第七十九話 侮蔑

 幕舎の中には、既に一番隊隊長十文字焔、二番隊隊長多々羅銅弦が席についており、蘇童将軍が入ると席を立ち、敬礼した。

 

 蘇童将軍に手で着席を促され、二人は席に座ると、将軍将軍について入ってきた、小天狗に注目した。

 

 口髭の方のおじさんはにっこりと、小天狗に笑いかけたが、少し若い細い目の方は、鋭い眼光で、品定めをするかのように観察してきた。

 両者とも蘇童将軍に勝るとも劣らない、練度の高い気の持ち主であることは感じ取れたが、口髭のおじさんは穏やかに抑え、細い目の方は威圧するかのような、尖った気を纏っている。

 

「二人ともすまないね、こちらが尾上小天狗くんだ」

 蘇童将軍が小天狗を紹介すると、

「将軍自らが、わざわざ出向かれる必要はないのでは⁉︎」

 細い目の方が、位では上であろう蘇童将軍に、嗜めるように聞こえる、失礼な言い方をした。

 裏を返せば、小天狗に対して、お前にはそんな価値はないと、暗にわからせようとする言い方である。

 

(コイツ、感じワルっ!)

 

 これまで会った剣士隊の隊長は、黒曜丸を除けば口髭の人も含めて、大人を感じさせる雰囲気を持っていた。

 小天狗は出会って十数秒で、この細い目の陰険な男が嫌いになった。

 

「私が出迎えたくて行ったんだ、将軍ではなく樹蘇童個人がな!」

 蘇童将軍が大人の対応をしてくれたので、細い目の態度には目をつぶって、口髭のおじさんにするつもりで、

「初めまして、尾上小天狗です。よろしくお願いします」

 笑顔を作って挨拶した。

 

 口髭のおじさんの方が近づいてきて、

「私は多々羅銅弦、二番隊の隊長だ。よろしくね小天狗くん」

 そう言って、小天狗の肩に手を置いて、目を見ながら軽く二回叩くと、

(アレが失礼したね、代わりに謝るよ)

 小天狗にだけ聞こえるように、心の声で謝罪してくれた。

(ありがとうございます、いつもあんな感じなんですか?)

 銅弦は微かに驚いた表情をして

(凄いなキミは⁉︎私は昨日出来るようになったばかりなのに…驚かそうと思って逆に驚かされたよ)

 

 小天狗は一瞬キョトンとした顔で、銅弦を見てから

(ああ!メルラさんとの交渉で!)

 銅弦の言葉の意味を理解して、小天狗は笑顔を見せた。

 

 凄いとか驚かされたと言われたが、小天狗からしてみれば、昨日の今日で、自分だけにしか聞こえないように、話しかけることが出来るようになっている、銅弦の方がよっぽど凄くて驚かされた。

 

 何事もなかったように、自分の席に戻った銅弦は、

「自己紹介くらいしなさいよ」

 と、十文字焔に声をかけた。

 

 十文字焔は一瞥いちべつしただけで、小天狗の方を見ることなく、

「刃王国剣士隊筆頭、一番隊隊長、十文字焔だ」

 目を閉じて、腕組みしたまま名乗った。

 

(剣士隊筆頭⁉︎てことは一番強いのか?)

 こんなに感じの悪い偉そうな奴が、この国で尊敬を集める剣士隊の筆頭だなんて、小天狗には到底信じられなかった。

 しかし、この男の纏っている気には、小天狗も否定出来ない、研ぎ澄まされた練度を感じ、表には出してない気の大きさが、相当なのも感じ取れる。

 

(強くて性格に難ありって、一番最悪じゃん!)


 小天狗も席に着くと、小桜山での状況説明を求められた。

 

「メルラさんからは、どの程度聞かれたんですか?」

 小桜山の抜け穴についてや、自分自身の余計なことは話したくないので、まずそれを聞いてみた。

 

「君も尾上家の人だし、小桜山が異界と繋がっている場所なのは、知っているだろ?」

 今日見る一番真剣な表情で、蘇童将軍が説明を始めた。

「ハイ」

「そこを鱗王の国の将軍が、私的に手にするため、今回の戦を仕掛けたということと、それに気づき阻止しようとした、メルラ殿を君と小桜山の御神獣様が助け、その将軍を倒したということを聞き、君に来てもらった」

 

「御神獣様がその将軍を倒すのを、少し手助けした程度なのだろ?」

 十文字焔が、また意地の悪い言い方をしたので、

「そうです。じゃ、もういいですか?」

 投げやりにそう言って、小天狗は席を立とうとした。

 

「待ってくれたまえ、その状況を具体的に聞きたいのだ」

 慌てて蘇童将軍が引き留めたが、

「でも、自分が何言っても、その人信じないですよね?」

 嫌いな感情が先に立って、蘇童将軍に悪いと思いつつも、意固地になってそう言った。

 

「十文字隊長、彼は我らが招いた客人なのだよ、無礼を詫びたまえ!」

 蘇童将軍も先程からの、十文字焔の態度や言い方が気になっており、叱責した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る