2022/5/14 格ゲーマーVALORANT、豪華おじ雑、あきらに苦戦

●ウメハラ配信

https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-c9vjcmlaks9bs8sn5mvg


 昼過ぎから配信、VALORANTの練習を少し(スト5の対戦相手がいないため)。デスマッチを20分ほどやって、あきらが捕まったのでガイルで対戦。

 あきらキャミィ3先2戦、1-1。あきらルーク3先2戦、0-2。

 久しぶりのあきらが強い。キャミィも充分強く、「なんだかんだで上位キャラではありそうだなキャミィ」とウメハラ。ルーク対策をしばらくトレモでやった後、配信は一旦終わり。

 夜の一大イベントに備える。


https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-1652525329


 格ゲーマーVALORANTがついにスタート。立川の事前準備が効いたのか、おじたちをこんなに集めたのに開始時間から10分も待たずにスタートできた。三太郎だけDiscordに入れず文字も老眼で見れず、初見ヴァロ勢に「ここまでおじさんなの?」とビビられそうなおじっぷりだった。

 主催の立川、解説で呼ばれたろびん。そして集まった格ゲーマーたち10名は以下のように振り分けられた。


《チーム1》

・ウメハラ

言わずとしれたレジェンドFPSよわよわおじさん。煽りが得意。

・ふ~ど

ウメハラと同じチームのトッププロ。スト5の大会では常に上位。妻は倉持由香。

・総師範KSK

ときどマゴらを排出した伝説のゲーセンの元店長。最年長。3rd世界3位。借金2億。

・なるお

KSKとは旧知の仲のいたずら小僧おじさん。スト4時代は横浜のトップリュウ。

・トラボ

スト5ランキング元世界一の若手。格ゲーマーには珍しい無味乾燥が、逆に味わい。


《チーム2》

・こくじん

「そういうゲームじゃねえからこれ!」の煽りで有名な、ウメハラの友達。

・ナウマン

EVOジャパンスト5優勝の若手。ゲームがうまいサイコパス。

・えいた

ゲームのうまさと声の汚さに定評がある30代中堅層。裏取りを駆使して攻める。

・三太郎

スト5の全1春麗使い。反応速度化け物おじさんなのだが他ゲーではおじいちゃん。

・石井プロ

格ゲー動画編集者。全てのゲームに愛されなかった男。ベランダ肉焼きおじさん。


 ウメハラの「みんなキーボードは膝置き?」の質問からスタート。ギャグとかではない、マジの質問。格ゲーマーはアケコン膝に置くから……。

 開始してすぐ、お荷物だと思われていたウメハラが相手のエースのナウマンをヘッショで一閃して、「えっ? うっま!」「相手ナウマンっすよ!?」とざわつく。

 大喜びでウメハラ「ナウマンくっそよえーーーーーーーーーー!!!!」と叫び、マイクのノイキャンで声が途中から消されていた。あと定期的に死体撃ちしていた。

 立川の配慮で、「暴言や死体撃ちなどの格ゲーマー特有のバッドマナーがあるかもしれませんが皆さんは真似しないでください」の注意書きを出しておいたの、大いに意味があった。

 なるおの「ここいいっすよw落ち着くっすよw」の言葉に招かれ、部屋の入口の左右に門番のように待ち構えたウメハラなるお。相手チームには聞こえないのに小声でやり取りして「あいつら来ましたよ……!」「やるぞ……!」とクスクス笑ってたのもかわいくてよかった。この戦法、10回ぐらい続けてやってた。

 石井プロはよくわからないままに鳥を飛ばして「野生に帰してるだけ」と神視点で笑われていた。

 こういう見どころが無数にあるので動画を見たほうが早い。2時間半、気楽に笑いながら見られるいい企画だった。ウメハラ側の視聴者は常に5000人オーバー。ろびんの神視点も確認したところ、4万回視聴を越えていた。


 結果はチーム1、ウメハラふ~どKSKなるおトラボの勝利。

 最後に男の一先優勝決定戦を行い、両チームの成績最下位二人がシンプルに撃ち合って、勝った方のチームが勝ちになるというむちゃくちゃな戦いが差し込まれる。

 だがこれもウメハラがぼっ立ちの三太郎を撃ち抜いて勝った。「一先の時代を勝ち上がってきたから自信がある」とウメハラ。レジェンドの変な余裕。

 偶然にもブリムストーン同キャラになったのも笑った。絵面がよすぎる。


https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-1652535116


 ヴァロを満喫して「面白い。スト5の大会がなけりゃもっとやりたい」と言っていたウメハラ、今日は充分配信もやったしこれで終わるのかと思いきや、久々に集まったおじさんたちを再召集しておじ雑を開始。

 ウメハラ、こくじん、三太郎、KSK、石井プロという、40代おじ豪華メンツ。

 KSKが最近つれない話から始まって、金と健康と女の話、新企画の予定など話しまくっていた。

 本日急にぶっこまれた借金2億、「年間15%増えてるからそれぐらいじゃないかと思って」とKSKが語り、「15%じゃ今もう2億で済んでないだろ」と皆に笑いながら戦慄されていた。


●日記

 「FPS苦手なウメハラがVALORANT参加を渋っている」という旨をまとめた俺のツイートが、日付変更と同時ぐらいのタイミングで、立川にリツイートされた。

 主催者に拾われるとは思わなかったので笑った。ありがとう立川。

 そんなわけで格ゲーマーVALORANT漬けの一日だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る