決戦 ⑤

 祈っていると、一匹、また一匹と海猫達も来て、皆で一緒に祈りを捧げ始める。

 

「こっちじゃそう祈るんだ」


 ふと横を見ると、もの珍しい祈り方をしていて、クリムはそう言った。

 ええ、と答えたサファイアが、続ける。


「ここには日の光も、月の光も届きません。だから海の神に祈るのです。海神の園にゆけますように、と」


 なるほど。クリムはそう思って、皆に習った。

 傅いて、指を絡めて両手を組む。そして、再度祈りを捧げた。

 非業の死を遂げた者達が、海神の園にゆけますように、と。


 夕暮れ。港に戻ったクリム達はこの勝利を触れ回り、居残り組を迎えにいって、マスト行きつけの酒場、ナイトオーシャンで飲み明かす。

 海猫達と別れる際、沢山感謝の言葉を貰ったが、居残り組の海猫達からも涙を流して何度も礼を言われ、あくる朝。

 クリム達はまた、船の上にいた。今度はベリーとプチィも一緒だ。


「送ってくれて助かるよ」


 クリムがそう言うと、マストはへっと笑う。


「なに、お安い御用さ」

 

 その直後、酒瓶を持ったベリーがこっちへ来て、ムスっとした顔で酒瓶を突き出してくる。

 船の上には海猫達もいて、今は二次会の真っただ中だ。


「もう、無茶して。ほら、飲みなさい!」


 彼女はかなり酔っているようだ。クリムは昨日も説教されまくった。どうやらクジラに飛びつく瞬間が見えていたらしく、心臓が止まるかと思ったそうだ。


「ベリー、悪酔いし過ぎだ。それに、もう無茶はしないって何度も言ってるだろう。妹にまで怒られたんだ……」


 海に沈んだあとに見た夢。多分、そういうことなんだとクリムは思っていた。

 妹に頬を打たれたことなんて、一度もなかったから。

 きっと、心配かけさせるなと怒ったのだろう。


「妹ぉ~……? もう、何言ってるのぉ~、クリムは妹を探してるんじゃなかったのぉ~……」

 

 ふらりとベリーが倒れ込んできて、「おっと」とクリムは彼女を支えると、目を細めて遠くの空を見つめていた。

 きっと妹はどこかで生きている。今はそんな気がしてならない。だって、夢に出てきてくれたのだから。


「普通逆に思うんだけどね……」


 怪訝に思うように眉を顰めたマストが、問いかけてくる。


「何の話だ?」

「いや、なんでも。それよりさ、何か面白い話はないかい?」

「おまえ……、急だな。そうだな――――」


 あ、そういやぁと、思い当たるものがあったようで、マストは話し始める。

 その話の中で、戦友の名が飛び出てきて、クリムは顔に笑みを浮かべると、彼にこう言った。


「わかった。寄ってみよう」


 久しぶりの再会が楽しみだ。向かうは鼻の上にある町、トップノーズ。

 しかし、その町は鼻の下にあるアンダーノーズと違い、寂れていた。

 一枚の記事が風に舞い、道行くものに静かに告げる。

 新たなる脅威が、もうすぐそこまで迫ってきていることを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る