第百一話 小珀の才

 天狗にも慣れた小珀の興味は、言葉を覚えることより、磐座の周りの環境に変わってしまい、あちこち匂いを嗅ぎながら、楽しそうに駆けまわった。

 

 数多はまだ天狗に話していない、最近の自分の身に起こった出来事を、なるべく正確に思い出しながら報告した。

 

(で、これが白露様からもらった宝珠です)

 そう言うと、懐から宝珠を取り出し、天狗に見せた。

 

(ほぉ、これは…)

 そう言うと、天狗の瞳の色が金色に変わり、白露の宝珠を鑑定し始めた。

 

(使いこなせれば、気の性質変化が出来るそうです)

(だろうな…と言っても、ワレの力とは相容れぬゆえ、オマエが自分でなんとかするしかないが)

(じゃ、師匠のこういうアイテムは、無いんですか?尻尾とかタマとか?)

(無い!)

 天狗にキッパリそう言われ、

(ですよね〜)

 わかっていた返答に、数多は苦笑いして返した。

 


 天狗は数多を真っ直ぐに見つめ

(ワレがオマエに教えられることは、ほぼ全て教え、オマエはそれを身につけ、使いこなしておる)

 

(そして既に、ワレの知らぬ気の使い方を、オマエ自らの手で生み、使っておるのであろう?)

 

 そう天狗に言われ、数多は刃王の国での多くの出来事と、その度に応用した気の使い方を思い出し、天狗の言わんとすることを理解した。

 

(とはいえ、教えることがなくなっても師は師。ワレはオマエの百何十倍は、永く生きて来た先達ゆえ、大事に扱えよ!)

(もちろんです!師匠)

 

 いつのまにか、周りを駆けまわっていた小珀も、数多の傍らで二人の会話を聞いているかのように、少し首を傾げて座っていた。

 

 天狗と数多は刃王の国での話に戻り、数多はその時覚えた気の応用を、天狗に披露して見せた。

 

 話は尽きなかったが、数多は小珀を連れてあちらの世界に戻り、狗神の森は再び静けさに包まれた。

 

 

 御池のお社の小島に戻り、数多は小天狗に戻った。

 

 小天狗は抱いていた小珀を下ろし、手のひらの先から気を伸ばして、小珀に気を送って同調させると、そのままふわりと宙に浮かんで、御池の水面に降りたった。

 

 小珀は水面に立つ感覚に、少し戸惑った様子を見せたが、小天狗の気を感じている安心感もあり、小天狗の周りをたどたどしくだが歩きまわった。

 小天狗の帰還を感じ取った小桜が、屋敷から御池の対岸に近づいて来る姿を見つけ、小珀が駆け出す様子を見て。

 

(泳げるよな)

 小天狗はいたずら心を出し、小珀への気の同調を解いてみた。

 すると、小珀は沈むことなく水面を駆け、小桜の元まで走って行った。

 

(あれ?)

 自分との気の同調が残っているのかと、小天狗は小珀の気を調べてみたが、既に小珀のものだけである。

 

(小珀!)

 小天狗は小桜にも聞こえるように、心の声で小珀を呼ぶと、

 

(!)

 小珀は自分の名前に反応し、御池の水面上の小天狗に向かって走り出した。

 小珀は躊躇することなく、御池の水面に脚を伸ばし、そのままダイブするかと思われた。

 

(えっ、マジか⁉︎)

 小珀の全身には、小天狗が同調した時と同じように、小珀自身の気が包み、小天狗を目指し水面を駆けて来る!

 

(お前、ホントにスゴいな!)

 小天狗はしゃがんで小珀を受け止めて、全身を撫でてやると、小珀は嬉しそうに腹を見せ、それと同時に、そのまま小珀は御池に沈んだ…。

 

 すぐに小珀は犬かきならぬ、狼かきで水面に浮かび、小桜のいる対岸まで泳いで行き、小桜の前で全身を震わせ水を払った。

 

「イヤだ、もぉ!コハちゃん」

 かなりの量の水しぶきを浴びせられ、小桜は叫んだ。

 

 小天狗も水面をゆっくりと歩いて、対岸まで渡り、

(いいか小珀、気を抜くとそうなる)

 理解は出来ないのは承知の上で、言葉をかけた。

 

(小天狗さん、どうしてコハちゃんに、心の声で話しかけてるの?)

(実は小珀は、心の声だと少し言葉を理解して。話せそうなんだ)

(ホントに⁉︎)

(自分の名前と師匠って、言葉を言えたのは聞いた)

(えーっ、私も聞きたいし、名前呼んで欲しい!)

 

 小桜は小珀の前に座り込み、

(小珀、小桜、こはく、こざくら…)

 交互に指を指しながら、互いの名前を連呼した。

 小珀はじっと小桜を見つめ、

(コハク、コザク…)

 そう言って首を傾げた。

 

(あ〜、惜しい…)

(音が似てるから、すぐには難しいかもね)

(そっか…でも、自分の名前は本当に言えるんだね!)

(師匠も小珀は賢いって褒めてたよ)

(そうなんだ!天狗様のお墨付きなら、きっとすぐに、名前も呼んでくれるね)

 小桜は優しく小珀の頭を撫でてやった。

 

(シショ)

 天狗の話題が出たのがわかったのか、小珀はそう心の声を響かせた。

 そして、御池や屋敷の周りを、探索しながら走りまわった、

 

 小天狗は小珀のそんな姿を見ながら、

(こっちの世界って、犬とかノーリードで飼ってもいいのかな?)

 小天狗は、狼を飼っていた茜丸に、その辺を聞いておけば良かったと、小珀を飼うことに対しての、認識の甘さを痛感した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る