第九十七話 由来

「茜丸!何を言っておるのじゃ?其奴はものの怪じゃぞ!」

 

 二人が闘いをやめ、倒れた子狼にかまい始めたのを見て、近づいて来た万菊姫が、また口を出してきた。

 その声に振り返った二人より早く、子狼が万菊姫の前に立ち塞がり、低く唸り威嚇した。

 

「まだ言ってんのか?万菊」

「其奴は宙に浮き、空を飛ぶのじゃぞ!」

「そりゃコイツの気の扱いが…」

 そう言いかけた茜丸の肩に手を置き、小天狗が制した。

 そして、茜丸の耳元でしばらく何かを囁いた。

 

「なるほど、そうすりゃいいのか!」

 茜丸は立ち上がり小天狗を見ると、自分を包むように薄く気の膜を張った。

 

「こんな感じか?」

 

 さすが、気の性質変化までやってのける茜丸である。

 小天狗が説明した宙に浮くための、気の扱いの第一段階を、いとも簡単に完璧に作り上げた。

 

「で、膜ごと上にだよな…」

 

 そう言葉に出した時には、茜丸は既にふわりと宙に浮かび、そのままふわふわと万菊姫の目の前に移動し、

「どうだ万菊?これで俺も、ものの怪だ」

 驚いてその場にへたり込んだ、万菊姫を見下ろしてニヤリと笑った。

 

 そのあと、茜丸が万菊姫をなんとか説得してくれて、小天狗はお咎め無しとなった。

 

 

「なぁ小天狗、おまえ護衛組に入る気はないか?」

 茜丸は旧知のような親しさで、小天狗に護衛組入りを打診してきた。

「それなら、妾が推薦してやろう!」

 と、万菊姫にまで、何事もなかったかのように、後押しをされた。

 

「すみません、俺、これから自分の国に帰って、やらなきゃいけないことがあるんで…」

 あちらの世界に帰っても、高校生に戻るだけなのだが、本音を言えば、万菊姫のようなわがままな王家の人間の、護衛は御免被ごめんこおむりたかった。

 

「そりゃそうか、おまえみたいなスゲェ奴を、ほっとくわけないわな」

 意外にも、茜丸は素直に理解を示してくれた。

 

「ところで、そいつはどうするんだ?」

 茜丸が、小天狗の脇に寄り添って座っている、子狼を指して聞いてきた。

 

 正直なところ、これだけなついてくれてもいるし、あちらの世界に連れて帰りたいくらいのだが…。

 万が一、絶滅した狼だとバレた時の、騒動が想像出来るだけに、安易な行動をとることは出来ない。

 

「狼を飼ってる人って、多いんですか?」

「多くはないが、それなりにはいるぞ。俺も護衛長でなかったら、また飼いたいくらいだし…」

 いつ逃げ出すかわからない姫の護衛は、狼を飼う余裕もないと言ってるようで、茜丸が少し気の毒に思えた。

 

(尾上の家で預かってもらえるかな…?)

 それが可能なら、抜け穴を使って頻繁に会いにも来られる。

(犬が苦手じゃないと良いんだけど…って、尾上ん家は、天狗の師匠を祀ってるし!)

 

 すっかり忘れていたが、尾上家の名前の由来は、狗神として祀られている、天狗の師匠を見ることの出来たご先祖が、その大きさから狼(大神)と思い込んだことから、狼を祀る家として『尾上』を名乗ったと、子供の頃にじいちゃんから聞いたことがある。

 

(狼って、尾上家には守り神じゃん!)

 いきなり光明が差し、小天狗は子狼を抱き上げ、

「尾上家なら、大丈夫そうです!なにせ『狼家おおかみけ』ですから、なっ!」

 普段はほとんど見せない、小天狗のはしゃいだ様子を、子狼も敏感に感じ取り、嬉しそうに小天狗の顔を舐めまくった。

 

「『狼家』って、おぉ!もしかして尾上の由来って狼なのか?」

「そうなんですよ!」

「そりゃ、運命だな!」

 茜丸も子狼の行き場が決まって、自分のことのように喜んでくれた。

 

 

「オマエとは、もっといろいろ話たいんだけどな、早く万菊を連れ帰らねぇと、待ってる連中も多いんでな」

「仕事中ですもんね」

「そうなんだよ…もう面倒は起こすなよ、万菊!」

 既に馬上の万菊姫に、相変わらずぶっきらぼうに茜丸が言うと、

「じゃが、小天狗と知り合えたのは、妾のおかげじゃぞ!」

 こちらも反省の色は全くなく、恩をきせるかのように、万菊姫は返した。

 

「だな!」

 そう言って笑いながら、茜丸はふわりと宙に浮くと、自分の馬の鞍に静かに跨った。

 

「じゃぁな小天狗!王都に来たら、城の西の丸の護衛組詰所を訪ねてくれ、また絶対会って、今日出来なかった話をしよう!」

「ハイ、絶対伺います!」

 小天狗は、社交辞令ではなく、本気でそう言った。

 

「いや小天狗、西の丸では、まず妾を訪ねよ!王都で一番の菓子と茶で、もてなしてしんぜよう!」

 万菊姫も小天狗を全く警戒しなくなり、すっかり打ち解けていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る