふ~んと相槌を打って、当然とばかりにスカイはこう言う。

 

「行かせる訳ないだろ」

「頼む、どうしても行く必要があるんだ」

「なぜ? 理由がさっぱり分からないな。どうして君が行く必要がある。相手が砂の国の民だからかい? そ・れ・と・も――――」


 そう言いながら、スカイはクリムに近寄り、耳打ちした。


「君と親しい間柄だったから、かな?」


 瞬間、クリムの表情が強張った。スカイはふっと笑って身を離し、「みんな知ってる」と彼に告げる。


「上の者だけだけどね」

 

 クリムは何と言えば良いのか分からず、下唇を噛んで俯き、言葉を探した。

 しかし、良い言葉は浮かんでこない。しらを切り通すのは、無理な気がした。


「まさか面識があったなんてね。そういえばクリムには歳の離れたお兄さんがいたね。確か名は――――」


 うわっ、とベリーが声を上げた。彼女を担いだまま前に踏み込んだクリムが、いつの間にやら抜いた剣を、スカイの首筋にあてていた。


 しかし、スカイは顔に張り付けた余裕の表情を崩さない。

 ひゅーと口笛を吹き、「おぉー怖い怖い」と、恐怖など微塵も感じていない素振りで言う。

 

「スカイ、頼むよ。何も訊かずに行かせてくれ」

「その傷が治ったらね」

「それじゃ遅いんだ!」

「なぜ?」

「……わからない。わからないけど」


 俯き加減に頭を揺らし、そう言った直後、クリムは何となくその理由が分かった。


「けど?」

「一秒でも早く確かめたいんだ」 

「話にならないね」

「スカイっ!」


 その時だ、「言って駄目なら、体に教え込めば良い」と、立派なヒゲを生やした赤毛の猫が来る。


「スピアはお前の為に死んだ。お前はその死を無下にするつもりか」


 マスターシュの言葉にクリムは驚愕を浮かべ、「スピアが……」と微かに声を震わした。

 その後俯いて、そうかと小さく呟く。


「死を無駄にするつもりかと問うている」

「いや、そんなつもりは……」

「ないのだな?」


 クリムは少し間をあけて、答えた。


「勿論ない。僕は死にに行くつもりはないからね」

「それが貴様の答えか」


 怒りを覗かせたマスターシュの身体から、気炎が立ち昇る。怒りの炎だ。実際に炎など上がってはいない。

 しかし、強烈な圧を貰ったクリムの目には、確かにそう見えた。身を焼き焦がすほどの深い悲しみや嘆き、怨みの念が炎を通して伝わってくる。


 思わず身を引きそうになる。が、クリムは歯を食いしばって耐えた。ここで引いては目的も果てせずに終わってしまう。またベッドの上に戻る訳にはいかない。


「ブラウンのご令嬢よ、降りてもらえるか」

 

 ベリーはパっと手を離し、彼から離れる。クリムがまずいとは思いつつも、勝手に身体が動いた。傍にいた他の面々も一緒に距離を空けていた。


「誰のせいでスピアが死んだと思っている!」


 それは魂の咆哮であった。スピアは持参していた鉄の槍をひっくり返すと、柄をクリムの腹目掛けて突きこむ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る