第七十話 祖先

「君のような凄い逸材が、今まで噂にもならなかったのは、もしかして、この場所か御池の社に関係があるのかな?」


 暗鬼にそう聞かれて、小天狗は本当ならそうだと答えたかったが…、少し正直過ぎると言われたこともあり、

「どうしてそう思うんですか?」

 あえて直ぐに答えるのは控え、逆に暗鬼に質問した。

 

「この刃王の国の祖になった人たちは、ここや御池、他にも数カ所ある抜け穴を通って、他の世界から来たと言われている…」

 やはり暗鬼は、抜け穴のことを知っていた。

 

「私の祖先も、元は別の世界の『イガ』という場所で生まれ育ち、こちらの世界に迷い込んだと、頭領を継ぐ時に聞かされたよ」

 暗鬼が忍びである以上、その土地の名前が出てくるのは、至極当然なことで、小天狗は驚きもしなかったが、逆に包み隠さず話してくれる暗鬼の説明に、答えなかったことを申し訳なく感じてしまった。

 

「すみません、別に隠すつもりはなかったんですけど…」

「やはり君は、あちらの世界から来た者なのかい?」

「ハイ、俺はあちらの世界で、抜け穴のお社を管理してる尾上家の者で、こちらの尾上家の本家筋にあたるそうです」

 今度は正直に小天狗は答えた。

 

「あちらの世界では、君のように闘える者が、数多くいるのかい?」

「いえ、こちらの世界に比べたら、俺の住む国はかなり平和なので、命のやりとりをすることは、まず無いんです」

 小天狗の言葉が、暗鬼にはかなり意外だったようで、

「では君は、特別と言うことか…」

 と、それだけ言って、難しい表情で考え込んだ。

 

「俺は、師匠が御神獣ってことも含めて、あっちの世界じゃ異端児なんですよ」

 御神獣と聞いて、

「それで、その尻尾を持っているのか」

 相当驚いた様子で聞いて来た。

「師匠の尻尾じゃないですけどね」

 そう言いながら、小天狗は師匠の天狗の尻尾にも、霊力が宿っているのかが気になった。

(今度聞いてみるか…)

 

「御神獣か、会って教えを請えるなら、会いたいものだ!」

 暗鬼は御神獣にかなり興味があるようで、忍びらしからぬ、好奇心をおもてに出して言った。

「そこのお社にも、一匹寝てますよ」

「まことか⁉︎」

「ええ、その御神獣様に頼まれて、霊力が回復する明後日まで、ここを任されてるんです」

 

 小天狗と暗鬼はしばらくの間、御神獣である白露や天狗の話をし、そして別れた。

  

 一人になると、小天狗は黒曜丸のことを思い出し、夕方にどういう顔をして、御池の尾上家に戻ればいいのか?その事が頭から離れず、何度も深いため息をついた。

 

 

 

 夕刻、陽が落ちる半刻ほど前に、小天狗は御池のお社の脇に姿を現した。

 お社のある小島からでも、御池の尾上家の屋敷内の、人々の乱れた気が伝わり、小天狗はしばらく御池の小島から、動く気になれなかった。

 

 小島から御池を静かに飛び越え、対岸に降りたっても、小天狗の帰還に気付く者はおらず、小天狗は小桜の気を探してみた。

 

 小桜の悲しみに満ちた気は、屋敷内の小桜の部屋の中にあった。

 ひとしきり泣いた後なのか、小桜の悲しみの気は、大きなたかぶりをみせることはなかったが、水底に沈んだかのように、暗く重い印象を受けた。

 

(小桜さん…)

 小天狗は意を決して、静かに心の声で話しかけた。

(‼︎)

 驚かないように話しかけたつもりではあったが、小桜はまるで飛び起きるかのように、気の雰囲気を変えて、再び悲しみの昂ぶりをみせながら、小天狗の方に向かって移動を始めた。

 

「小天狗さんっ!」

 屋敷の中庭側から、裸足のまま走って飛び出して来た小桜は、御池のほとりに小天狗を見つけると、すがりつくように抱きつき、声を上げて泣き出した。


「兄上が…兄上が…兄上が…」

 「兄上が」という言葉だけを繰り返し、力が抜け膝から崩れそうになる小桜を、小天狗は抱き抱えながら、ゆっくりとその場に座らせ、

「言わなくていいよ、俺も向こうで報告を受けたから…」

 静かな声でそう言うと、

 小天狗は胸に顔を埋めて泣いている、小桜の頭を後ろから優しく抱え、小桜が落ち着くのを待った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る