第六十八話 超再生

「じゃ、手当てに入ります」

 

 まず小天狗は手甲をつけた右手を、浄化消毒するイメージで気を集め、横になった暗鬼の脇腹の傷口に、その右掌で蓋をするように置くと、その上に左手を重ねて気を送り、しばらく殺菌消毒した。

 そして、傷を負った細胞を修復、再生するようにイメージして気を送ってみて、小天狗は驚いた!

 

 怪我の気の治療に関しては、自分の身体で試した程度の経験しか無い。

 その時は、健常な細胞と傷ついた細胞の区別はついたが、傷ついた細胞が修復されていく経過が、時間をおいての差異でしか感じ取れなかった…。

 しかし、九尾の尻尾の霊力を加えたおかげで、気を送った部位の細胞の修復の経過を、ダイレクトに感じ取ることが出来、その速さも相当なもので、五分ほどで修復治療は完了し、棒手裏剣が刺さった場所だけでなく、その周りの傷跡さえも消えていた。

 

「本当に凄いな!君とその尻尾は」

 暗鬼は、打ち解けてからも解かなかった、おそらく職業病ともいえる、小天狗や周りに対しての警戒感を初めて消し、素の笑顔を見せた。

 

「あの雑で粗野な、黒曜丸の親戚とは思えないな…」

 そう言ってから、暗鬼の表情が少し曇ったのを、小天狗は見逃さなかった。

「黒曜丸さんに何かあったんですか?」

 

 暗鬼は前髪をかきあげ、

表情かおに出すなんて…忍びの頭領として失格だな…」

 目を閉じたまま、大きく一つため息をついて、衝撃的な事実を口にした。

 

「鱗王軍の手練れとの戦闘で、左腕を失う大怪我をして、戦線を離脱したそうだ。今は、近くの町にある、蘇童将軍の家で治療中だと報告を受けた…」

 

 昨日、ここから気を探った時に、戦闘中の黒曜丸の闘気が、急に消えた理由がやっとわかったが、悪い予感の方が当たってしまったことに、小天狗はショックを受けた。

 

(今日の夕方、小桜さんたちに、どんな顔して会えばいいんだ…⁉︎)

 暗鬼はあえて小天狗に話しかけず、心の整理が出来るのを待ってくれた。

 

「ご家族に知らせは?」

 一人悩むより、現状を把握しようと、小天狗は暗鬼に尋ねた。

「王都の剣士隊本部には、鳩を飛ばしてあるので、家族にも、今日中には伝えられるだろう」

 自分が伝える役にならずに済むことに、小天狗は少しだけホッとしたが、肝心なことを聞いていないことに気づき、

「黒曜丸さんの容体はどうなんですか?」

 と、更に暗鬼に尋ねた。

 

「六番隊の隊員がすぐ側にいたので、命に別状はなかったようだが…」

 小天狗の質問に、暗鬼は複雑な表情で浮かべ…、

「意識が戻って唯一話したのは、隊長職の辞意だったそうだ」

 

 あの自意識過剰で、自信の塊りのような黒曜丸が、発する言葉を失ってしまうほどの、精神的な衝撃を受けるとは…。

 よほど屈辱的な左腕の失い方をしたのか…?それとも、大太刀を振るうことが出来なくなる、今後への絶望感からなのか…?

 小天狗は、同じ状況と立場に置かれない限り、黒曜丸の気持ちは理解出来ないと、頭では理解していても、つい考えてしまう自分がもどかしかった。

 

 そんな時であった…。

 タイミングよくなのか?悪くなのか?は、わからないが、メルラの指示で、バレ将軍の配下の兵士を受け取りに来た、鱗王軍の一行が、小桜山を登って来る気配を感じ取り、小天狗は気持ちを切り替えた。

 

 彼らがここに来るまでに、暗鬼にこれまでの、事と次第を説明しなければ、彼らの生命を危険に晒すことになり、せっかく戦争を終わらせるために、動いてくれているメルラの努力が、無駄になる可能性がある。


 小天狗は、暗鬼の妹の鬼灯が、鱗王軍の指揮官メルラを助けたところから、登って来ている鱗王軍の一行のことまでを、かいつまみながらも、出来る限り正確に話した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る