第24話 恩は感じなければ仇で返していることにならない?

 

 サラの合図とともに宣言通り光の壁が消えたので、オリヴィアさんはすぐさま扉のあった方へと駆け出した。

 判断が早い!


『フヒッ、ボーとしてていいのあなた達? あそこにいる子達はあなた達と違って第一の試練をクリアしたわ。あなた達と違って』

「「「な、なんだと……!?」」」

『フヒッ、今どんな気持ち? ここにいるほとんどの人間が自分よりも年下の子達がクリアしたことが出来なかったんだけどどんな気持ち?』


 サラが先ほどまで石像だった人たちを煽り始めたんだけど!?


『こ、この試練では正確に言えば聖剣を持たないパーティーは次の試練へと進めないの。後は、分かるわね?』

「「「その聖剣寄こせやーーー!!」」」


 うおいっ!?

 全員漏れなく殺気立ってこっちを睨んでるんだけど!?


 さすがに全員が僕らに対してこの態度なのは明らかにおかしいので、サラが何かしら精神干渉でもしたからなんだろうけど、石像から解放してあげたというのにこれは酷い。


『いくら何でも恩知らずすぎるのです! もう撃っちゃっても良くないのです?』

「それは勘弁してくれ。さすがにあれは魔女に嫉妬心を煽られたせいだと思いたい」


 〔射線で割断する水流ウォーターカッター〕を構えだしたアヤメをなだめるようにオリヴィアさんは言っているけど、オリヴィアさんもそう思い込みたいだけのような発言になってしまっているよ。


『仕方ないのです。それならとにかく急ぐのですよ。〈解放パージ〉2倍速』


 攻撃することを諦めたアヤメが素早く水鉄砲の【典正装備】から懐中時計、〔迫る刻限、逸る血潮アクセラレーション〕に切り替えて、オリヴィアさんを数秒だけ加速させていた。


 たった数秒だけとはいえ、倍の速さでの移動はわずかではあるけど追跡者達から少し距離を離せたように見える。

 〔迫る刻限、逸る血潮アクセラレーション〕のインターバルは1分ごとなので、連続での使用はできないけど、少しでも引き離せるなら十分だろう。


「リヴィーーーー!!!!!」


 そう思えたのは一瞬だけだった。


「パティか。お前のユニークスキル、[トリックオアトリート]なら余裕で私達に追いつけるだろうな」

「あんたのその上からの態度が気に入らないのよ!」


 いや、何のスキルか分からないけど、かなり距離が離れていたはずなのにもう背後にいるとかいくら何でも速すぎない?!


「スキル名から、単純にスピードを強化するスキルってわけではなさそうだけど……」

「鹿島先輩の言う通りだ。[トリックオアトリート]は触れた対象にお菓子バフを与えるかいたずらデバフを受けるかを強制的に選択させるスキルなんだ。ちなみにバフとデバフは同じ種類のものになり、種類は基本的にパワー、バイタリティー 、スピード、スタミナの4種だ。5秒以内に選ばなければ両方になる」


 相手次第で自分へのバフか相手へのデバフか変わるスキルとは変わってるなぁ。


「私達に追いつくだけの速さを得たということは、手当たり次第にそのスキルを使ったな」

「だから何? あんたをためなら他の奴らなんて知った事じゃないのよ!」


 パトリシアさんの後ろから僕らを追いかけている人達は明らかに行動が遅くなっている集団もいれば、すでに息が切れている者達も大勢いた。


 パトリシアさんのスキルの詳細を知らなければ、いきなり[トリックオアトリート]とか言われても何も言い返せずに5秒経ってしまいそうであることを考えると、あの人達はほぼ全員がデバフを食らって遅くなってしまっているんだろう。


『結果的にワタシ達の援護になっているのです?』

「視野が狭くなっちゃったんだなぁ」


 お陰で助かってるからいいけど。


「さっきの試練であんたはうちの邪魔をして!」

「は? ああ、なるほど。あの試練で私が試練の相手になったのか? だが私はあの3人に嫉妬されるほど関わってはいないと考えると、パティが私に……? 何故だ?」

「分からないの? 常にうちの上に居続けるあんたに嫉妬しないわけないでしょうが!」

「別に何でもかんでも私の方が出来ていたわけではないだろうが。戦闘面では確かに私の方が上である自覚はあるが、それはお前よりも誕生日が早く、先にダンジョンに入ってレベル上げが出来ていたからだ。

 言っておくが私だってお前の器用さに嫉妬しているし、鹿島先輩がいなかったら間違いなくさっきの試練の相手はお前だったと断言できるぞ」

「はあ? でも結局ソウタの嫉妬を超えるほどのものじゃなかったくせに何言ってるのよ!」

「鹿島先輩ほどの嫉妬とか普通の人間にできるか! だいたい貴様は――」


 2人の関係がどんな関係だったかは傍から聞いている僕らではよく分からないけど、こんな場でなければ子供みたいな言い争いをし始めた2人を見ていると、喧嘩するほど仲が良いと言えそうではある。

 たださり気に僕をディスるのは勘弁してください。


「うちがいきなり最初の試練で失敗したんだから、リヴィにこの先の試練がクリアできるわけない。

 これ以上あんたをこの先には進ませないわ!」

「有難迷惑だ!」


 なんか嫉妬というより、幼なじみが心配でこれ以上進ませたくないだけのような感じになってるんだけど、これ気のせいでもなんでもないよね?


 とりあえずこの試練、パトリシアさんさえどうにかできればなんとかクリアできそうかな。


 少し不安が晴れると、途端に他の事が気になり始めた。

 外では迷宮氾濫デスパレードが起きているみたいだけど、乃亜達や迷宮内にいる矢沢さん達は大丈夫だろうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る