第9話  引退

減量、試合、思いっきり飲み食いする。



このサイクルで3年間過ごしてきた私。おそらく試合が出来ない体。



でも、これは夢なんじゃないか?



頬をつねるなんて甘いと思った私。何度も何度も何度も、結構強く自分の頬を張った。



ヤッター!これで試合せずに済む!



あんなに毎試合毎試合思ってただろ?



天変地異でも起きて試合中止になればいいって?



望み通りになったじゃないか!



不謹慎な自分が喜びやがる。



くそっ!



お前、やっと勢いが出て、スターダムに上がれるとこだったじゃないか!



何、喜んでやがるんだ、バカ野郎!



試合日までこの二人の自分の闘いを冷めた自分が見てる。



ただただ悔しくて涙が止まらなかった。訳がわからなくなり、気が狂いそうだった。



トーナメント自体は、結局、私の予想通りY選手が優勝。



見事、日本ランキングに入った。勝負にタラレバは禁物。



・・・なのは、わかっている。



だけど思わずにはいられなかった。



くそっ!俺が居るべき場所だったのに・・・



この頃に私の偏屈な精神はコンプリート。



リハビリを理由にジムの仲間たちから距離を置くように時間帯をずらしてジムに行くようになった・・・



アイツ、ビビって逃げたんじゃないか?



仮病だったんじゃないか?



仲間たちがそんな事思うわけないのに・・・



その頃の屈折していた私はそう思えなかった・・・



依然として痛みがひかない腰。



パンチはおろか、走る事も出来ない体。



俺はもう復活できないんじゃないか・・・



手術は、医者に下半身不随になる可能性が何%かあると言われて怖くて出来なかった。



手術以外となるとカイロプラクティックや整体。



あの頃はまだ認知度が浸透していなかった時代。良いといわる治療院を紹介してもらっては通っていた。



数回通って、痛みがマシになり動く。



また痛みがぶり返す。



この繰り返し。



親との約束。



4年間は自由にしていい。



その4年目だった。



焦りと苛立ち。



日本ランキング10位以内にでも入れば、もう少し期間を延長してくれと言える大義名分がたつ。



その日本ランキングまで後もう少し。



また別の紹介してもらった治療院に通う。



動く。



痛みがぶり返す。



この無限ループを繰り返す度に絶望的な気持ちになる。



ジムの仲間たちを避けて、そんな日々を過ごしていたある日。



トレーナーから電話が入った。



「彼女と3人で、晩飯でもいくか?」



珍しいな・・・



トレーナーとはプライベートで会った事はない。



というか、ジムの仲間ともよく考えたらプライベートで会わなかった私。



唯一、ジムの仲間で遊んでいたのはミドル級の選手だった。



思うに、階級が近いと必然的にスパーで、どつき合いをしなければならない。



だから、仲良くなりすぎて、余計な感情が入るとやりにくいからだと思う。



トレーナーのSさんのいきつけらしい店に行った。



食べながら、トレーナーと私の腰の具合、彼女の事、Sさんがやっている建築の仕事の話しをしていた。



今日、言うか・・・



私はトレーナーに話そうと決めていた。



少し良くなっては、また、痛みがぶり返す。



正直、ボクサーとしての限界を感じ、疲れ果てていた。



「絶坊主、近くにワシの事務所あるからよってくか?」



何故か、飯屋の近くにあるSさんの建築事務所に誘われた。



誰もいない静かな事務所。



真っ暗な事務所の明かりをSさんが灯す。



座るように促され、ソファーに座った私たち。



近くのデスクに積んであったアルバムを数冊持ってきたSさん。



Sさんは私が所属していたジムのプロ第一号選手だった。



そして、私の尊敬するカリスマボクサーだったI選手のトレーナーでもあった。



「これ見てくれ。」



私たちの前でアルバムを広げたSさん。そこには若かかりし頃のSさんがいた。



時代を感じさせるモノクロの写真。



Sさんの主戦場はボクシングの本場メキシコだった。奥さんもメキシコ人だった。



切り抜かれたメキシコの新聞記事。



驚いた事にSさんの記事だった。



「Sさん、スゴいですね~!メキシコの新聞に載ってるじゃないですか!」



Sさんの現役時代の事は正直あまり知らなかった。



そのアルバムの中の記事。



驚いた事に私も名前を知っている世界チャンピオンが、まだチャンピオンになる前の試合。



おまけにSさんが勝っていた。



「凄いっすね!あのチャンピオンに勝ってるじゃないっすか!」



Sさんは照れ臭そうに笑っていた。



「凄い選手だったんすね!もっと早く言って下さいよ!そしたらSさんの言う事もっと聞いてたのに!」



「バカ野郎!」



Sさんは相変わらず照れ臭そうに笑っていた。



「俺はな、絶坊主の家に朝、行ってたんだぞ。」



初めて聞いた事実。



そういえばSさんが私に聞いてきた事があった。



「絶坊主、お前、朝、何時に走ってるんだ?」



私の答えた時間に、毎日ではないけど来てたらしい。



たまに、試合が決まり練習が終わると、Sさんが腹をマッサージしながらこう言っていた。



「お前、走ってないだろ!」



「い、いや、走ってますよ・・・」



バツが悪そうにウソをつく私。



すべてわかっていたのか・・・



Sさんの深い愛情を感じたと共に、期待に応える事が出来ずに罪悪感を感じた。



ひとしきり話した後、沈黙が流れる。



私は今だなと思い口を開いた。



「Sさん・・・」



「絶坊主・・・」



ほぼ同時に、Sさんも口を開いた。



「なんだ?絶坊主・・・お前から言えよ。」



「いや、Sさんから・・・」



「わかった・・・」



Sさんは、先程の笑いながら話していた顔から一変して真剣な顔で話し始めた。



「絶坊主、お前はまだ若い。第2の人生の方が長いんだ。ボロボロになるまでやる事はないんだ。」



Sさんは諭すように私に語り始めた。



「お前の闘い方は肉を切らせて骨を断つみたいな闘い方だろ。けど、お前は肉を切らせ過ぎる。俺は、お前の体のダメージがいつも心配だったんだ・・・。だから・・・もう引退したらどうだ・・・」



Sさんが私の体を心配していたのは痛いほどわかっていた。



練習でスパーをしている時。



打たれ強かった私は相手のパンチを避けるのが面倒くさくなると、あえて打たせていた。



「お前、バカになるゾ!」



いつもスパーが終わると怒られていた。



「お前、何笑ってんだよ!気持ち悪ぃな~!」



15歳で親元を離れ、他人の釜の飯を食っていた私。



そのせいで愛情に飢えていたのか、Sさんに真剣に怒ってもらうと凄く嬉しかった。



Sさんに真剣に怒られる為に、わざと打たれていたのかな・・・



「Sさん、俺も今日引退する事言おうと思ってたんです・・・。」



「そうか・・・」



自分が心血注いでやり続けていた事を辞める。



意固地になって、背負い続けていた荷物を降ろしたような感覚。



不思議と、この時は涙が出なかった・・・


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る