敗北感と共通点

 いくら好きでも相手の幸せを壊してまで略奪するような考えは彼女にはなく、『もし離婚とか別れたりとかしたらその時には…』などと淡い期待も抱いたりしていたもののそんな都合の良い展開もなく、初めて既婚者でも彼女がいる訳でもない男性が気になったら、再会した時には結婚した後だとか、

『神様は私に何か恨みでもあるの!?』

 と枕を涙で濡らしたりもしたのだった。

 しかし久しぶりに会って人間的も明らかに成長した彼のことは人としてよりいっそう魅力的に思え、想いは届けられずとも交流は続けられればと思い現在に至っているというわけである。しかもそのおかげでこうして結人の転校もスムーズに決まり、引っ越ししたばかりであたたかく迎えられ、新しい生活を大きな不安なく始められるのは何よりだと思った。

 と同時に、いいなと思った相手はちゃんとその時に唾を付けておくべきだとも思ったりしたが。だがまさか自分以外にあのコミュ障そのものの彼を好きになるような女性がいるとは思いもしなかったというのもあったのは確かだった。失礼なことを言ってるのは承知で。

 ただ今日、これまでにも何度かビデオ通話でも話はしたものの、初めて彼の家で、彼の娘である沙奈子さなこも一緒に、テレビをモニターとした大きな画面から彼と沙奈子を優しく見詰める絵里奈えりなの姿を見た時、自分の敗北を直感したのも事実ではあった。彼にお似合いすぎる優しくて母性に溢れた彼女が相手では、自分は勝ち目がないとも感じた。しかも妻と同じ年の長女までいる。これのどこに自分の入り込む隙があると言うのか。

「ぐぞ~…」

 決定的な敗北感に打ちひしがれながら、織姫は風呂の中でまた泣いたのだった。

 けれども、それをいつまでも引きずらないのが織姫の良さでもある。この地での結人ゆうととの新しい生活に強力な味方が出来たこともまた事実。それを良い方向に考えるべきだと彼女は考えた。

『そうだよ! 落ち込んでばかりいられない!』

 子供との同居の期間は自分の方が長いが、関係性で言えば彼の方が上手くいっているのを彼女は直感的に感じ取っていた。共に暮らし始めてまだ二年だと言っていたのに、沙奈子ちゃんが彼のことをとても信頼し、かつ、一緒に生活する者として自らもできることを積極的にやろうとしてる姿が見えて、そういう意味でも羨ましかった。あまつさえ、離れて暮らす血の繋がらない母や姉とも、距離を感じさせない繋がりが目に見えるようだった。

 それに比べて自分は、

『もう五年も一緒にいるのに結人にちゃんと信頼もされてないし、何かと言えば大きな声で罵り合うし、母親どころか姉代わりにさえなれていない……』

 感じていた。

『この差はいったい何なの…?』

 織姫は思う。

結人ゆうと沙奈子さなこちゃんの性格の違いだと言えばそれまでなのかもだけど、どうもそれだけじゃない気がする……』

 ましてや結人も沙奈子ちゃんも実の親から苛烈な虐待を受けていたサバイバー同士。共通する点は多い筈なのだ。その辺りの秘密を学び取る為にも、彼との距離は保ちたいと思うのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る