第四十六話 接近

 木陰の茂みに身を潜めたメルラの近くで、銀嶺郎は鱗王兵の気を探っていた。

 

 白露を挟んで対角にいる小天狗が、あれよあれよと言う間に、七人もの鱗王兵を倒し、楽しそうに白露と会話しているのは、銀嶺郎にも聞こえてはいたが…、自分たちの間近にも、二人の鱗王兵が近づいているのを感じ取っていたため、その警戒と気の練成準備で、会話に参加するだけの余裕がなかった。

 

 二人の鱗王兵は、銀嶺郎が少年であることに油断したのか?それとも自分たちの強さに余程自信があるのか?散策しているかのように、ゆっくりと歩いて姿を現した。

 土色の肌をしたこの二人は、同じ種族らしく、銀嶺郎の目には、全く同じ顔をしているように見える。

 一方は右肩に、もう一方は左肩にという違いこそあれ、長剣を担ぎ肩を揺らして、軍人というよりチンピラのような歩き方をしていたため、銀嶺郎は一目見てこの二人が嫌いになった。

 

 銀嶺郎は小太刀を抜くと、フェンシングのように顔の前に立てて構え、刀身に気を込めた。

(なんか嫌な感じのヤツらだし、新技の練習台になってもらうよ!)

 銀嶺郎は右足を踏み込むと、まだ距離のある二人に対して、小太刀を突き出した。

 

 余裕を見せて近づいて来ていた二人の鱗王兵は、銀嶺郎が小太刀を抜いて構えたので、足を止めて顔を見合わせ、どういたぶろうと考えたのであろうか?悪意のある笑顔でニヤッと笑った。


 しかし、いたぶられたのは彼らの方であった。

 

 銀嶺郎の突き出した小太刀の切先からは、これまでのムチとは違い、強度と硬度を上げた気が、小太刀の切先そのままの形で真っ直ぐに伸びて、銀嶺郎は目にも留まらぬ速さで、突きの連撃を二人の鱗王兵に放った。

 

 二人の鱗王兵はその長剣を抜く間もなく、気の刃に全身を刺し貫かれ、苦悶と驚愕の入り混じった表情で息絶えた。

 

 驚愕したのは、身を潜めて見ていたメルラも同じで、思わず身を乗り出して、

(一体何をしたのだ⁉︎)

 銀嶺郎に問いかけた。

「上手くいきましたよ!この気の刀、いや槍かなぁ?かなり良いかも、刀も全然汚れないし!」

 メルラの声だけは聞くことができる、銀嶺郎は、嬉しそうに無邪気に笑って返答をしたが、メルラには何を言っているのかわからず、残念ながら会話は成立しなかった。

 

 

 小天狗は白露の元に行き、すぐそこまで近づいている、巨大で複雑な気を持つ一人と、残り二人の気を探り、言った。

(一番デカい気の奴は、カラダもかなりデカそうですね!)

(うむ、しかし何なのじゃ?こ奴の乱れた気は?)

 白露や小天狗は、ある程度の距離なら、気の探索に意識を集中させることで、相手の経脈を流れる気を見ることが出来、その相手をシルエットで認識出来る。

 しかし、おそらくバレ将軍であろう巨大な気は、絡み合う波ようにぶつかり合って渦を巻いて、まるで炎が人型に揺らいでいるようにしか、認識出来ないのである。

 

(まぁ、もうすぐご対面ですから、その理由もわかるんじゃないですか?)

 小天狗からすれば、御神獣と呼ばれる、師匠の天狗や白露の気も、普通の動物や人間とはかなり違っているので、凄い奴が来る!くらいの感覚でしかなかった。

(全くお前は…)

 確かに自分は構え過ぎだったのかもしれない。白露は小天狗の少し緩い感覚を見習い、自分には無いが、肩の力を抜こうと思った。

 

 

 

 登りの傾斜がなだらかになり、目の前の樹々の向こうに開けた場所が広がっていた。

 

「何だありゃ?でけぇな!」

 その開けた場所のほぼ中央に、巨大な角の生えた白蛇を見つけ、驚きの言葉を口にしたバレ将軍であったが、その表情は平然としてニヤついていた。

 

「つーか、他の連中はどうした?もう、喰われちまったのか?」

 元々急いで登るつもりはなく、側近二人だけを自分に付け、他の兵たちには各々のペースで先に行かせたので、既に誰かしらが戦っていてもおかしくないはずであった。

 

「ん?」

 バレ将軍は、巨大な白蛇と傍らにいる人間の、妙に落ち着いた視線が、自分に向いていることに気付き、側にいる二人を除いた他の部下たちが、倒されたことを確信した。

「オメェら、アイツらって来い!」

 当然この二人に、そんなことができるとは思ってはいないが、自分が戦う前に、少しでも相手の実力を見ておきたくて、捨て石に使おうとしたのである。

 

 そんな思惑には関係なく、バレ将軍の下で長年戦場を駆け生き残ってきた、生粋の叩き上げである側近の二人は、戦う気満々で飛び出して行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る