お風呂嫌いと交易商 ⑤

「魔法のネオンライトなんて、こっちじゃ滅多に見ないのに」

「俺が取り寄せたんだ。言っただろう? 交易商だってな」

「まぁ信じる気にはなれたね」

「なんだよ、信じてなかったのかよ。まぁこの見てくれじゃあな」

 

 なら、何でそんな恰好してるんだ。そう疑問に思うクリムを、マストは案内した。

 

「お前らぁ! 赤毛のクリムさんを連れてきた。ちっと静かにしててくれるか」

  

 その一声で今まで騒いでいた連中が一斉に口を閉じ、クリムはテーブルの合い間を縫うように奥へと進む彼のあとをついていき、案内された一席に腰をおろした。


「マスター、酒とつまみを頼む。つまみは軽いものでな」

 

 しばらく待っていると、猫じゃらしの香りを漂わせる琥珀色のキャットビアと、それに乾燥ナッツ、スモークされた魚の切り身なんかが運ばれてくる。

 運んできた色っぽいウエイトレスにマストがチップを投げ渡し、二匹はジョッキを持って乾杯した。

 

「くはーっ、これがねぇと始まらねぇ。早速本題に入っていいか?」


 アルコールの息を吐きながらそう言うマストに、クリムも口をつけながら頷く。


「港で見掛けたからもう船乗り達から聞いてるとは思うが、このところ町から船が出てなくてな」

「クジラの屍が出るようになったんだろう。それもとてつもなく大きな奴だって聞いたね」

「ああ、聞いて驚け。二十メートル以上はある帆船をその大きな口で一飲みだ。しかも砲撃も効かなきゃ、凄腕の魔法使いでも歯が立たねぇ正真正銘の化け物ときた。もう俺らだけじゃ手の打ちようがなくてな。途方に暮れてたところにお前さんが来たってわけだ」


 なるほど。討伐依頼か、渡りに船だな。そんなことを思いながら、クリムは先に気になることを確かめた。


「……その凄腕の魔法使いさんってのは、星柄のローブ?」

「いや、流石に超一流の大魔法使い共は雇えねぇよ。そもそもこっちには来ねぇしな。でも赤色だったぜ。腕は一流、言動はアレって感じの奴だったが」

「アレ? どういう風に」

「早い話が自分を盛る感じの奴でな。それもかなり。でも二流の魔法使いじゃ大岩なんて出せねぇだろ?」

「出せないね。一流じゃないと。僕と一緒に旅してる子がそうさ」

「……あの嬢ちゃんか」

「そう、由緒あるマジカルブラウン家の子だから、将来の大魔法使いだね」

「でもメスじゃ連れてけねぇな」

「そうだね。行くのは僕だけ。僕にクジラの骨切りを頼みたいんだろう?」

「ああ、腐ったカルパッチョを作って貰いてぇのさ。額は言い値で出す。どうだ?」

「魅力的な提案だね。でも僕はそこまでお金に困ってないし、君らの情報網の方が欲しいかな。商売してるからには中々のものを持ってるんだろう?」


 そこでマストが酒に口をつけ、一呼吸あけた。


「俺らに妹の情報をかき集めてもらいたいってわけか」

「そういうこと。話が早くて助かるね」

「そりゃあんだけ聞き回ってりゃな。いいぜ。もしクジラ野郎を切り身にしてくれたら、俺らだけじゃなく他の奴らにも協力させて、大陸全土から情報をかき集めてやる」

「それは凄い。では交渉成立を祝して」


 クリムがジョッキを差し出すと、マストがぶつけ、二匹は杯を交わし合う。

 その後は夜更けまで飲み、雑談を交えながら諸々を詰め、解散。

 決行日は酒が完全に抜ける明後日、久方ぶりの、戦友達との酒盛りを思い出すオス同士の飲みかいに、勢いあまって飲み過ぎ、クリムは千鳥足で宿に戻る。


 翌朝。ソファーで眠りこけていたらベリーに揺り起こされ、クリムは体を起こして額を掴んだ。頭がガンガンする。

 

「もう、飲みに行くのなら言ってよ」


 がっつり二日酔いになっており、クリムの口から出たのは、うぅという情けない呻き声だけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る