2022/6/29 配信なし、ウメハラチームの5人紹介、30日でハイタニどぐらがミルダムを去る

●ウメハラ配信

 今日は予告通り、配信はなかった。水曜恒例のウメハラジオもなし。

 配信はなかったが、ヌキマゴKSKのヴァロ組は各自練習をしていた。立川やKOGやどぐらたちに教わりながら、共にプレイしゲーム理解度を上げていたようだ。

 ところで今回のウメハラ軍VS加藤純一軍によるヴァロ対決の記録が、過去4ヶ月のこの記録の中で、明らかにPVの伸びが良い。有名配信者と絡むと格ゲーマーにこうした利益があるのだろうなと、数字で理解した。

 そこで気づいた。視聴者や読者の中には、格ゲーマーたちについては初見で情報がない人もいるだろう。簡単に紹介を書いておくので、ヴァロ側からや加藤純一側から来た人たちの参考になれば幸いだ。


・ウメハラ

 日本初の格闘ゲームプロゲーマーで、幾多の優勝などの輝かしい成績を持つ、世界に名だたるレジェンドプレイヤー。41歳の現在も超トップレベルで戦っており、プロがひしめく大会で優勝に絡んでいる。

 昔はクールキャラだったが今は面白変顔散歩おじさん。


・ヌキ

 大貫晋也、通称ヌキ。格ゲー黎明期に『ウメヌキ』としてウメハラと双璧をなしたド級の化け物プレイヤーなのだが、プロ引退後は界隈屈指の陽気なポンコツおじさんとしてイベントなどで活躍している。

 リコンをまどかと呼んだりする言語センスと、それでいて「俺もたまにまどかのことリコンって呼んじゃうんだよね」と言ってしまう天然ぶりが光る。しかし元はウメハラのライバルなので、時折スーパープレイもあったりなかったり。


・マゴ

 ウメハラと同じく格ゲーマーのトッププロ。アジア大会予選のスト5部門で、並み居るプロを倒して日本代表にも選ばれている。藍井エイルがストリーマーとして所属するゲーミングチーム、魚群のリーダー。

 リーダーとして上に立つことは慣れている。それと同時に根がチンパン属性で火がつくと止まらない人なので、暴走すると一番危ない。


・こくじん

 ウメハラの友達で加藤純一の友達。プロではないが昔は充分強かった系の人。ウメハラに対して「誰だよこいつを神って言ったやつは! そう言うゲームじゃねえからこれ!」と煽ったことで一躍有名になった人でもある。

 おじメンツで集まって遊ぶと、まとめ役及びムードメーカーな立ち位置に付きがちだが、今回は視聴者数にテンパりすぎて「ここここここ」しか言えていない。


・総師範KSK

 YouTubeが生まれる前から格闘ゲームの動画を配信している、格ゲー配信のパイオニア。こくがウメハラを煽った動画をネットに上げたのもKSK。

 横浜にあった伝説のゲーセンVISIONの元店長で、このゲーセンにはバイトとしてマゴやこくじんやときどもいた。そのためマゴとこくじんに対しては、一瞬だけ店長とバイトの関係性になることがある。店長時代からナメられてたらしいけど。

 詐欺にあって抱えた借金が膨れ上がって今は2億の借金持ちと言われている。そういう設定のキャラとかじゃなく、マジで借金2億。


 この手の紹介文を書くとKSKの「嘘でしょ」感がすごい。タイと日本の往復生活とか、タネチとハラチの兄の話とか、サイゴンのスト5公式大会でマゴに勝っちゃったとか、逸話に事欠かない人物だ。

 この機会に知名度を上げて羽ばたいてほしい。この機会に2億を減らして。


 話変わって。

 ヴァロとは関係なく大きなニュースとして、どぐらが6月いっぱいでミルダム配信をやめて、プラットフォームをYouTubeかTwitchに移ることを発表した。

 先日はハイタニも同様の発表をしており、ついにこの二人すら去ってしまうのかという心持ち。格ゲー界隈の公認配信者は既に軒並みいなくなり、それでも視聴者数と配信時間で常に上位に食い込んでいた二人が、30日の配信でミルダムを去る。

 残っているのは、ミルダムにスポンサードされているウメハラふ~ど。あとはシノビズムだが、ハイタニも去ってしまうし、来月開催される3on3イベントTOPもミルダムではなくYouTubeでの配信予定となっている。シノビズム全体の動きはどうなるんだろうか。

 一応りゅうせいもミルダムに残っている。彼は公認配信者が次々にいなくなったときに休養中で、復帰後もそのまま同じプラットフォームで配信しているだけに見えるので、本格的にプロ活動を再開した時に変えるかどうかいったところだろうか。

 ハイタニどぐらに並ぶ格ゲー界隈ミルダム人気配信者としては、こくじんが最初に思い浮かぶ。こくはどうなんだろう。明日30日のウメハラVS加藤純一のヴァロ企画が、もしかすると最後の花火なのか……。ありえなくはない。


●日記

 昨日の半歩から先になかなか進めず。タイミング悪く出かけたり、ねこの割り込みがあったり、ゲームしてたり、レタスチャーハン食ったりしていた。水分べったりになっちゃったのに案外うまかったレタスチャーハン。

 レタスチャーハンの味だけを成功体験として胸に抱き、今日も半歩から進めないままかと思いきや、遅い時間に少し進めた。これで二歩ぐらい。将棋なら負け。

 明日は三歩目から始めればいいので気楽だ。

 明日はおそらく昼からヴァロ練で、夜の本番までそっちばかり見てるだろうけど。明後日に再開を引き伸ばしたら、やる気が二歩下がってなければいいけど。とはいえ進んだ事実は残っているので気を良くして寝る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る