応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • はんこやさん 🦕への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    ハンコのお話でおだやかに流れている物語だったのに、最後は恐竜が登場するとは。
    前半と後半のギャップもあって、恐竜登場にはわくわくしました。

    作者からの返信

    烏目浩輔さん

    カクヨム人気作家さんからのコメント、まことに恐縮に存じます。(*´▽`*)
    杉下右京さん流に言えば、わたしの悪癖は途中でイキギレすること……。(笑)
    せっかく登場させた恐竜をポンと放り出したままで、申し訳ございません。💦

    編集済
  • はんこやさん 🦕への応援コメント

    夢いっぱいのお話ですね!
    素敵です(*^-^*)

    正直、書類受付側から見ると、何も見ずにただ押印しているとか、逆に印漏れ書類が本当に多くて「ハンコもういらなくない?」なんて思ってしまう時も多々あるのですけど・・・・そうですよねぇ、血判の代わり、歴史と伝統なのですよねぇ。
    とても考えさせられました。

    作者からの返信

    平 遊さん

    年齢差のある(笑)拙作をいつも応援してくださってありがとうございます。
    いわゆる三文判や◇ャチハタによる流れ作業は不要と思いますが、銀行印や大事な契約、なにより自分自身のアイデンティティとしての実印、落款などは大切にしたいと思っています。

    編集済
  • はんこやさん 🦕への応援コメント

    上月文学に描かれた夢のような街を、是非訪れてみたいです。🦕が生息しているとなれば尚更です。(我が家でも🦖のような人類の生息が確認できますが)
    鮎川、東山、江戸末期に徳政を敷いたお殿さま…等々キーワードを打込んでググってみましたが、なかなか街のモデルを特定できません。もう少しヒントを下さい。

    作者からの返信

    Mondyon Nohant 紋屋ノアンさん

    いつもノセ上手なコメントのプレゼント、どうもありがとうございます。(笑)

    一時、恐竜初歩の初歩的な本を買って来て勉強しましたが、なにしろ大の苦手のカタカナ名前ばかりなので、草食か肉食かも分からなくなり、潔く研究は断念いたしました。
    結果として、拙作に恐竜の種類はいっさい登場させていません(キッパリ!)。

    あの……すみません、地名等は架空です。
    徳政だけは本当なのですが……。(*´▽`*)

    編集済
  • はんこやさん 🦕への応援コメント

    印鑑廃止の行政判断が多くのハンコ屋さんを苦境に
    追い込みましたが、逆に芸術系の落款やアート印鑑の
    分野で不思議な盛り上がりを見せているようですね。

    恐竜の登場には・・・、驚きました!(^_-)-☆

    作者からの返信

    梵 学慈郎 ( ぼん がくじろう )さん

    え、本当に?!(*'▽')
    完全に想像で書きましたが、やはり人情は同じなんですね。

    わたしはかねてより印鑑芸術に憧れていて、実印も、好みの材、好みの字体でつくってもらいました。ちなみに印鑑ケースの模様は蜻蛉(勝ち虫)ですが、これは好みというよりも印鑑屋さんの強力な推しです。当時は小さい事業者だったので。(笑) 
    あ、それから生意気にも蔵書印まで持っています。(≧▽≦)

    編集済

  • 編集済

    はんこやさん 🦕への応援コメント

    恐竜に会いたい〜。

    象牙ならぬ恐竜の骨でハンコを!
    (歯でも可)

    作者からの返信

    一帆さん

    星とコメントまでありがとうございます。
    新月の晩、川岸のお店にお出かけくださいませ。🦕🦖

  • はんこやさん 🦕への応援コメント

     何と面白い!

     出来れば3人目になりたいのですが…。
     
     ポチャポチャお腹が美味しそうと、狙われるかも…(;^_^A
     

    作者からの返信

    @ramia294さん

    いつも拙い作品をお褒めいただいて、とてもうれしく、元気が出ます。
    ぜひぜひ3人目になって、五次元空間をお楽しみくださいませ。🦖🦕
    ポチャポチャお腹、恐竜の世界では女の子(笑)にもてもてかもです。