第五十三話 指導

(メルラさん、ヴィーを探してみてもらえますか?)

 小天狗はメルラに、気での探知を試させてみたくなり、そう声をかけてみた。

 

(ヴィーを?何故いきなりそんなことを?)

 小天狗の意図は全くわからなかったが、メルラはさっき目を閉じていた時に見た、視界がパッと明るくなった感覚を思い出し、ヴィーを探してみた。

 

 すると、この山の麓に広がる林のある場所に、ヴィーらしきシルエットを感じ取れた。

(まさか⁉︎どうして私にこんなことが…?)

 

(メルラさんが元々持っていたけど、何らかの理由で閉じ込められていた力の蓋が、白露様の導きで開いたんだと思います!)

(うむ、私の角と似た性質なのかも知れぬ、其方と最初に話をした時に、淡く微かに共鳴するものを感じたのじゃ)

 小天狗と白露の説明に、メルラは王族に角が必要な理由が、この能力の発動に関係していることに気づいた!

 

 王族の角は飾りではなく、それ自体が力があることの証で、声を出さずとも話せるが故に、角が生えなかった者たちには、それを理由に王族の資格を剥奪することで、角の持つ能力を秘匿したのではないだろうか?

 

(では、今の私には他にも出来ることが…)

 それを聞いていた銀嶺郎が、

「そこの石、持ち上げられます?やり方は、手がそのまま伸びてく感じを想像して、石に触れたら握って、それを持ち上げる的な感覚で」

 と、自分はまだ持ち上げられないくせに、感覚任せな難しい気の操作方法を、メルラに伝授した。

 

(手がそのまま伸びる…)

 メルラは素直にそれをイメージした。

 すると、気が手の形のまま伸び、それを初めて見たメルラは、手の平を返して動きをつけてみた。

 メルラの気は、マジックアームのように、メルラの意思通りに動き、コツを掴んだのか?そのまま伸ばし、躊躇することなく目当ての石を掴んだ。

 手に石の感覚が伝わり、その形までが感じ取れた。

 

(これって、あの時の追手の円盤使いが、やっていたことなのでは…?)

(ええ、やってることは近いですね、そのまま持ち上げられますか?)

 小天狗に促され、メルラは掴んだ石を持ち上げようとした。

 石自体は気の手の中に、すっぽり隠れる大きさであったが、まるで根でも生えているかのように重く、全く持ち上がる気配すらみえず、困り果ててメルラは小天狗を見た。

 

「やっぱ持ち上がらないですよね!」

 自分も出来なかった銀嶺郎は、仲間が出来て安心した様子で、メルラに声をかけた。

 

(メルラさん、気を伸ばしたまま持ち上げようとするんじゃなくて、伸ばした気とは別に、石を掴んだ手の甲を意識して、上に引き上げる感じで!)

 小天狗のアドバイスを聞いて、その通り意識して実行してみると、石は簡単に持ち上がった!

 あまりにあっさり出来たことに、目を丸くして小天狗に話しかけようとしたメルラより先に、

 

「そっかぁ!空中浮遊とおんなじかぁ!」

 天をあおいで銀嶺郎が叫んでいだ。


 そして、少し前にはあんなに苦労しても出来なかった、伸ばして掴み持ち上げるという気の操作で、近くの木の枝を掴み、造作なく持ち上げて振りまわすと、

「やっぱ小天狗さん、スゲェわ!」

 と、小天狗に羨望の眼差しを送った。

 

 

 メルラに気の扱いをアドバイスしながら、小天狗は徐々に小さくなる、白露の気を感じていた。

 バレ将軍(ダラ)との戦闘で大技を連発し、メルラを覚醒させたことで、白露の気の消耗はかなりのものであり、完全な姿である巨体を、維持することが難しくなっていた。

 

(白露様、大丈夫ですか?)

(戦闘自体何百年ぶりじゃったからの、年甲斐もなく少し頑張り過ぎたようじゃ)

 小天狗の問いかけに、白露は正直に弱音を吐いてから、徐々に身体を縮小させ始めた。

 

 メルラは何が起きているのかがわからず、

(白露様⁉︎まさか私に力を与え過ぎて!)

 そう言って、小さくなってゆく白露に近づいた。

(安心せい、其方の角の根を開くきっかけは与えたが、力を与えることはしておらん!これは単に気力切れじゃ…)

 そして白露は、小桜が呼ぶ「はーちゃん」の時のサイズにまで、小さくなった。

 

(しばらく眠ることになるが…小天狗、三日ほどここを任せてもよいか?)

 白露は小桜山のお社の中に入ると、小天狗にそう依頼した。

(ハイ、場所は違っても俺は、結界を護る御神獣の弟子ですから!)

 何の躊躇もなくそう答えた小天狗に、

(すまぬな、礼は起きてから、改めて言わせてもら…う…)

 白露は礼を言いながら、深い眠りに落ちていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る