第六話 黒曜丸

 天狗は続けた…。


(ワレが傷ついたことを、柊は我が事のように受け止め、己れの未熟さと力不足を深く悔んでおった。そして、その原因が結界の脆弱さにあると、都の陰陽師の元に三年も身を寄せて、強力な結界術を身につけ、戻ってきてくれたのだ…)

 

「じゃ、今の結界は柊さんが、張り直したものなんですか?」

 

(ああ、そして柊は、結界をより強力に張るため、ワレに黙って…)

 

 数多は思った。天狗が柊のことを語らなかったのは、危険な場所に行く決断をさせてしまった、自分自身の不甲斐なさと、向こうに渡った柊の安否を、今日まで知る術がなかったからなのだろうと。

 

「その柊様の結界なんですけど…」

 恐縮しながら、小桜が言った。

「最近、私がいたあちら側の、大外の護り石の一つが壊されていたんです。」

 

 小桜の話によると、向こう側では、御池のお社を中心とした五方向の直線上に内、外、大外と護り石が置かれ、三重結界が張られているという。

 その大外の結界の護り石の近くで、今年に入ってから数回、人ではない連中がうろついているのが、近隣の者に目撃されており、その頃から時々、大外の結界にひずみを感じることがあったそうだ。


 宮守の家の娘で、巫女でもある小桜は、歪みの原因を調べに行き、壊されている護り石を見つけた。

 その近くを調べていた時に、吸い込まれるように暗い穴に落ち、かなり長い間彷徨った末に、こちらの世界に迷い込んで来てしまったそうだ。

 

「なるほど、デカ頭怪人と赤狒々って、そこを通って出て来たのか!」

「デカ頭怪人…?」

 小首を傾げる小桜に、数多は聞いた。

「向こう側って…、人以外の種族って、いっぱいいるの?」

 

「ハイ、私が住んでいるのは、人の領主様が治める『刃王じんおうの国』という国なんですが、隣接している三国だけでも『猿王えんおうの国』『蠱王こおうの国』『鱗王りんおうの国』と、それぞれ異なった種族が暮らしています。」

「『ジンオウ』の『ジン』って人?」

「いえ、やいばの王で『刃王』です。」

 それを聞いて、数多のテンションが一気に上がった。

 

「刃の王‼︎ってことは、刀の国ってこと⁉︎それとも、武人とか剣士の国とか⁉︎」

「両方です。刀造りも盛んですし、剣術もすごく盛んで、剣の腕を認められれば、身分に関係なく士族として登用されます。宮司の家の私の兄も、登用試験に首席合格して、今は国の剣士隊の隊長をやっています。」

 

 数多が、剣道ではなく剣術を習ったのは、家から一番近くの道場が剣術道場だったからという、単純な理由ではあったが、剣術を習ったことで、数多は武士や侍に対して人一倍憧れを持っていた。

 

「別に、士族になりたい気持ちは無いけど、その試験、俺も受けてみたいな!」

 と、数多は目を輝かせた。

しかし、それを聞いた小桜が、少したしなめるように、

「数多さんの実力はわかりませんけど…、兄から聞いた話しでは、国中の腕自慢が参加する中、何人抜きもしなければ受からない、厳しい試験らしいですよ」

 

(え…)

 思いがけない小桜の言葉に、

「俺、そんなに弱そうに見える?」

 数多のテンションは一気に下がった。

 

(なら、受けに行ってみればどうだ?小桜の話では、向こう側も人の国、ワレが杞憂しておったほどの危険はあるまい)

 不満気な数多に、天狗が助け船を出した。

 

「いいんですか、師匠⁉︎」

(柊の域には届いておらぬが、既にオマエ自身の能力は、天狗を名乗った弟子と遜色はないからの)

「マジで⁉︎だったらもっと早く、教えといてくださいよ」

(ふん、調子に乗られてはかなわんからな!向こうで天狗を名乗ったりするなよ!)

 

「それなんですけど、小天狗くらいなら良いですか?」

 数多は、以前から考えていた名前を口にした。

 

(小天狗…。うむ、ワレには及ばぬという謙虚さもあり、ワレの弟子とすぐわかる。なかなか良い名ではないか!)

 と、天狗はご満悦そうに尻尾を振った。

 

「じゃ、向こうに行ったら俺『尾上小天狗』って名乗ります!」

 

 

 

 

 『刃王じんおうの国』、御池のお社の大外の結界近くの森。

 

 目と牙を剥き出して威嚇する黒い狒々ひひと、怒りに燃える意志の強そうな目をした、美しい顔立ちの長身の男が対峙していた。

 

 長身の男は、長い黒髪を首の後ろで無造作に束ね、細い袖の着物に細身の袴、派手な陣羽織という姿で、刀身が四尺はある大太刀を背負っていた。

 一方、黒い狒々は、短パンのような短い袴に、籠手こて脛当すねあてをつけ、両手には柄の短い鎌のような武器を持っていた。

 

「貴様かぁ〜⁉︎」

 長身の男が、吠えるように叫んだ。

 

「我が最愛の妹、小桜をかどわかしたのは⁉︎」

 

 長身の男の名は『尾上黒曜丸こくようまる』、刃王の国剣士隊、六番隊隊長、小桜の兄である。

 

「ゥガァァ〜ッ‼︎」

 黒い狒々は、叫び声をあげながら跳び上がり、一瞬で間合いを詰めると、黒曜丸の頭上から二つの鎌で斬りかかった。

 黒曜丸は、その両の鎌の攻撃を、滑るように下がって避け、背負った大太刀の紐を手前に引くと、担ぐようにして大太刀の柄を両手で握り、一気に抜刀した。

 

 そして、右足を引いて半身になると、頭の位置で両腕を伸ばして大太刀を握り、野球のバッターのような構えで、リズムをとるように刀身を揺らしながら、黒い狒々を見据えて言った。

 

「おら、もう一回かかって来いよ!」

 

 黒い狒々は、腰をかがめ警戒体勢を取り、

「ホッホッホッ!」

 と、高い声で三度吠えた。

 

「何だそりゃ、馬鹿にしてるのか⁉︎」

 苛立ちを隠せず、黒曜丸は叫んだ。

 が、周りの気配の変化に直ぐに表情を引き締め、その独特な構えが闘気に包まれた。

 

 すると、周りの木立が揺れ、新たに四匹の狒々が現れた。

「いいじゃん、やっぱ雲斬りこいつを抜いたからには、少しは遊ばせてやらねぇとな!」

 そう不敵に笑う黒曜丸に対し、両端の二匹が同時に飛びかかった。

 

 黒曜丸は、ダウンスイングのように雲斬りを振り降ろし、その勢いを殺すことなく軌道を変え、左手一本で左側の一匹を斜めに斬り上げると、流れるように身体を半回転させ、右から来たもう一匹を、一刀両断に斬り下げた。

 そのまま眼光鋭く狒々たちを睨むと、

「次!」

 そう言って雲斬りの切先を、真ん中の黒い狒々に突きつけた。

 

 数十秒後。

 震える雲斬りの切先から、滴り落ちる血溜まりの周りには、五体の狒々のむくろが転がっていた。

 黒曜丸は小刻みに震えながら、空を見上げたまま立ち尽くし、号泣していた…。

 

(小桜のこと、聞き忘れたぁぁぁ…)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る