2022/10/15 味覚王2

●ウメハラ配信

https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-cd594jih550ln39foe90


 2021年4月の第一回開催から、一年半ぶりにあの頭の悪い格ゲーマー企画が復活。

 味覚王2。出演者はウメハラ、こくじん、総師範KSK、三太郎、ミートたけし。司会進行はアールが務める。

 当初はカワノもメンバーに入っていたが、当日になって体調不良のため大事を取ってお休みになった。参加者一同に「直前になってブルってバクステしやがった」と煽りまくられていた。来れないだけで煽り殺されるそんなメンツ。

 第2回で参戦を希望されていた、格ゲー界屈指のグルメ・にゃん師も今回は参戦なし。トパンガの鉄拳イベントがかぶったそうだ。残念。

 前回参加者で最下位になったジョビンもいじられまくっていた。「彼はもう呼べなくなったんで……バカ舌の人と付き合えないでしょ?」「格ゲー界と距離を置いてるんでね」と、ウメハラはじめ皆にボロクソに言われていた。


 肝心の番組、味覚王について書いておく。

 要はテレビでやっている格付けチェックの、食事部分だけ切り取ったものだ。企画そのものへの目新しさはあまりない。

 だが、格ゲーマーおっさん同士の煽りあいと強気の発言が延々飛び交う治安の悪さで、企画に放り込んでみんなで話してるだけで面白い。格ゲーマー人狼や格ゲーマーマダミスと構図は同じ。終始言葉で殴り合っていて、醜くて面白かった。


 結果としては予想を裏切るというか、期待通りというか。メンバー屈指の金持ちで「この太った体がいくらのメシで出来上がってると思ってんだよ!」と開幕から走っていたミートたけしが最下位。

 「このメンツでは金は持ってないほうかも知んないけど、食費には月20万かけてるんで味にはうるさいっすよ」と吹いていた三太郎が同率最下位。

 第二回でグルメ枠として呼んだはずの二人が負けてしまった。


 上位陣のほうも意外で、優勝はこくじん。前回の成績も微妙で、今回も「わっかんねーこれ……」と頭を悩ますシーンが多かったのに、結果は優勝。舌に自信はないのに考えて答えを出している印象だった。

 2位はウメハラ。最後に「逆転できる点数にしろよ! 1点でいいから!」とゴネたおかげで2位になった。終盤追い詰められるに連れて元気になって声がデカくなっていたのが面白い。聞いたことないような大声でのはしゃぎっぷり。あからさまに余裕がない。

 3位はKSK。ぶっちゃけKSKは今回負け枠で、舌はアテにならないタイプなんじゃないかと思っていた。下馬評でもKSKはダメだと思われていたらしい。なのに3位。世界3位が似合う男、KSK。食事後のコメントにいちいち説得力があったのもよかった。あとなんでも「うまい」って言う。うまいけいすけ。なおウメハラとは1点差。

 最下位のミートと三太郎についてはウメハラから「じゃあ、絶縁で」と申し渡されていた。前回最下位のジョビンにならっての処置。しょうがないね慣例だからね。


 にしてもやはり、面白いメンツを集めてのイベントは面白い。

 金持ちバカ舌になってしまったミートたけしと、借金3億世界3位のKSKの横並びの構図はそれだけでドラマが生まれるし、こくの頭を使っての味の攻略も方向性が違って面白い。無駄に自分のハードルを上げたり先走ったりを何度も繰り返して怒られる三太郎、それを静かに諌めたりツッコんだりして緩急をつけるウメハラ、全員をまとめるアール。各自キャラが立っている。

 SFL真っ最中で忙しい時期に、こんな企画を主催したウメハラにお礼も書いておきたい。ウメちゃんありがとう、面白かったよ。今後更にチームを応援するよ。


●日記

 やることが細々溜まっていたのに優先順位をつけないまま今日を迎えてしまい、朝からとりあえず買い物と洗濯を済ませたところで、ここ数日の疲労がピーク。

 昼過ぎから軽く飲んで、なんとなく過ごした。とべないぼうしと少し電話。夜は味覚王2を見てボドゲやってポプテピ見て寝る。休日としてはいい過ごし方だったが、ちょと消化不良。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る