第七章 去る者を追え!④

 具体的な成果はなかったものの、斧岑 宗貞との邂逅は、ボクに色々な気づきを与えてくれた。

 追儺師とは、血によって黄泉渡りしやすい人。そうなると、ボクや八馬女、小町がそうである説明がつきにくい。境界があると引きずり込まれやすいので、腐朽と戦える術を身に着けた者……。

 そして現状、八馬女を治す手立てはない。そうなると、仮に公的機関に頼ったとしても、効果があるかは不明、ということだ。なら、共生という形でボクと一緒にいた方がいい。

 意思疎通は難しくとも、今の状態なら、それもまた……。

 伊瀬にそうしたことを報告するつもりだ。紹介状を書いてくれたし、伊瀬も結果を知りたがっていたから。

 ただ、古ぼけたそのビルを上がるとき、嫌な胸騒ぎがした。これまで何度も上ってきたけれど、何か言いも知れぬ違和感……。山歩きをして疲れた足に鞭打って、一気に上がった。

 事務所では、伊瀬が憮然とした様子でソファーにすわっており、部屋もいつもより乱雑となっていた。

「どうしたんですか?」

「攫われた……」

「え? 誰が……?」

 伊瀬は黙って、人差し指を上に向けた。ボクも慌てて階段を駆け上がった。屋上にいるはずの八馬女は、そこにいなかった……。


 数十分前――。

 ビルの前に、車列を組んできた装甲車両が静かに止まった。すでに夕刻、その帳を破るように、車から飛びだしてきた男たちは、完全武装で手にはライフル銃をもち、そのまま立ち入り禁止と書かれた紙が下がった虎ロープを跨ぎ、エレベーターホールの脇にある階段を、四階まで一気に駆け上がっていく。

 伊瀬の事務所のドアを蹴破って、一気に兵士たちが雪崩れこんだ。

 ソファーで横になり、うとうとしていた伊瀬は、その急襲に気づいておらず、目を覚ましたときには銃口を突きつけられ、身じろぎすらできない状態に、思わずため息をつく。

「醍醐家の特殊部隊か……」

 その言葉を待っていたように、兵士の間を割って出てきたのは、この隊を率いてきた醍醐 元真だ。

「久しぶりだね、伊瀬君」

「その久しぶりの挨拶を、銃口を向けてするって、どうなのかしら?」

「それは匿名の通報をうけたからだよ。君が、黄泉渡りをしてきた鬼を匿っているのでは……とね」

「匿名の通報? あらあら、いつから裏霞堂の番犬、醍醐家が警察のまねごとを始めたのかしら」

「番犬? 我々は常に有事にそなえ、戦力を保持してきた。それは犬ではなく、知恵ある者の所業だよ」


「モノはいいようね。醍醐家が兵装をととのえてきたのは、清華家という堂上家の中でも一段、低い地位にとどめおかれ、それを払拭するため……でしょう? しかし、その自慢の軍隊も、今や裏世界において、何の力も持っていないそうじゃない。だから人攫いに商売替え?」

 嫌味っぽい伊瀬の言葉にも、元真はふんッと鼻を鳴らしてあしらう。

「人攫い? 人でないものを攫いに来たんだよ」

 元真が「探せ!」と指示すると、兵士たちは家捜しをはじめた。伊瀬も、銃口をむけられ、抵抗もできない。

 捜索が屋上にまでおよぶと、夜となり、小屋からでていた八馬女はすぐに見つかってしまう。そのまま抵抗することもなく、兵士たちに連行されてきた。

「彼を連れて行って、どうするつもり?」

「そんなことは知らん。ただ、命じられたからそうするまで」

「それって、やっぱり犬じゃない……。国家を動かし、通報も、SNSでさえも徹底的につぶして、それで今回の一件をなかったことにするつもり?」

「なかったことにするのではない。なかったのだよ。腐朽が黄泉渡りをしてくることなど……」

 そういって、八馬女を連れて兵士たちは事務所を後にしていった。


「そんなことが……」

 ボクも愕然とする。

「醍醐家は、自衛隊からの武器の横流し、軍のエリートを自らの部隊に引き入れるなど、やりたい放題で兵装をととのえてきた家柄。堂上家はメディアを握り、情報統制さえ完璧、だから抵抗するだけムダよ」

 伊瀬は腕を組んでいる。

「でも、じゃあ八馬女はどうなるんですか?」

「人畜無害そうだから、すぐに殺されることはない、と思うけれど……。実験される……でしょうね」

「実験……?」

 八馬女があんなことや、こんなことをされて……。悪い想像しか浮かばない。

「どこへ連れ去られたか……」

「それは分かるわ。一時隔離までだけど……。恐らく、醍醐家の施設にいる」

「じゃあ、今のうちに助けないと……」

「どうやって?」

 伊瀬はまだ傷から回復していないし、何より頼ることもちがう気がする。八馬女を助けに行くのは、ボクと……。

「赤人が攫われたって⁈」

 仕事が終わるころ合いを見計らって、連絡したらすぐに駆けつけてきた、小町だけのようだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る