第九十九話 命名

『小』が付いて狼らしい…」

 

 小桜はしばらく考え込み、ハッと気づいたように目を輝かせ、

 

「狼だから『小狼ころう』って書いてコロちゃんとか!」

 

「コロちゃん?」

 呼びやすいし、響きとしては悪くないが、小天狗のいた世界では、ごくごくありふれた、それも犬につける名前である…。

 やはり小桜のネーミングセンスは、残念ながら小天狗とは、相入れないものがありそうだ。

 

「いい名前だとは思うけど…コイツ美人になると思うから、可愛いすぎるかな」

 小桜の機嫌を損ねないように、小天狗はやんわり否定した。

 

「美人になるって、小天狗さん、もう親バカ入ってる!」

 と、小桜は楽しそうに笑ってくれたので、小天狗はホッと胸を撫で下ろした。

 

「そうだね、コロちゃんだと、コロコロしてる感じがするけど、この子痩せてるものね」

 そう言いながら、小桜がしゃがんで子狼と目線を合わせると、子狼は小桜に近づいて、小桜の前でお座りをした。

 

「そいつ警戒心が強いのに、すごいよ小桜さん!」

 小桜と万菊姫を比べるのは、どうかとは思いながら、小天狗は驚き、そして安心した。

 

 小桜はそっと手を伸ばして、優しく子狼に触れた。

「琥珀みたいな綺麗な眼してるのね、確かに美人になりそう」

 

「それ、いいんじゃない?」

「何が?」

「名前!『こはく』」

「本当だ!この子にぴったり!」

 

 二人が嬉しそうに盛り上がっているのを見て、子狼改め『小珀こはく』も二人の周りを跳び跳ねて喜んだ。

 

 

「戻られたのですね」

 

 声をかけられて振り向くと、華鈴と銀嶺郎がそこにいた。

 

「その犬どうしたんですか?」

「何を言っているのです銀嶺郎⁉︎尾上家の者が狼がわからないとは、情けない」

 さすがは尾上家の当主である。

 華鈴は一目で小珀を狼だと認識し、銀嶺郎を叱責した。

 

「私もわからなかったことは内緒ね!」

 耳元で小桜に囁かれ、小天狗は赤くなりながら、

「わかった」

 と、小天狗は無意識に、口にチャックをする仕草をしかけたが、途中で口の前に指を一本立てる動きに変更した。

 

「小天狗さん、なぜ狼の子を?」

 

 華鈴にそう聞かれて、小天狗は小珀との出会いのいきさつと、自分の世界では狼は見つかると騒動になるを話し、出来れば預かって欲しいということを伝えた。

 

 小珀は、銀嶺郎が近づこうとした時には、低い声で唸り威嚇したが、華鈴には小桜に対した時のように、お座りをして、礼を尽くす態度を見せた。

 

「賢い子のようですね」

「え〜っ、そうかなぁ?」

 一人威嚇された銀嶺郎は、認めたくなさそうにそう言った。

 

「尾上の家は、御池のお社の宮守ではあるが、尾上が崇めるのは天狗様、故に、尾上の家にとって、犬は神聖な動物であり、その頂点たる狼は、尾上の家名の元になった、最も敬愛せねばならぬ動物なのです」

 華鈴は、小天狗が祖父から教えられた、尾上の家訓と同じことを、簡潔にまとめて銀嶺郎を諭した。

 

「母様、では小珀をうちで預かっても良いのですね?」

「もちろんです、天狗様のお弟子である、小天狗さんが縁あって連れて来られた子、預からねば天狗様に顔向け出来ません」

 

「ありがとうございます!俺も出来る限り、こちらに顔を出しに来ますので、よろしくお願いします!」

 華鈴に頭を下げた小天狗と一緒に、小桜も頭を下げ、それを見ていた小珀も、真似するかのように伏せをして、アゴを前脚に乗せた。

 

「なんか、二人と一匹で息が合ってて、僕だけ仲間外れな気分だな…」

 おそらく小珀から、群れの最下位認定されている、銀嶺郎は不満顔であった。

 

「まぁでも、小天狗さんがこっちに来る機会が増えるのは、嬉しいけど」

「ありがとう銀嶺郎くん、小珀ともすぐに仲良くなれるよ」

 そう言って小天狗は、小珀の身体をを撫でてやり、失念していた大事なことに気づいた。

 

「すみません華鈴さん、早速で申し訳無いんですが、小珀に何か食べさせてやってもらえますか?」


「わかりました。小桜、銀嶺郎、一緒に来て用意してあげなさい」

「ハイ、母様」

 小桜は小珀に近づいて、両手で顔を挟むように撫でると、

「コハちゃん待っててね、すぐご飯、持ってきてあげる」

 華鈴と銀嶺郎を追って、小走りで屋敷の中に戻った。

 

 小桜を見送りながら小天狗は、

(狼って、基本肉食だよな…?預かってくれだなんて、俺、結構大変なことお願いしたのかも…)

 自分がこちらの世界では、無一文なことにも気づき、小珀の食費を捻出するには、何をすべきか頭を悩ませ始めた。

 

(ドッグフードも食うのかな?)

(魚なら大丈夫だけど、小珀の糧になる動物を、殺して捕まえるのはなぁ…)

(狩人だっけ?賞金稼ぎ…)

(こっちの世界にないもの持ってきて、売るのは…)

 

 小珀は小天狗の足元にお座りして、あれこれ考え込む小天狗を、耳を寝かせた不安気に見える表情で見上げ、甘えた声で鳴いた。

 

「ああ、ゴメンな小珀」

 

 しゃがんで小珀に目線を合わせ、優しく全身を撫でてやりながら、小天狗はふと思った。

 

(師匠にも紹介した方がいいよな…)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る