第七話 祖父母

 向こうの世界で小桜の兄黒曜丸が、小桜を思い奮闘したり、号泣していた同じ頃。

 

 数多は家に小桜を連れ帰り、祖父と祖母に正直に紹介した。そして、これまで内緒にしていた天狗のこと、弟子入りして得た能力のことを話し、いつもの空中に浮く座禅を見せた。

 祖父と祖母は、最初は少し驚いたが、狗神のお社を代々管理してきた家の者ということもあってか、受け継がれて来た伝承と合致する、数多の話を信じて聞いてくれた。

 

「別の世界にもお社をお護りする、尾上の家のもんらが、おりなさったとはのぉ」

 目の前に座った小桜を見ながら、祖父がしみじみと言った。

 

「こちらの世界では、柊様のことは伝わっては、いなかったのですか?」

 残念そうに小桜が聞くと、祖父は、

「いや、神隠しにあった娘の話は、あるにはあるんじゃが…。その娘は、お社をないがしろにして、狗神様の罰が当たったと聞いとります」

 

「そんな…」

 自分の祖先である柊の話が、悪し様に伝わっていると知り、小桜は落ち込んだ。

「いや、ホラ、それは間違って伝わってるって、じいちゃんたちにもわかったんだし、逆に良かったって思っていいんじゃない?」

 数多のフォローに、小桜も少し気を取り戻して、

「そうですよね、天狗様も柊様はすごかったって、仰ってましたもんね!」

 

 少しの間を置いてから、数多は姿勢を正すと、祖父と祖母に向き直り言った。

「じいちゃん、ばあちゃん。俺さ、小桜さんを送って、向こうの世界に行ってみようと思うんだ。ほら、明後日からゴールデンウィークだし」

 

 すると、これまで黙っていた祖母が、口を開いた。

「ちゃんと帰って来れるんかね?」

 数多は少し考えてから、

「わからない…けど、絶対帰って来るよ!」

「ほうか、なら行っといで」

 と、祖母があまりに呆気なく許可したのを聞き、祖父は慌てて割り込んだ。

「いやいやお前!どんな危険があるかもわからん所なのに、そんなあっさり認めちゃダメじゃろうが!」

「お社の狗神様…んにゃ、天狗様が大丈夫だとお認めになられとるのに、アタシらが認めんなんて、バチ当たりでしょうがね⁉︎」

「いや、それは…」

 天狗の名を出されて、祖父は言い返せなくなった。

 

「それともアンタが、小桜ちゃんを送ってってあげるかね?」

「ああ、もう、わかったが。ワシだって、全面的に反対っちゅうわけじゃないがね」

 祖母のダメ押しに、祖父も完全に折れ、数多は大きく息を吐いた。

(ばあちゃんのおかげで、なんとか上手く収まったけど…、母さんにはしばらく黙っといた方がいいかもな。)

 

 

 翌日、早朝六時


 数多はいつものように、磐座のお社の横に座る天狗の前で、地面から少しだけ浮いた状態で、座禅を組んでいる。

 

(そういえば…、師匠、どうすれば結界を抜けて、向こうの世界に行けるんですか?)

(さぁな?ワレは、向こうに行ったこともないし、行こうと思ったこともないからな)

 と、そっけなく天狗言った。

(そんなぁ、せっかく祖父母から行ってもいいって、許可ももらえたのに…)

(ただ、オマエは柊の血族ゆえ、意外とあっさり通れるかもな)

(え⁉︎そうなんですか?)

(こっちに来てみろ)

 そう言うと天狗は、いつも座っている磐座のお社の横から離れた。

 

(俺なんかが磐座の上に、乗っちゃってもいいんですか?)

 恐縮し躊躇する数多に、

(向こうと繋がってるのはここなんだから、ここに乗らなきゃ何も始まらんだろうが)

 と、天狗は呆れ顔で促した。

(そうですよね…)

 自分のうっかり具合に、苦笑いするしかない数多であった。

 

 数多はお社に丁寧に一礼してから、ふわっと浮かび上がると、静かにそっと磐座の上に舞い降りた。

(そこで、さっきのように座り、いつもと逆のことをやってみろ)

 天狗の言葉に数多は、

(逆?ああ、わかりました!やってみます)


 数多は、磐座の上で座禅を組むと、いつもの浮かび上がる意識とは逆の下方向、磐座に沈み込むことに、意識を集中させた。

 集中が深くなるにつれ、数多の意識は磐座と同化していき、真っ白な世界の中にいた。

 すると、数多の身体はベールに包まれるように発光し、座っている磐座の表面が静かに波打ち始めると、徐々に沈み始めた。

 

(そこまでだ、戻って来い!)

 遠くから聞こえてきた天狗の声に、数多の意識はゆっくり現実に引き戻され、自分が何をしていたのかを思い出した。

 

(あ!師匠、すみません…)

 数多は我に返り、自分の周りを見回した。

 

(ワレこそすまぬ、オマエの実力を見誤っておったようだ。ワレの思いつきをこんなに簡単にこなすとは…、オマエの能力ちからはすでに柊にも引けをとらぬのかも知れん)

 天狗に褒められることに、慣れていない数多は、

(もしかして俺、滅茶苦茶ヤバかったってことですか?)

 何故かウラ読みして受け取った。

 

 天狗は少し面倒くさそうに

(いや、上手くこなし過ぎて、結界を抜けてしまうところだったのだ…)

 そう言われて、数多はやっと、


(マジっスか⁉︎ヤバっ!)


 テンションを爆上げして喜んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る