第9話 能ある鷹は爪を隠す

窓からこぼれる明かりに気付き、朝になっていたことに気付いた。どうやら俺は一睡も出来なかったらしい。ただ不思議と眠くはない。ゆっくりと起き上がり、グッと背伸びをする。そして……深いため息をついた。


ふと昨日のことを思い出す。決闘に勝利、それは良かった。

けどその後に告げられた言葉。どうやら俺は『S』クラス1位の魔術師だったらしい。


俺が1位、今でも信じられない。

けど学生書を確認したら、確かに1位であった。

そう……疑う余地のない事実であった。


色々と原因について、夜通しベットに横になりながら悶々と考えてみた。おかげで寝れなかったものの、思考は整理され纏まっている。


俺の出した結論をお話しよう。


多分だがこれは、間違いなく俺が転生者であることに起因している。なろう系と言って、多くの物語の転生者は何かしらチートの能力であったり、突飛な個性であったりを持っているものである。そして俺はまさにそのなろう系主人公のように、魔法の才能をずば抜けて持っていた。そういうことなのだろう。


もちろん俺だって転生したときは、もしや……とか思った。

けど現実的に有り得ないってすぐに思ったし、特に才能が求められる場面も無かった。俺の出身であるフィオーレ村は都会から離れた田舎だし、特殊な結界が張られているおかげで魔物も出没しない。住んでるのはほとんど年寄りでガラの悪い連中はいなかったし、賊がわざわざ入ってくるような地理では無い。


この世界では珍しく、俺の村はめちゃくちゃ平和なのだ。


だから畑耕して、水あげて、収穫して、暇が出来れば友達と遊んで……俺はその生活が充実してたし、楽しいと思ってた。魔法の勉強をしようと奮起するまで、特に俺は目新しいことをしようと思わないくらい。

だから才能に気づいていなかった。


魔法の勉強中だってそう。

魔法の勉強してるのは俺だけだったし、比べる対象がいなかった。だからこそ、自分自身の実力を理解出来ていなかった。

魔法の勉強ってのは難しくて、分からないことばかり。何とか村にかろうじてあった魔術本三冊全巻を完全に読み込んで、落とし込みはしたが、その三冊で数年かかったのだ。


それで俺に才能があるとか気づけるわけなくね?

あと三冊しか読んでない時点で、普通に勉強不足だと普通思うだろ。魔術師って何代にも渡って、研究し続けるんだぞ。


大体俺が魔術学園の試験を受けたのは、自分の実力を測るため。

そういう意味で言えば、やっと自分の実力が分かったため目的を果たしたとも言える。


うーんまさか、俺にそんな才能があったとは。

嬉しいってよりかは、驚きで未だに実感が無いって感じだな。

まあ才能があるってんなら、これからも『S』クラスにいれる確率が高いってことだし良いことではあるよな。


この超豪華な生活が、これから四年も過ごせる可能性があるのだ。

さらにこの帝国立魔術学園を卒業出来れば、エリート街道まっしぐら。

夢は広がるな。


けど……なんつうか、申し訳ないんだよな。


だって俺数年しか努力してないんだぜ?つまり才能だけでのし上がってきた連中ってことになる。

それに比べ魔術師たちは幼少の頃から、朝から晩までひたすら魔法と向き合ってきてるのだ。俺なんかとは比べ物にならないほど、努力を積み重ねてきている。


そんな努力の天才達を差し置いて、俺が1位って……そりゃ申し訳ないだろ。

「あーあ勉強してなかったけど、100点取っちまったわ」とか言って、東大行ったクラスの山田君と同じってことだぞ。あいつめっちゃ嫌われてたなぁ……。


俺はアレにはなりたくねぇ。さらに並々ならぬ努力をしている魔術師たちからしてみれば、その妬み嫉みは計り知れない。

無駄な問題を抱えないためにも、1位であることはできるだけバレないよう慎ましく生きていこう。実家が農家であることも伏せるべきだ。


俺の目標は『S』クラスだろうが、1位だろうが関係なく、あくまでも青春を取り戻すこと。

そのために先ずは友達を10人作る!

そのための障害は少ない方が良いに決まってる!


にしても昨日、ヨイ先生と話してるとき、『実力だってまだまだ』とか言っちゃたよ……。マジで言われた通り、飛んだ皮肉だよな……。何か俺やっちゃいました?と同じこと言ってるって!


魔術師たちが必死に努力しても到達できない高みに、俺はいんだから。なのに実力はまだまだ……とか、ウザすぎる。

ヨイ先生もさすがに、イラッと来てたかもしれん。


あ~昨日をやり直してぇ。マジでやっちまった。

恥ずかしいし、申し訳ない。

俺だったらぶん殴ってるぞ。


あ~もう、本当に、もう……

はぁ……これからはこんなことはしないようにしなきゃダメだ。

ったく、顔洗ってこよ。


キングサイズのベットから降り、洗面所で顔を洗う。

冷水で洗ったことで、頭がスッキリした気がした。それと共に覚悟も決まった。俺は……今から変わる!


近くのタオルを手に取り、顔についた水滴を拭く

うおぉ、タオルがふかふか。神か。洗面所もでけぇし、改めて見渡せばリビングはやっぱり広い。


一日経ったものの、未だにこんな豪華な部屋が俺の部屋とは思えない。

慣れねぇ……。


けど今になっては、俺が最上階の角部屋であることも理解できる。

俺が『S』クラス1位だからってことだろ?こういう快適さは、『S』クラス1位であって良かったと思える、唯一の所以だな。


時計を見ればまだ、朝の五時。

学園は九時から始まることに加え、この寮の立地は学園の目の前。

学園に向かうには早すぎる時間である。しかし二度寝をする気にも慣れない。

朝食を食べるにしても、起きて直ぐってのは食欲がない。


……となると、温泉だな。

朝起きて直ぐに、温泉に入れる。何という贅沢だろうか。

堪能しない手は無い。昨日は地下一階の温泉に行ったが、実は地下一階にはもう一つの温泉がある。

どうせだし今日はそちらに行ってみよう。


さっそく部屋にカギをかけて外に出ると、温泉へと向かった。

階段を降り男と書かれた暖簾をくぐり、脱衣所で服を脱ぐ。


ただもちろん忘れてない。

脱衣所が分かれていても、到達する温泉は同じであることを。


昨日の温泉含め、予算削減のためなのかは知らないが、この寮にある温泉三つ全て混浴なのだ。

なんでだよ!建築した奴、下心がすぎるだろ!

普段だったら褒めてもいいけど、昨日の出来事のせいで許せねぇよ!


建てた奴への文句を心の内で叫びならも、タオルに腰に巻き、用意完成。

さ~て、朝シャンとしゃれこみますか!

勢いよくドアを開け、突入!



って、え!?


そのとき俺は湯船に浸かっている一人の少女を捉えた。

雪のように白く長い髪をゴムで縛り、体をタオルで覆う一人の少女を……

鋭い歯が朝日に照らされてキラリと光り、鋭い目つきが俺を捉える。


「おはよう。奇遇ね、ベータ君」


「オーマイゴット」


そこには確かに……シャウラが佇んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る