第百話 天狗と小珀

 狗神のお社。

 異世界に通じる抜け穴を塞いだ、『磐座』と呼ばれる苔むした巨岩の上で、その周りに張られた結界を護る、巨大な犬の姿をした御神獣『天狗』は、目を閉じて伏せ、結界の外と内からの侵入者に気を配っていた。

 

 弟子である『小天狗』こと数多が、磐座の抜け穴を使って、小桜の世界に行ってから、一週間ほどが過ぎていた。

 

 途中、異空間である抜け穴を通じて、小天狗と会話はした。

 しかし、小天狗が幼い頃から、よほどの悪天候の日以外は、毎日顔を合わせていたせいか、天狗は小天狗と会えないことに、少し寂しさを感じていた。

 

(ワレにもまだ、そんな感情が残っておるとはの…)

 

 青々とした若葉も育ち、樹々は僅かな木漏れ日以外の陽光を遮っていたが、狗神の森は意外に明るく、そこに小鳥たちのさえずりだけが、穏やかに心地よく、天狗の耳を通り抜けていた。

 

(師匠、聴こえますか?)

 

 なんの前触れもなく、磐座の結界の向こうから、小天狗の声が天狗の頭に響いた。

 

 天狗は驚きはしたが、小天狗と話せることに喜びを隠せず、小天狗に見えないのをいいことに、左右に大きく尻尾を振り、

(どうした?相談事でも出来たか?)

 と、冷静を装いながら、鷹揚に聞いた。

 

(いえ、今から一旦そっちに戻るんで、磐座の上にいるんなら、場所をあけてもらえませんか?)

 小天狗は、サラッと一時帰還の報告をし、天狗の定位置からの移動を要求した。

 

(今からか⁉︎わかった)

 返事と同時に、天狗は立ち上がり、ふわりと磐座から降りた。

 

 天狗は振り返り、今まで自分がいた磐座の上部を見ていると、結界の微細な振動と共に、苔むした磐座の上部は白く発光し、押し上げられるように、光に包まれた繭のようなものが現れた。

 その繭のようなものの光は徐々に薄れ、中から小珀を抱き抱えた小天狗が現れ、天狗を見つけて笑顔を見せた。

 

(師匠、しばらくぶりです!)

 

 一週間ほどなので、しばらくというほどではないのだが、天狗は『小天狗』こと数多の纏った、気の変貌ぶりに驚いた。

 

(数多…オマエ、どれだけ無茶をして来た?)

(師匠が言ってたみたいに、なんか引きが強くて、あれこれと…)

(抱えておるのは狼の子か?)

(ハイ、こっちでは飼えませんけど、師匠には紹介しておこうと、連れて来ました)

(狼が姿を消して久しいからの、名はあるのか?)

(ハイ、瞳の色から小珀と名付けました)

 

 『小天狗』こと数多は、小珀を下ろし様子を見てみた。

 小珀にも天狗の姿は見えているようで、見上げるように顔を上げ、その大きさに少し腰が引けてはいるものの、徐々に天狗に近づくと、寝転がり腹を見せて、敵意がないことを示した。

 

 天狗は小珀の何倍もある顔を、小珀の鼻先に近づけ、数多と話す時とは違った波長の心の声で、何か話しかけているようだったが、数多には理解出来なかった。

 

(俺だけ仲間外れですか?)

 自分にそれが出来るのなら、既に小珀とコミニュケーションが取れているのは理解しているが、やはり疎外感は否めず、数多は口に出して拗ねた。

 

(ただの同族同士の挨拶で、会話と呼べるものではないから、聞いてもわからぬ)

 

 少なくとも、それで小珀の緊張は解けたようで、天狗に身体をすり寄せながら、その周りをはしゃぎ回っている。

 

(だがな、コヤツかなり賢いようでな、群れにいれば長となったであろう!共に過ごしておれば、それなりの意思疎通は出来るようになるはずだ)

(そうなんですよ!賢いんですよ!)

(なんだ?もう親バカか?)

 

 天狗と数多が会話しているのを感じ取ったのか、小珀は走り回る足を止めて、両者の顔を交互に見ながら、首を傾げた。

 

(バカ…?)

 

 いきなり第三者の声が頭の中に響いて、天狗と数多は、その心の声の主である小珀を見た!

 

(師匠!今のって⁉︎)

(ああ、コヤツの声だ)

 

 最初に話した言葉が、(バカ)だということに気づいて、後で落ち込むことにはなるのだが、数多は小珀との意思疎通の兆しに、テンションが爆上がりした。


(小珀ぅ〜、おまえホントに賢いなぁ小珀ぅ!)

 

 数多は小珀の顔を両手で挟むと、自分の額を小珀の額にすり寄せて、喜びを表現した。

 

(コ…ハ…ク)

(そう!小珀、おまえの名前だ、小珀!)

(コハク…)

 

 この時点では、数多の言葉を反復しただけだったが、天狗が再び小珀に顔を近づけ、何かを伝えると、

 

(コハク)

 はっきり自分の名前だと、認識したようだった。

 

(師匠、ありがとうございます!)

(礼には及ばん)

(それでも、ありがとうございます)

 

(シショ)

 天狗を見て小珀が言った。

 

(ついでにワレのことも、教えておいた!)

(えっ⁉︎俺のことは?)

(知らん、自分で努力して覚えてもらえ)

(え〜っ⁉︎)

 

 数多は不満顔であるが、実際の所は、天狗は『数多』か『小天狗』かで迷い、小珀を混乱させないために教えなかったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る