2022/12/24 第12回トパンガチャリティーカップ ウメsakoアールチーム参戦

●ウメハラ配信

https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-cej9831gleilptj37no0


 トパンガ毎年恒例のチャリティーカップに、ウメハラsakoアールのおもしろチームで参戦。

 アールは大会の実況を兼ねていたため、試合以外では本配信でハメコと代わる代わる実況(ハメコもマゴShutoとチームを組んで出場している)、アールがいない時間はウメsako雑談が行われたり、sako&akikiのクリスマス絡み夫婦トークをウメハラが聞きながらヴァンサバをやるなど、特殊な配信になっていた。

 配信開始直後に顕著だったが、気になっているが触っていないスト6についてウメハラが聞き、スト6βテストをやり込んだsakoがその疑問を全部答えるというQ&Aの時間がかなり面白かった。ウメハラ目線でスト6の何が気になっているか、システム面での懸念は何なのか、それを既にチェックして即興で応えられるsakoというトッププロ同士の新シリーズベータ深掘り雑談。よかった。

 冒頭のこの雑談の大半はウメハラ配信では流れておらず、sako配信のほうでじっくり見れる。


https://www.twitch.tv/videos/1687481596


 今日は長丁場なのでいろんなことがあった。

 さっきさらっと書いてスルーしたが、大会の待ち時間にヴァンサバをやり始めたウメハラ、もうほとんどクリアするまでやり込んでいた。アルカナは全解放、キャラもほとんど解放。スト5練習中にだいぶやってたなこれは。

 大会用にスト5のラウンジ招待機能を誰からもOKにしたら、知らないインド国旗の人がリュウで入ってきて、「次の試合までこの人とやりますわ」とウメ本田でボロクソに倒すクリスマスプレゼントもあった。この人アンテナ一本でめちゃくちゃラグってワープしまくるし大変。

 試合の方は、アールが出るときだけ何故か「マイクオフにすっから」と一番ガチな姿勢で挑み、ミスなどがあるとガヤのウメsakoに好き放題言われるけどアール自身には聞こえていないという。実はsakoさんのほうが辛辣な物言いなのが笑う。静かながらウメハラの野田ディスよりひどい。

 そんなsakoは試合開始前にウメアールに「ギアってなんなん?」と聞くなどのブッコミもやっていて、トーンはローながらこの人相変わらずやってくる。おかげでウメハラの「俺が言ったからギアが使いやすくなったでしょ?」に、アールが「いやいやいやいや」と否定するなどのシーンが繰り広げられた。なお、アールが言うにはギアの発祥はアールじゃなくて志郎らしい。なつかしい。


 肝心の試合の方は、3タテをもぎ取るアール是空、負けたときのあっさり感と勝ったときの圧倒感がすごい吊り橋sakoメナト、昨日あのあと折笠松浦と飲みすぎて調子が出ないウメハラガイルと、三者三様でなんとか勝っていた。

 最初に入れられたリーグがネモギルのチームと、ボンちゃんノーブルきんちょーるの3名で組んでいるチームがおり、なかなかのデスブロック。なんとか一位通過。

 しばらく待たされた後に当たった決勝リーグ最初の相手は、プロ不在でアビゲイルコーリンコーリンのチーム。キャラ相性的にもまあ行けると踏んで当たったところ、まずアールが負けて、sakoメナトがアビゲイルのタイヤにぐちゃぐちゃにされて負け。

 ウメガイルがこのアビゲイルを倒して、次に出てきたコーリンがスキルトリガーどっちも誰も使ってない方という、だいぶわからない相手。しかもわからん殺し一点張りじゃなく、普通に強い。さっきのアビゲイルの人もタイヤ以外の部分も強かったし、みんな普通に強い。なーにこのすごいチーム。ウメsakoアールこれにて終了。

 酒が抜けきっていないまま昼から戦っていたウメハラ、負けてすぐに配信を終えておやすみ。sako&akikiと「SFL終わったら雪山やりませんか」などの話は途中でしていたので、オフシーズンにまたこんなメンツで遊べたらいいなと思う。


 トパチャン自体はもちろんその後も試合が続き、決勝はガチくんジョン竹内もけのラシード3名チームと、ももちハイタニ大谷のシノビチームが当たった。今日はハイタニ豪鬼が大活躍したそうで、もけラシードをこの決勝でも倒している。

 最後はガチくんももちのリーガー対決になってももちの勝利。スト5ラストイヤーはももちの年ということに、やはりなるのかもしれない。


●日記

 久しぶりのお祭り系大会配信だったので、昼から酒を飲んでウメsakoアール雑談を楽しんで試合に一喜一憂して過ごした。

 この記録でトパチャンやSFLについて連日書くようになってからというもの、逆に気軽に試合を見れなくなって酒が飲めないというおかしな状況になっていたのが、今日は気楽。仕事も昨日までに進めておいたのでだいぶ気楽。

 夜は毎度のオンラインボドゲ。初ゲームでロスト・シーズをプレイした。苦手なタイル配置系パズルながら、このゲームも面白いー。その後遊んだギャング・オブ・ダイスも面白い。他にも面白そうなゲームがいっぱいあって遊びきれない。

 年末年始にやれるやつはやっておきたい。それでも次々に供給されるので遊びきれない。それでも時間を作ってなるべく遊びたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る