第7話 始まる


 説明のあった翌日、僕らは早朝からダンジョン前で待機していた。

 これからいよいよ【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】の討伐、しかもSランクダンジョンに入るのだから緊張してしまう。


「ドキドキしますね。いくら咲夜先輩や矢沢さんがいてくれるから命の危険は少ないとはいえ、危ないことには変わりありませんから」

「乃亜の言う通りだよ。僕もすごい緊張しているかな」

「私達のやるべき事は安全地帯の設置くらいだし、そこまで不安になるような事なんて……」


 冬乃は何でもないかのように言うけど、手で髪先を弄ったりして妙に落ち着きのない様子だった。


「冬乃ちゃん、そわそわしてる?」

「うっ。しょ、しょうがないじゃない。今までCランクがせいぜい、それも占有ダンジョンだったのに、A、B飛び越していきなりSランクのダンジョンなのよ?

 私達がそんな場所に行って大丈夫なのかって、どうしても思ってしまうわ」


 内心やはり不安だったようだ。

 そんな中咲夜は割と落ち着いてるような――


「分かる。咲夜も同じ気持ち」


 そうでもなかったらしい。

 一見いつもと変わらないように見えて、不安に思っていたようだ。


 この気持ちはあれだ。

 虫歯の治療で麻酔とか効いてて痛くないし大した事ないけれど、口の中でガリガリと音が響いていて、いつ舌に当たるんじゃないかと不安に思う気持ちに似てる気がする。


「鹿島君達、大丈夫かい?」


 4人とも不安に思いながら待機していると、矢沢さんが僕らの所にやってきた。


「不安に思う気持ちは分かるけど、僕は入口から少し入った場所で待機だから、なんだか申し訳ないね」

「いえ、矢沢さんはずっと起きていないといけないので、それに比べればまだマシかと。

 ところで疑問に思ったんですが、ダンジョンの外で待機するわけにはいかなかったんですか?」


 わざわざダンジョンに入って、敵に攻撃される危険を冒さなくてもいいんじゃないかと思うのだけど。


「ああ、それは無理だね。[役者はここに集うオールスター緞帳よ上がれカーテンコール]は確かに自分の派生スキルの影響を受けた味方を呼び寄せれるけど、ダンジョンの外では使用できなかったから」

「そうなんですか?」

「うん。…………[アイドル・女装]がまた使えるようになった後デメリットがまた復活したから、[役者はここに集うオールスター緞帳よ上がれカーテンコール]でケイを呼び寄せようとしたけど無理だったんだ……」


 泣きそうな顔で言わないでください。

 見てるこっちが切なくなりますから。


「うぅ……。このスキルを無効化するにはダンジョンに一々誰かと行かないといけないし、[アイドル・女装]が使えないと困るって言われて、このみ達には[役者はここに集うオールスター緞帳よ上がれカーテンコール]を使うなって言われてるし……」


 せっかくデメリットを無効にできるようになったのに、気軽に無効にできないのは辛すぎる。


「まあこのみ達には今までレベル上げに大いに協力してもらっていたから、せめてこのみ達とパーティーを組んでる高校卒業までは我慢することにするよ」


 今なんかフラグ立たなかった?

 というか、今回の作戦で矢沢さんの力が有用だと周囲にさらに周知されるだろうから、卒業後もデメリットを気軽に無効にできない気がする。……お口チャック。頑張れ矢沢さん!


「自分よりも鹿島君達だけど、Sランクダンジョンとはいえ上層の方はそこまで心配する必要はないかな。

 警戒するのは【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】だけで、魔物のスケルトン達は迷宮氾濫デスパレードで最初に出てくる武器も持たないスケルトンが少し強くなってる程度らしいから」

「強くなってるんですか?」

「そうみたいだよ。やっぱりダンジョンの外よりも中の方が本領発揮できるんだろうね」


 エバノラが言っていたけど、ダンジョン内では外よりも魔素が満たされているって話だし、その辺も関係しているんだろうか?

 スキルを使うのにも魔素が関係しているって話だし、矢沢さんの[役者はここに集うオールスター緞帳よ上がれカーテンコール]がダンジョン内でしか使えないのもこれが関わっているんだろうな。


 矢沢さんと話している内に予定されていた時間になり、昨日会議室で話を聞いていた作戦に参加する冒険者の人達と僕らを合わせ54人。それに加え、片瀬さんと自衛隊の人達がこの場に集まっていた。


 その僕らの前に白鷺三尉が出てきて、手に持っていた拡声器を口元へと持っていく。


『本作戦である【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】討伐については昨日説明した通りだ。

 誰一人欠けることなく作戦を遂行し、願わくば初のSランクダンジョンでの【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】討伐を達成したいと思う』


 その後白鷺三尉が僕ら冒険者に向けて作戦の概要を改めて説明し、僕らはダンジョンの中へと向かうことになった。


 いくら矢沢さんがいるからとはいえ、死なないで済むのであるのならそれに越したことはない。

 僕らの仕事は安全地帯を1箇所、ないし2箇所設置したらダンジョンの外に出てもいいと言われているし、スケルトンはともかく【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】は他の冒険者の人に任せるようにも言われているから、何も問題ないはずだ。


 僕はドキドキしながらダンジョン内へと入っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る