第11話 飲まず食わず眠らず

 

 亮さんは〔マジックポーチ〕から刀を取り出して〝まむし〟と呼んだ人物に向けて構えたと思ったら、いつの間にか狐のお面を被っていた。


「ここは俺に任せてお前達は先に行け」

『くはっ。盛大な死亡ふらぐってやつじゃないかい?』


 確かにそのセリフは完全にフラグなんだけど、その言葉を何故あんたが知っているのかと問いたい。


「問題ない。信玄でも謙信でもなく、なら俺1人で十分だ」

『はっ、言ってくれるじゃないかい坊や!』


 初老の女性、斎藤道三が亮さん同様に刀を持って攻撃をけしかけてきたのを、亮さんが余裕で受け止めていた。

 正直いつの間にか攻撃していて、気が付いたら亮さんがそれを受け止めていた事しか認識できなかった。


 これがSランクダンジョンの【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】と国から呼ばれるほどの実力のある冒険者との戦いなのか。

 ほとんど動きが見えないが。


 とてもじゃないが手を出せないけれど、他の冒険者の人達は手を出すつもりはないので傍観していた。


「あれが斎藤道三なのか」

「聞いていた通り、やはり女性なんですね」

「見た目ほぼ普通の女性だけど、戦闘力がヤバいわよ」

「こんなのが少なくともあと6体はいるんだよ、ね?」


 聞いた話では誰も見たことがないけど、いると言われている織田信長。

 そして僕らが迷宮氾濫デスパレードで出くわした時のように、外で暴れたことのある武将が上杉謙信、武田信玄、斎藤道三、長宗我部元親、浅井長政の5人は確認されている。

 他にもいるかは不明だけど、今までの迷宮氾濫デスパレードで出て来た事があるのはこの5人だけなので、これ以上はいないはずらしい。


 ここの【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】は出現する武将を倒した際に印籠をドロップする。

 この印籠が3日で消失してしまい、その印籠をドロップした武将が復活するので、3日以内に全ての武将を倒すことがここの【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】討伐方法なんじゃないかと言われている。


 そのため今回の作戦では一番最初に出会った武将に対しては、できる限り戦闘を長引かせて時間を稼ぎつつ倒すことになっている。


 そのための適任が亮さんだ。

 ユニークスキル[貯蔵庫]を持つ亮さんなら、飲まず食わず眠らずで何日でも戦っていられる。

 それに加えソロで武将を何度か討伐経験があるようなので、むしろ亮さんしかこの作戦を任せられなかったとも言えるね。


「亮、そいつは任せたわよ」

「ああ、できる限り時間は稼いでやる」


 沙彩さんがそう言うと、亮さんは軽い調子で返してきた。

 この程度の相手は余裕だというのか、さすがは日本で一番と言われている冒険者だ。


『かかっ、ワシを相手によく言うわい。ならやれるものならやってみい! 〝先見の明〟』

「早速使うか」


 斎藤道三は迷宮氾濫デスパレードに何度か現れた事があるので、その手の内はある程度分かっている。

 〝先見の明〟は未来予知の能力であり、こちらの次の行動が手に取るように分かるらしい。


『そやつらを守れるもんなら守ってみせい!』

「メンドクセエBBAだ」

『誰がBBAだゴラー!!』


 道三と亮さんから離れるように先に進もうとしたところ、道三がこちらに攻撃をしかけようとしたけど、あっさりと亮さんの挑発に乗って亮さんに攻撃をしていた。


 いくつであっても【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】でも、女性をBBA呼びは禁句のようだ。


「亮が気を引いてる内に早く行くわよ!」


 沙彩さんに言われ僕らは駆け足でこの場を後にした。

 日本で一番の冒険者と【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】の戦い、安全な場所から見れたらよかったのに……。


 ◆


≪亮SIDE≫


『ちっ、ワシとしたことが。せめて1人だけでも』

「させるか」


 道三が俺の後ろにいる他の奴らに意識を向けたので、すぐさま【典正装備】の1つを発動させる。


「止めろ〔柳は幽霊の住処ウィローリビングゴースト〕」


 手にした小さな柳を地面に突き立てると、そこから無数の半透明の手が道三に向かって伸びていく。


『坊やのこれは面倒だね!』


 道山は悪態をつきながらも器用に避けていく。


 〔柳は幽霊の住処ウィローリビングゴースト〕は柳を突き立てた一定の範囲内に敵が入った時、そいつを拘束するために幽霊の手が伸びていくものだ。

 触れられるまでその手は実体を持たないため手に攻撃しても意味はなく、掴まれた後でしかその手に攻撃はできない。


 普段ならそんな事を知らない敵に使うから簡単に捕まるし、捕まって動揺した隙に致命傷を与えられるんだが、迷宮氾濫デスパレードで他の冒険者を守るために見せてしまっている。

 その時捕まったこいつの首を断ち切ったのだが、その時の記憶を保持しているのは厄介だな。


 今回はどの道すぐに殺す訳にはいかないとはいえ、足を切っておいて動けなくするくらいはできただろうに。


『危ない危ない。〝先見の明〟を使っていなかったら捕まっておったよ』

「あっさり逃げ切りやがって。しかも以前会った時よりも動きがいいじゃねえか」

『当たり前じゃろ。地上よりも地下の方がワシらは本領発揮できるからの』


 ますます面倒な話だ。


『以前は不覚を取ったが今回はそうはいかんぞ。本気のワシの実力に慄くがいいわ』


 はっ。馬鹿を言うなよ。


「本気じゃなかったのがてめえだけだと思うなよ」


 伊達に日本で一番の冒険者だと言われてねえことを見せてやるよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る