2022/12/23 ハイパーエックスクリスマス配信で松浦折笠とマシュマロ雑談

●ウメハラ配信

https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-1671798267


 11日ぶりのウメハラ個人配信は、毎年クリスマス時期にやっているスポンサー関係のイベント配信だった。

 イベント配信とは言っても、参加者は「昨日オファーが来た」と気軽に呼び出された松浦さん(ウメハラジオ初期の聞き手)と、「こっちは今に至るまでオファーも何もなく気づいたら混ぜられてる」と言うハンサム折笠。低コスト構成。

 今年一年の格ゲー振り返りや、厳選マシュマロに回答などを行っていた。

 合間にハイパーXのヘッドセットやマイクのプレゼント福引を4回。当たった人おめでとうございます。


 配信アーカイブは一本しかないが、これを開始するまでに何度も放送してはPC再起動などのセッティングでやり直し、配信時間が短すぎて消えてしまっているアーカイブが3~4本ある。

 久々の配信で全然始まらない。カメラをうまく使えない。心配でコメントに現れ「今夜は呼ばれなかったからこっちも仕事中なんだよ」と呆れ気味のメンおじ。

 紆余曲折あって、画面反転の白黒状態でスタート。松浦カメラもずっとチカチカしているのに誰もそれに触れず直す気配もなく、3時間このままだった。

 マシュマロで「時間にルーズで遅刻してくるやつが許せない」的な話が読まれて、このグダグダ環境にそのまま刺さる伏線回収になっていた。「俺から言えることは、ごめんね」「ルーズなのが許せる人だけでつるもう」「甘えん坊なんです」などの赤裸々なウメハラ開き直りが行われていた。

 酒にルーズな人の話も続けて行われて、こっちでもウメハラ開き直りが行われていた。


 今年一年の格ゲー振り返りでは、松浦チョイスの今年の話題で「暴言で女性プロゲーマーが引退に」の誰も触れないことになっている話題をよりによってスポンサー枠の今日の配信でぶち込まれ、ウメハラがマジトーンで首を横に振って「それはダメ」と制するシーンもあった。同じレッドブルアスリートだから、さすがにおいそれといじれない。

 その後も「ジョビンスト5引退」「ハメじゅん終了」などの、公式番組の場で触れにくい話ばかりいじっていて、松浦さんの悪い具が出ていた。逆にフォロー役で場を回していく折笠という珍しいものも見れた。


 個人的に気になった話がひとつあり、「ウメハラファンの集えるコミュニティがないしコメントだとアンチに叩かれる」と言ったものがあった。

 同じような気持ちは俺にもあり、オープンな場でみんなで楽しく「ウメちゃん面白いなー」と交流出来てもいいのになと思っていたため、これを書き始めたというのもある。ファンが活発に交流している場がサブスク限定のディスコか、悪口だらけのウメスレというのは、あまりにもったいない。ある日格ゲーの試合を見て「ウメハラかっこいいなファン同士で話したいな」と思ってググると、ウメスレしかない。それはさすがに厳しい。閉じたディスコが一番平和な交流ポイントというのは初見にはハードルが高すぎる。

 ウメハラが好むような場末のアングラ感は俺も好きだが、そればかりしかないというのは残念に感じる。なのでこの記録を餌に皆でわいわいやってくれてもいいです。ここにもコメント欄はあるし、SNSでつまみにして選手を褒めたり笑ったりしてもいいし、しなくてもいい。日々の記録があることで「昨日の配信楽しかったね」と皆が盛り上がるきっかけになれたら、それはそれで。

 きっかけにならなくても勝手に300日以上書いているのだが? 理由関係なしにどうせ記録は続くのだった。


●日記

 土日のゲーム漬けを楽しむために、仕事をもりっとやっておいた。

 一安心して一杯飲んで夜の配信を見て、ボードゲームアリーナの新ゲームのルールを読んで就寝。明日の楽しい予定が多いのでうれしい。

 気圧がぐちゃぐちゃになっていた昨日が過ぎ、ねこのトイレも落ち着いた。これが一番の安心材料。よかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る