第7話 ダブルエンカウント

 

 聞き覚えのある老婆のような“声”。

 そして見覚えのある魔女の格好をした骸骨。


 忘れたくても忘れられるはずがない。

 なにせそれと遭遇した証が、左手に残っているのだから。


「【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】!?」

『っ!? 全員逃げて! 【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】が現れたよ!』


 スピーカーから矢沢さんの切羽詰まったような声が響く。


 ほとんどの人がそれが何かを理解していなかったけど、矢沢さんは近くにいた僕の発言から即座に周囲の生徒へと退避するよう呼びかけた。


「先輩、逃げましょう!」

「うん。あんなのと何度もやり合いたくないよ」


 かれこれ既に【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】とは3度目の遭遇だ。

 いくら何でも運が悪すぎるよ!


魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】が出現したダンジョンの2つ上のランクの力を持つことを考えると、ここはCランクダンジョンだからAランク相当の魔物が現れたということになる。


 冒険者学校にあるシミュレーターで、ただのBランクの魔物を相手に一杯一杯だったことを考えると、Aランク相当の魔物になんか敵いっこない。


 以前は逃げきれなかったけど、身体能力が上がった今度こそ――


「おい、どうしてこっちに向かってくるんだ!? あっちには【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】がいるんだぞ!」

「何を言っているんだ! 【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】ならあっちにいるぞ!」


 なんでこんな時に揉め合っているんだ!?


 避難する前の方で、こんな緊急事態にも関わらず口論しているのが見えたが、その周囲にいた人間がその意味を瞬時に理解して叫び出した。


「おい、こいつら真逆の方向を指さしてるぞ!」

「なっ、じゃあまさか【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】が2も出たのか!?」


 はあ!!?


「嘘でしょ!? そんな事ってあり得るの!?」

「わ、分かりません! そんな話聞いたことも……」

「咲夜も知らない……」


 3人とも【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】が同時に2体出る事に驚いていて、僕も当然声が出ないほど驚いた。

 だけど悠長に驚いてる場合じゃない。一体どこに逃げれば……!?


 逃げたいけれど僕ら300人の集団の前後をおそらく挟むように【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】がいて、入口や出口はおろか、さきほどロボミミックが壊した壁すらも【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】を横切らないと通れない。

 今の状態の【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】なら、近づいても問題ないはずだけど人が押し寄せてくるせいで身動きが取れない!


 他の生徒たちは敵が【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】であり、生徒会長の矢沢さんから逃げるよう指示もあったせいで絶対に近づかないだろう。

 今ならまだ近づけるだろうけど、対峙したことが無ければそれを知らない人が近づけるわけもないし……。


 ヤバい。逃げられない!


 僕の焦りなど関係ないとでも言う様に、僕らが遭遇した【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】から“声”が発せられ始めた。


『9年ごとの生贄は誰? 14人の少年少女は誰のせいで生贄になる?

 嫌だ嫌だ。食べられ――ザッ――たくない!

 生贄に選ばれた少年少女は切に願い逃げ惑うも、出口はどこにも見つからない。

 ああ、その願いは何度目の生贄で叶うのか』


 一瞬ノイズが走ったかのように、見えている方の【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】がブレた気がするけど、【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】が消えたりすることはなくそのまま語りが続いていた。


 そしてそれは反対側からもだった。


『キャハハハハハ! 人間ハ皆エサ!

 大きくたって関係ない。

 絡めとってあげる。丸呑みにしてあげる。

 飢えた大蛇が暴れるかのように、ぐるぐるに絡みついて吸い取ってあげる。

 ああ、暴れるあなたの悲鳴は心地いい。ニッコリ笑いながら絞め落とそうか』


 遠くて見えないけれど、確かに遭遇したのとは別の“声”が響いて来る。

 2体同時に出現してしまったのは間違いないってことなのか!


『ラビュリントスからは逃げ出せないよ。

 だってあなたは糸玉を持っていないのだから』

『逃げ出したくてももう遅い。

 だって私はすでにあなたを見ているのだから』


 前に遭遇した時はいきなり別の空間に移動してから語り始めていたけど、今回の【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】は別の空間に移動させなかった。

 だからまだ逃げるチャンスはあるはず!


 語りが終わった直後、両方の【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】から眩しい光が放たれ、気が付けば――


「どこ、ここ?」


 たった1人で石畳の上に立っていた。



≪馬渕校長SIDE≫


「校長! 【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】が現れて、後ろにいた半数の生徒が消えてしまいました!」

「何だと!?」


 バカな。ありえん!

魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】が出ないように、魔術師がリソースの回収を迅速に行う手はずになっていたのにどういう事だ!?


 いや、今はそんな事を考えている場合ではない!


「遠征は中止! すぐさま一部の生徒と教員を除き、地上に戻るんだ」

「一部の生徒というのは?」

「この緊急事態だ。実力のある生徒には協力してもらわないといけない。シミュレーターでBランク以上の魔物と相対して打倒したことがあるかを基準に生徒を残し、それに劣る力しかない生徒は地上に戻すんだ」

「了解しました!」


魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】が生徒達をこのダンジョンのどこかに転移させたのなら救いに行ける。

 だが亜空間へと閉じ込められてしまっている場合、助けに行く手段など用意していない……。


 急いで地上に戻り、亜空間へと侵入できる手段を用意しようにも、丸一日はかかってしまう。

 不幸中の幸いは生徒会のメンバーが巻き込まれていることだが、彼らでも【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】を倒せるかどうか……。


 いや、今は亜空間に閉じ込められていないと信じて、なんとか生徒達を見つけなければ!


 しかし私は最悪のケースも考慮にいれ、この中で最も移動の速い教員の元へと向かい、亜空間に干渉できるアーティファクトの入手を指示した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る