2022/10/14 ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2022 第6節 Day1

●ウメハラ配信

 今日は配信はなかった。

 昨日の飲み会で飲みすぎて二日酔いになってるケースかも。明日はオフで味覚王だし、少し心配。

 そんな心配を他所に、20時からはウメハラ抜きのSFLが始まる。


https://twitter.com/CAPCOM_eSports/status/1580876157267738624


 SFL、ハメコは本日も体調不良により欠席で、なないが代わりに解説として登場。

 ハメコがやっていた選手の呼び込みの担当も、今日はなない。アールがやって大和がやってなないがやって、持ち回りになっているこのポジション。

 一戦目はFAV対シノビズム。アウェーのFAVはsakoを控えに回した。

 以下、アウェー側が出した選手とキャラに、ホームがかぶせた選手とキャラ。戦績も書いておく。


 ボンちゃんサガットにヤマグチルークをかぶせ、2-0ヤマグチ勝利。

 ときどユリアンにももちコーディーをかぶせ、2-0ももち勝利。

 鶏めしダルシムにジョニィGをかぶせ、3-0ジョニィ勝利。


 アウェー側が意外なピックでかぶせ側を困らせるのが、今のSFLの流行りになりつつあるのか。ボンちゃんはサガット、ときどはユリアンで待ち構える形になった。

 ところがこれにかぶせに行ったシノビが強い。なんと一回も負けていない。この戦いだけで40ポイント取った上に得失点も最高という。

 特に機能したのは、最後のジョニィGだったように思う。SFL第一節で勝ってから一ヶ月出番がなかったジョニィが、ここで登場。ずーっとダルシム戦をやっていたらしい。「夢を見るんですよ。内容は普通の夢なんですけど、人の手足がみんな伸びてるんですよね……」というホラーエピソードが出てくるぐらいやっていた。

 勝利後インタビューでも、ジョニィ以外のシノビズム選手がみんなジョニィの勝利を何よりも喜んでいるのが印象的だった。自分も勝ってるのに、ジョニィが完勝したことのほうが嬉しいという。

 ももちの「ジョニィが強すぎて観戦途中『誰だこいつ?』って言いましたからね」に笑った。知らない選手が4人目にいるシノビ。


 続いて二試合目はDNG対再春館。アウェーのDNGは、板橋ザンギエフを控えに回した。

 こちらもアウェー側が意表を突くメンバー選出。大将に、うりょローズ。ホームで不利キャラにかぶせる要員だったはずのうりょを、アウェーで大将に置いてきた。 


 ナウマンルークにひぐちガイルをかぶせ、2-1ひぐち勝利。

 竹内ジョンコーディーにShutoユリアンをかぶせ、2-1Shuto勝利。

 うりょローズにYHC-餅ダルシムをかぶせ、3-1うりょ勝利。


 ひぐちまたも勝利、無敗継続。6節やって全部出て全部勝ってる。恐ろしい若手。

 Shutoは「相方のももちとやってるんで」と、突然のももち呼び捨てという奇行に走った。つい先程、ときどユリアンにももちコーディーがかぶせて勝った組み合わせをあえてもう一度かぶせてみて、今度はユリアンが勝利。ユリアン専門の強みを見せていく。

 そして最後、ローズ対ダルシムはダルシム有利だったはずで、ダルシムに刈り取られるからローズは大将で出せないだろうと思っていたら出てきたうりょ。その上わりと圧倒して勝った。スト4時代からの有名プレイヤー同士である餅うりょ対決は、うりょに軍配が上がった。


 ポイントが20-20になってしまった。こうなると延長戦だ。

 当然DNGは、今日唯一勝っているうりょローズをもう一度出す。戦績的にも、相性的にも、ノリ的にも、一先慣れ的にも、うりょが最適だろう。

 対する再春館は「板橋来ないんかい~!」とネモが叫ぶ中、Shutoユリアン登板。

 対戦前に「一先はなんでもするんで」と言っていたうりょと、「俺もなんでもしますよ」と返していたShuto。お互いそう言うタイプなので、好戦的に技を出しまくっていた。攻められているときの逆択が飛び交いまくって危なっかしい。

 ラストラウンド、コンボにCAを使わず温存したうりょ。その後のShutoの飛びをガードして、投げに来るのを読んでぶっぱなしのCAを直接当てる。コンボより直接当てたほうが痛い。それはそうだけど……こいつマジなんでもする……!

 こうして延長戦は、うりょローズにShutoユリアンをかぶせ、うりょ勝利。

 勝利後インタビューでうりょが語っていた。「理由はわからないけど練習してたらなんかダルシム勝てるんで大将いいですか」とチームメイトに聞いたところ、「理由はあやふやだけどいいよ」と大将にしてもらったと。それで延長戦までもつれ込んで「CA溜まったらぶっぱなしてやろう。投げに来たときにぶっぱしたら当たる。どこでぶっぱなすか」とずっと考えていて、あのCAぶっぱだったと。

 どういう精神状態なんだこのチーム。理性がない。いい意味でいい加減なDNG、今年も好き。


 試合内容はうりょに持っていかれた一日だったが、ポイントの上下もすごかった。

 FAVが7位に落ちてしまった。優勝すら義務だった、昨年の優勝チームが。

 シノビズムは一気に上がって2位になり、名古屋が抜かれた。グッパチと名古屋はまだ試合数がシノビより少ないとは言え、1~3位が混沌とし始めているのは間違いない。


●日記

 先日のPC問題解決に続いて、長いこと困っていた面倒事をひとつやっつけた。緊急のお仕事関連の話も進ませる。体がダウンしてきたので休む。

 今日も低気圧で頭が痛かったのに割とやることやっててえらい。

 仕事が多少あるから元気もあるんだな。取っ掛かりがなにもないと出来ないことも増えていく。感謝。プロット作成作業なんかも調子に乗ってやって、更に体調を悪くするなどした。楽しいけど体がついて行かない。

 先日始めた中編も完結させた。


映魔レンタルショップ地下迷宮一号店にようこそ - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/16817330647540093563


 既に書き上がっているものとは言え、小出しにするたびに細かく改稿しているので手間がかかる。日々少しずつ書き直して出していた。

 16日まで応募を受け付けている、「楽しくお仕事 in 異世界」中編コンテストというのに出している作品だ。この角度からのこのテーマの作品がなさそうだったので、書いておいた。これに関しては明日にでもまた近況ノートで詳しく記す予定。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る