第12話 余談:佐野の馬 戸塚の坂で 二度転び
北条
現在の栃木県佐野市に
ある大雪の夜、旅の僧が常世のところにやって来ました。お客をもてなす余裕などない常世でしたが。
「
と佐野ラーメンを勧め、また、
「拙者、このように没落してしまいましたが、鎌倉が一大事となれば、このいもフライの剣を腰にはさんで鎌倉に駆けつける所存」
と語りました。
この佐野の武士のもてなし、ことに佐野ラーメンといもフライ(とたぶん佐野黒からあげ)は、旅の僧の心に深く印象づけられ……。
――というような話は、もし将来さのまる様とカクヨム様がコラボすることになったらすることにしましょう。
まあ、佐野ラーメンもいもフライも佐野黒からあげも、それにさのまるも生まれるだいぶ前の時代ですから、自分がだいじにしていた鉢(ラーメン鉢ではない、たぶん)の木を切って燃やして部屋を暖め、旅の僧をもてなしたわけです。
切ったばかりで乾燥してない木を燃やすとすごく煙出るぞ……!
煙が渦巻く室内で旅の僧といっしょに
貧しいなかでも、常世は、
「もし鎌倉が一大事となれば、拙者はこの鎧をまとって薙刀をとり、この痩せ馬にむち打って鎌倉にはせつける所存」
と語りました。
ほどなくして鎌倉で一大事が起こったので駆けつけよという命令が来て、常世は、旅の僧に語ったとおりの出で立ちで鎌倉に駆けつけたところ……。
……というのが、引退後の北条時頼の「回国伝説」をもとにした謡曲「
これが時頼最晩年の物語であるとしても時頼は満年齢で35歳ぐらいです。
「旅の僧」に偽装してお忍びで諸国を回るには若すぎませんか……?
それと、そんなので土地を取り上げられた一族のほかの連中はどうすんだよ?
もちろんこの物語自体はおそらくフィクションなんですけど。
鎌倉に駆けつけたのならば、将軍は
それに、鎌倉時代の武士の主要装備は弓矢なので、薙刀を持っていても弓矢を携帯せずに駆けつける、っていうのはないんじゃないかなぁ?
謡曲というのは能の「うたい」のことですから、それが成立したのは室町時代です。その時代には、この時代は「北条氏の時代」として記憶されていた、ということですね。
さて、それからまた時代が経過し、時代が
……というのは『荒磯の姫君(上)』の紹介文の一部ですよ!
江戸時代は『太平記』が広く読まれた時代です。『太平記』より時代は前になりますが、この「鉢木」物語も人びとに親しまれていたことと思います。
で。
その江戸時代後期の一時期、江戸城で並ぶもののない権勢を握ったのが田沼
その若年寄の意知を江戸城内で襲撃して殺害したのが佐野
この事件をきっかけに田沼意次・意知親子への不満が顕在化し、やがて田沼意次も失脚して没落します。佐野政言は切腹させられましたが、「世直し大明神」と呼ばれて江戸庶民の人気を博したそうです。
政言がなぜ意知を襲撃したのかはよくわかっていないようです。
ところで、いま佐野市(2005年までは田沼町)に東武佐野線の田沼駅があることからもわかるように、田沼氏というのは佐野氏の一支族です。そこで、佐野政言は、分家の田沼一族に何か不正なことをされて、それに憤って田沼意知を襲撃したのではないか、というストーリーが流されることになります。
「佐野善左衛門」と「佐野源左衛門」という名乗りの近さ、そして「あくどい一族(田沼氏)にすべての資産を奪われた(らしい)」という身の上から、この佐野政言に対する「人気」のベースには、この「鉢木」の物語があったようです。
あんまり田沼びいきというのもよくないと思いますが。
ここで田沼時代への反動が起こり、その後、「儒教原理主義」的な「改革」が繰り返されて時代の進行が停滞していなければ、欧米が蒸気船を実用化してから「ペリー来航」で「開国」せざるを得ないということにはならなかった……かも知れないわけで。
なんか。
怖いですねぇ……。
また、この「鉢木」物語から「佐野の馬 戸塚の坂で 二度転び」という川柳も生まれました。
佐野常世が鎧を着て馬で駆けつけたのはいいけど、大雪の夜に暖を取るための燃料も不足しているような家なので馬は痩せ馬だったはずで、鎌倉へ駆けつける手前の「戸塚の坂」で二度も転んだ、というのですが……。
「あっ! 佐野、また転倒しました! これで二度めです」
「やっぱり財政難で栄養も切り詰めていて、練習不足の影響が出たんでしょうね」
「なんということでしょう! せっかくの花の二区を走りながら、二度の転倒ということになってしまいました!」
「ここは切り替えて、戸塚中継所でりっぱに
――というような話は、もし将来箱根駅伝とカクヨム様がコラボすることになったらすることにしましょう。
でも、まあ、「佐野の馬が転んだっていうのはここの坂のことだよなぁ」と思って、毎年、1月2日の箱根駅伝(往路)を見ています。
あ。
以上で、余談は終わりです。
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