新札の肖像画に田原総一朗

第4話・【魔王城・マオーガ】魔王真緒〔裏地球〕

 裏地球〔アチの世界・現界の一つのパラレルワールド〕の春まげ市──怪獣や巨大ロボットやヒーロー&ヒロイン、デュラン〔悪役〕が普通に日常を送っている現代寄りの世界。


 ある日、魔王家の執事でナゲナワグモ怪人の『荒船・ガーネット』が頭部だけをクモ怪人に変えて、魔王ダゾの息子『魔王真緒』に言った。


「真緒さま、ヒマなので新札の発行を考えているのですが?」

 真緒は、ニチ朝〔日曜日の朝〕の推しのアニメ【閃光王女・狐狸姫】のグッズに囲まれた部屋で相変わらずの、のんびりとしたイケメン顔で答える。


「いいんじゃないかな……そろそろ、新札の造幣してもいい時期だから。で、いくらの新札を作るの?」

「十万ケルナ〔一ケルナは約一万円〕札を作ろうかと」

「じゃあ、お札の肖像画は狐狸姫のキャラで……」

「今回は、遠慮してください。紙幣と硬貨のデザインが全部、真緒さまの趣味じゃないですか……十万円ケルナのお札肖像画は一般から募集します」


 と、いうことで自薦他薦を問わず【十万ケルナ札の肖像画を、春髷はるまげ市の一般から公募する】という告知がされた。


 最初にやって来たのは、中華料理の【緋色軒】を営む、銀河探偵の『極神狂介』だった。

「聞いたぞ、新札を作るんだってな……そりゃあ、オレがバトルスーツを装着した、銀河探偵『ザ・ステン』で決まりだろう」

 そう言って狂介は、銀色のメタルヒーローパネルを見せる。


 荒船が言った。

「まだ他にも新札の肖像画を希望する方がいらっしゃるかも知れませんので、パネルを預からせていただいて、選考保留ということで」

「オレの姿を新札に使ってくれたら……一ヶ月、餃子一皿無料サービスだ。じゃあ、選考期待しているぜ」


 狂介が去ると、今度は棒を持って顔に、ネコヒゲを落書きされた老勇者『メッキ』がやってきて。

 若いメッキのパネルを見せながら言った。

「オレを新札の顔にしろ! 魔王真緒の名付け親になったオレの、若く凛々しい姿を札に印刷して後世に伝えろ!」


 嫌われ老害勇者のメッキが去ると、今度は闘う路上ライブアイドル『水浅木音恩ねおん』が、パネルを持ってやってきた。

「裏地球を元気に! 事務所のマネジャーが新札の肖像画に使って、顔を広めてもらえって……特典は室内ライブの握手券付きチケット、先行予約できるよ……口角あげていこぅ♪」


 音恩の次に来たのは、白い作業ツナギに、レグホーン色のマント。

 頭にアリの触角を生やした、地中人の『キャプテン・レグホーン』だった。

 片目をアイパッチで隠した、土建屋で地中海賊のレグホーンが、渋々顔で荒船に持参したパネルを見せる。

「オレは、あまり乗り気じゃないんだが……地中人の『ミミズみかど』がなぁ……新札になりたいって言うから」

 白塗りで下膨れ顔の体がミミズの、帝の姿が写るパネルを放り投げるように荒船に渡す。

「帝の顔が新札になったら、期間限定で魔王城のリフォーム格安だ」


 次にやって来たのは、赤い巨大ロボット『暁のビネガロン』の、設計者で金銭に汚ない強欲な『新橋博士』だった。

 左右の髪がピンピンと跳ねた博士は、写真パネルでなくスケッチブックに描いた、下手くそな自画像を板に画ビョウで張ったモノを持参してきた。

「ふんっ、新札の肖像画になるのも悪くない……最初に言っておくが、一銭も出さないからな……こっちの姿の方がいいなら、今すぐ写真に撮れ」

 そう言って新橋博士は、かぶっていたウイッグを外す。

 脳ミソ丸見えの、体液に満ちたクリアーパーツの中を、数匹のクリオネが泳いでいるのが見えた。

「特典は、秘密基地の迷彩ベース特別公開ツアーだ……参加費は徴収するがな」


 次にやって来たのは、カニ型の侵略宇宙人で、人間に化けた。

 昼型活動ガニィ星人の妹『茜』だった。

「お姉ちゃんの夜型活動ガニィ星人の『藍』が、青い侵略怪獣の『ウツボギラス・シアン』をお札に使ってもらえるように頼んでこいって……はい、これシアンを写したパネル……特典は孵化するまで、どんなヤツが出てくるかわからない、謎怪獣の卵を一個プレゼントしちゃう」


 最後にやって来たのは、ハムスターの天才ネズミ王女『鉛谷ズ子』だった。

「あたしの姿を、新札の顔にするでチュ……選んでくれたら、心を腐らせてやるでチュ」


 集まった、候補者の並べたパネルを眺めて。荒船・ガーネットと真緒は思案する。

「悩みますな……真緒さまが決めてください」

「う~ん、それじゃコレ」

 真緒は一枚のパネルを指差した。


 十万ケルナの新札の顔は……『田原総一朗』に決まった。

 発行された新札のデザインを見た、春髷市の全員が。

「誰?」

 と、いう表情で首をかしげた。


新札の肖像画に田原総一朗~おわり~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る