第七十七話 贈り物

(何なんすか今のは?白露様が呼び寄せたんですか?)


 しっかり待たされている間に夜は明け、不機嫌さを露わに小天狗は聞いた。

 

(前にも言ったであろう、私は百年以上この姿になっておらぬと)

 普段の白露は、逆にあのコオロギの餌になりそうな、小さな白蛇の姿をしている。

 

(過去に数回、アレが出て来たことはある、しかし、ここのところは全然なかった)

 白露は真っ直ぐ小天狗を見て、

(どこかの誰かが、何度も行き来するから、結界が緩んだのではないかの?)

 少し意地の悪い言い方をした。

 

(起きてたんですか?)

(夕方に、お主が戻った時に、少し目が覚めた…そのあともう一度眠り、今ので完全に覚めたのじゃ)

 

(目が覚めていきなり食事って…。)

 そもそも種が違うので、自分の常識は通用しないのかもしれないが、小天狗は心を閉じたままあきれた。

 

(私の代わりに、この場を任せてすまなかったの、何か変わったことはあったか?)

(大ありですよ…)

 小天狗は白露が眠りについた後、ダラが氷を割り出て来て、変態したダラとの死闘が再び始まり、それが如何に大変だったかを話した。

 

(そうか…それはすまなかったの…)

 変態前ですら厄介だった、あのダラとの戦闘を、小天狗一人に任せ、無責任に眠り込んだ自分を、白露は深く反省した。

 

(礼といってはなんだが…)

 白露は大きく口を開けて下を向くと、喉の奥から少し大きめのビー玉ほどの珠を吐き出した。

 

 小天狗はそれを拾い上げ、着物の端で白露の唾液を拭いてから、その珠を観察した。

 それは、所々濃さの違う乳白色の玉の中に、光の加減でさまざまな色が浮かび上がる、白いオパールのような美しい珠であった。

 

(これって…)

(コオロギの目玉じゃ)

(えっ⁉︎)

 小天狗はその珠を、投げ捨てそうになったが、その美しさがそれを踏み留まらせた。

 

(ウソじゃ)

 

 御神獣ジョークをかましてから、

(お主の巻いておる尻尾ほどの霊力は無いが、私が見せた技の種のようなモノじゃ、使いこなせるかはお主次第じゃがな)

 白露は、その珠の力の説明をした。

 

(マジですか⁉︎眼縛とか炎とか氷結の力を、使えるようになれるんですか?)

 小天狗は目を輝かせて、白露とその珠を交互に見た。

(どうやれば使えるようになるかは知らん!が、柊は使いこなしておったぞ)

 

 この小桜山に結界を張ったのが、柊である以上、その名前が出て来ても、なんら不思議ではないのだが…、

 師匠の天狗や白露の口から、その名前が出てくるたびに、柊が自分よりはるか高い領域にいることを思い知らされ、違う時代に生きたことを残念に思った。

 

(ちなみに、その珠を与えた時に、柊が名のなかった私に『白露』と、名付けてくれたのじゃ)

 

(じゃあ、俺も珠をもらったんで、あだ名でもつけましょうか?)

 そう言って、小天狗はニヤリと笑った。

 

(あだ名なんぞ『はーちゃん』だけで充分じゃ!余計なことはせんでよい!)

 己れの尊厳をそこなわれそうな危機感を覚え、白露は小天狗を制した。

 

 白露が目覚めたことで、お役御免となった小天狗は、面会を要望された三将に、会いに行こうと思っていることを、白露に告げた。

 

(帰りには、またここに来るのか?)

 少し名残り惜しそうに白露に尋ねられ、

(どのくらいの時間、飛行出来るのか試してみたいんで、飛んで帰ってみます)

 小天狗はそう言いながら、少し身体を宙に浮かせた。

 

(あっちの世界に戻る前には、必ず挨拶に来ます、『白露の珠』もありがとうございました、絶対使いこなせるようになりますね!)

 小天狗はゆっくりと宙空に舞い上がり、

 

(あ!もしかしたら、剣士隊隊長の柘植暗鬼って人が、そのうち訪ねて来るかも知れません。行ってきます!)

(わかった、無理だけはするなよ)

 

 小天狗の姿が見えなくなるまで見送ってから、白露は小さな白蛇の姿に変わり、小桜山のお社の中に戻った。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る