2-⑫

 歓喜に慄く背中を、汗が伝って落ちていく。自分の鼓動が耳の奥で響くせいで、蝉の鳴き声が遠くに聞こえた。


 ふと、鬼の肩越しにこちらを心配そうに見ている山犬の姿が映る。大丈夫と言ってやる代わりに微笑んで、私は肩を掴む鬼の手に自分の手を重ねた。鋭く尖った赤い爪が飾る指を撫でると、ぴくりと跳ねるのが愛しい。


「以前、モモと森に出かけた時のことです。彼は私に、あなたを恐れていないのか、と尋ねました」


 鬼が怪訝そうに金眼を細める。何の話だと言いたげだ。私はそれに眉を下げて言葉を続けた。


「私は、もう怖くないと答えました。だって、あなたは私の恩人です。村の恩人でもあります。こんなにも美しい手を泥だらけにして、私に水を持ってきてくださった。村に井戸を掘ってくださった。そんなあなたを、私は恐ろしいとはとても思えないのです」

「あれは、お前のためではないと言ったはずだ」

「誰のためでなくとも良いのですよ、ナキ様」


 赤い唇が何か言いたそうに開いて、しかしそれはため息だけを吐いて閉じた。私はそのようすを見ながら、以前山犬が、私と鬼が似ていると言っていたのを思い出す。あの時はそんなことないと否定したけれど、今ならなんとなく受け入れられる気がした。


「誰になんと言われようとも、あなたへのこの気持ちが変わることはありません」


 短く息をのむ音。鬼は食い入るように私を見つめている。きらきら揺れる金色に、私は「それに、」と笑って続けた。


「ナキ様は勘違いをされています。あの日、葦姫あしひめ様は私にあなたのことなんて何も教えてくれませんでした」

「勘違いだと? ならば、なぜお前はおれを避けていたのだ?」

「避けていたことは、申し訳ありませんでした。これは……その、私の問題なのです」


 幼いしぐさで鬼が首を傾げた。私は幼子をあやすようにその手を撫でる。


「私は、ナキ様と葦姫様の関係をうらやんでしまったのです。お二人があまりにも親しそうにお話されていたので。ナキ様はお気づきでないと思いますが、あの時のあなたは、私が見たこともないような、安らいだ表情をしておられました。それに、彼女が知っていて、私の知らないナキ様がいることに、苦しくなってしまって……」

「あれとは付き合いの長さが違う。そんなこと、当たり前だろう」


 鬼は苦い顔で角を撫でる。そういえば、狐は鬼とは姉妹きょうだいのようなものだと言っていた。私は苦笑しながら頷いた。


「それは、そうですね。でも、その時の私には我慢ならないことだったのです。ナキ様には、私に知られたくない過去があるのか、なんて邪推までしてしまって。あなたは人間である私に、人喰いであったことを打ち明けてくださったのに」


 揺れる金眼を見つめ、私は鬼の胸に頬を寄せた。鬼は拒むことなく私を受け入れてくれる。絹のさらりとした感触が心地いい。


「親し気なお二人を見ていられなくって、森へ飛び出しました。その後モモから、それは葦姫様をうらやましがっていたのだと、教えられました。私は、恋をしているのだと」


 ぴくりと鬼の肩が震える。しかし何も言わず、彼女は私の背中に手をまわした。


「私は恋をしたことがありません。そのときはあなたへの気持ちが恋なのか、わからなかったのです。ですが、その日から、ナキ様からもたらされる言葉や触れ合いに、私の体は過剰に反応するようになってしまいました。あなたに見つめられると、胸が苦しくなるのです。わけが、わかりませんでした」


 商家の息子との婚約が決まってから、私は恋など一生知らないまま生きていくのだと思っていた。誠実で優しい人柄を持つ彼のことは嫌いではなかったけれど、こんなにも身を焦がすような感情は持たなかった。私にとって、彼に関するすべての事柄は義務でしかなかったからだ。村にとっての理想の少女でいるためには、それでいいとすら思っていた。


 それだというのに、この鬼に対してはどうだろうか。彼女の傍にいたいと思ったのは、生贄という役割を立て前にした私の望みだ。その過去を暴きたいという気持ちは、私の身勝手な欲望だ。


 こんな感情、今まで持ったことなどなかったのに。


「自分が自分でなくなってしまったようで、怖かった。だから、私はあなたを避けてしまったのです」


 言葉を紡ぐうちに、胸のわだかまりがとけていくような感覚を覚える。そうか、私は、私自身の気持ちがわからなくて恐ろしかったのか。だから、必要以上に鬼を避けてしまった。


「私の勝手な感情で、あなたを振り回してしまいました。本当に、申し訳ありません」


 鬼の手が私の背中を撫でる。優しく、慰めるような撫で方に、私はほうと息を漏らした。わだかまりの消えた胸に、確かな喜びが広がっていく。こんなことなら、怖がらずに、受け入れてしまえば良かった。そうすれば、この気持ちはこんなにも優しいものをもたらしたのに。


 私はそっと顔を上げて、鬼を見つめる。


「……私は、あなたをお慕いしているのです」


 静かに見開かれた金色は、ぐらぐらと不安定に揺れている。鬼は動揺していた。私の告白に、ひどく。それすら、私の心を満たしていく。


 ああ、これが、恋。なんて、ほの暗く、うつくしい感情なのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る