第九章 お花摘み、コアな罪①

 まだ中学生である清倉 天使から、ボクたち三人はソファーにすわり、詰問をうける形となっていた。

 それは天使が家主の娘、だからではなく、後ろ暗いことがあるかどうか、によって立場が変わってくる。八馬女のこと、黙っていただけでも罪深いのに、その兄に助けられ、こうして身を匿ってもらう立場だ。

「どういうこと⁈」

 苛立った天使に、そう詰め寄られた。

「えっと……。お兄さんに、裏世界のことを聞いているかな?」

「裏世界? 兄さんはそんな危ないところ、出入りしないわ」

 どうやら『裏社会』と勘違いしているようだ。それは、いくら清倉家が追儺師を継いできた家柄だとしても、まだ中学生である天使に、そこまで説明しているとも思えなかった。

 そのとき、シャワーを浴びてさっぱりした清倉が、上半身が裸で、首にタオルをかけたラフな姿で、応接間に入ってきた。

「天使が先に会っちまったか……。ま、仕方ない」

 清倉はソファーにどさっと腰を下ろす。


「こいつらは追儺師だ」

「何だ、追儺師か」

 兄の説明に、天使もそう納得するのは、その意味を知っているからか……。一先ずホッとするけれど、別の意味でそこは訂正する必要を感じた。

「えっと……、まだそういうわけじゃ……」

「え? ちがうのか?」

「見習い……という感じです。何しろ、先に八馬女が腐朽にされて、それを治すために、黄泉渡りをしているもので……」

 ボクらの事情を説明する。

「何それ?」

 天使の驚きが一番大きいのは仕方ない。何しろ、愛しの彼が腐朽にされた、というのだから……。

「なるほど、奴らが興味をもつのも理解する。そんな話、聞いたこともないからな」

「黄泉渡り……。腐朽に咬まれ、こうして腐朽になった八馬女がそれをできてしまうことで、色々と注目されるということは理解しています。でも、八馬女はこの通り、大人しい……。ボクにだけお茶目さんなんです」

「それ、ネタじゃなかったんだな……。でも、腐朽に咬まれて、なりかけていることは分かるが、こんな進行が遅いのはみたことない。遅くとも数分、それで腐朽になるはずだ」


「え? 彼は腐朽なの⁈」

 そのとき、素っ頓狂な声を上げたのは、天使だ。

「だって、追儺師なんでしょ? 追儺師だから変人なんでしょ?」

「追儺師は変人、と限ってないぞ、天使。オレがいる」

「お兄ちゃんなんて変人、そのものじゃない。そうして傷だらけなのに、平気な顔をしているし……。染みるよ、ふつう。そのままお風呂に入ったら」

 指摘するとこ、そこ……? 天使もたいがい、変人であるようだ……。

「腐朽って、治せるの?」

「その方法は見つかっていない」

「ダメじゃん! じゃあ……?」

「こいつはダメだ。腐朽になったら、それこそオマエを襲うんだぞ」

「襲われる?」

「襲う……、の意味がちがう。もう、こいつは人間じゃないんだ」

「兄さんはこれだから度量が狭いのよ。人間本位主義、なんて流行らないわよ。この地球上、すべての生命とともに生きるのが、真の博愛主義!」

「いや……、もう人間でも、生命でもないんだよ。本来、ちがう世界に暮らす者だから、地球上でもないんだよ」

「宇宙まで広げてもいいわよ」

「裏世界にいるのは、宇宙人でもないんだけど……」

 清倉も、妹の天使には形無しのようだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る