第二十七話 動揺

 小桜山の小天狗は、辰巳野の方向から感じる、ひときわ大きな闘気同士のぶつかり合いを感じ取り、その一つが黒曜丸であることを認識していた。

 そしてその二つの闘気は、ほぼ同時に消えた…。

 

(まさか、黒曜丸さんが…⁉︎)

 心の声が小桜に聞こえないよう動揺を隠しながら、黒曜丸の闘気を探った。

 

 これだけ距離が離れていると、よほど大きな気でない限り、個人を判別することは出来ない。。

 決着がつき黒曜丸が気を抑えただけなのか?もしくは想像したくない終わり方をしたのか?ここからでは判断がつかない以上、もどかしさを感じずにはいられない。

 

 小天狗は、黒曜丸を知り、その気も知っているであろう白露にも、目配せで確認してみたが、白露は小さく横に首を振った。

 

 そこまで感じ取ることが出来ない小桜は、戦が行われている辰巳野の森を、不安気に見つめていた。

 

「兄もそろそろ、あそこに着く頃かしら?」

 誰への問いかけというわけではなく、心に浮かんだ言葉を、小桜は声に出してつぶやいた。

 

 小天狗はドキッとしたが、黒曜丸の気を感じ取れなくなったとはいえ、その辺りからは戦闘の気を感じることもなく、その場での戦闘は刃王側が制したと見て取れる。

 黒曜丸は無事で、またひょっこり別の戦場で暴れ出すと信じることにした。

 

 それより気になるのは、少し前から人のものではない数十人ほどの気が、どうやらこちらに向かって進んでいることであった。

 皆抑えてはいるが、常人の数倍以上はありそうで、その中心にいる者は更に大きな気を持っている。

 

(白露様、アレってこっちに向かって来てますよね?)

(うむ、鱗王の兵であるな。ちと厄介な感じの者たちみたいじゃ)

 

 ここを目指しているということは、おそらくこのお社の、異世界同士をつなぐ抜け穴が目的だと思っていいだろう。

 結界の力が働いているため、あちらの世界へ通り抜けは容易ではないが、小桜山自体は開かれた場所なので、この場所まで来ることは普通に出来る。

 観光目的ならまだしも、戦をしている国の精鋭とおぼしき連中が来るなら、小桜とこの場所にいるのは危険である。

 

(えっ?ここも戦場になるのですか⁉︎)

 小天狗と白露のやりとりを聞き、小桜も驚いて入ってきた。

 

(桜の終わったこの季節に、よその国からここに来る理由は一つじゃ)

 白露はそう言うと、姿をふた周りほど大きく変え、その頭には二つの角が現れた。

 

(ええっ⁉︎はーちゃん大きくなれたの?)

 と、関係ないところで小桜は驚き、小天狗は生理的な苦手意識から一瞬怯んだ…。

 

 おそらく白露の本来の姿は、師匠の天狗同様にもっと大きく、角以外の変化もあるのかもしれない。

 小天狗が一番驚いたのは、白露が纏った気の大きさと形が、さっきまでとはまるで別物になっていて、そこから感じる威厳は龍のようであった。

 

(小天狗、小桜を連れ、ここから離れよ)

 白露に言われるまでもなく、小天狗も同意見だったので、

(わかりました、小桜さん戻りますよ)

 そう言って小桜に右手を差し出した。

(でも、はーちゃん一人で大丈夫なの?)

 と、小桜は白露を見た。

(大丈夫かどうか、小天狗に聞いてみるが良い)

 小桜と白露の視線に小天狗は小さく頷き、

(大丈夫、白露様は柊様からここの護りを任されてるんだよ、それって天狗の師匠と同じくらい強いってことだから!)

 と、天狗の名を出して、小桜を安心させようとした。

 

(いや、私の方が天狗とやらより強い!)

 小天狗と小桜を見ることなく、すました表情で白露が言うと、

(だってさ)

 そう言って小天狗は小桜に笑いかけた。

 

(わかった、はーちゃんケガしないでね)

 

 小天狗と小桜は来た時と同様に、お社の前で手を取り合い、再び白く輝く繭のような光に包まれ、地面に溶け込むように小桜山から御池のお社に戻って行った。

 

 

 

 同じ頃、蘇童将軍が陣を張った刃王軍の拠点に、救援の遠征軍が到着した。

 

 遠征軍最高責任者の剣士隊一番隊隊長、十文字焔と二番隊隊長、多々羅銅弦既は到着するや否や、既に始まっている鱗王軍との戦況を確認すると、蘇童将軍の指示をあおぎ軍の編成を始めた。

 

 蘇童将軍と十文字焔、多々羅銅弦の三人が揃った陣幕に入った、伝令からの最初の報告は、黒曜丸が敵将との一騎打ちで、勝つには勝ったが左腕を失った、という衝撃的なものであった。

 

 陣幕内が重い空気包まれる中、

「あの黒曜丸が、腕を失うほどの深傷ふかでを負わされるとは…」

 多々羅銅弦が絞り出すようにつぶやいた。

 

「辰巳野の砦を襲って来た連中も、個の能力は人を上回るものがあったが…」

 実際に鱗王軍兵士と剣を交えた蘇童将軍も驚きを隠せなかった。

 

 刃王の国の剣士隊の隊長にまでなる剣士たちは、言葉通りの一騎当千の達人であり、一番若いとはいえ黒曜丸の強さは、その美しい容姿と相まって、登用試験を受けた時から皆が知るものであった。

 報告によれば、黒曜丸と闘ったその将は、大将を下がらせるための盾になった者であるという。

 ある意味捨て駒ともいえる兵士が、それほどの実力を持っていたということは、あちら側にも一騎当千な兵士が少なからずいる、と考えて事に当たらねばならない。

 

 陣幕にいる三将は揃ってそう考え、優勢に運んでいる戦況ではあったが、今後の作戦においては、慎重にならざるを得なかった。

 

 

 メルラのために命を賭して盾となったジレコの行動は、皮肉にも、バレ将軍の隠密行動を助けることとなったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る