第5話 賞金トーナメント

しかし、目の事はトレーナーに話していなかった。


なんとなく網膜剥離の前兆のような気がして、もし、そうなったら引退しなければいけなかったからだ。


私はガードがあまりうまくない。というか、わざと打たすところがあった。


パンチが当たっているのに、グイグイ前に出てこられると自分のパンチに自信がなくなり心が折れてしまう。


そういう風に相手の心を折って勝つ、それが自分の理想だった。その為に、あえて避けずに受けていた。しかし、それは諸刃の剣で、自分自身にもダメージが残り非常に危険な事。


だから、目をやってしまったのかもしれない。


2連敗の後、腰の状態がさらに悪くなった。それに、モチベーションが下がり、トレーナーとの間にもすきま風が。


結局、半年間ジムに行かなくなった。少し辞める事も考えていた。


既成事実があれば背中を押されて辞められるかなと、気になっていた目の検査に行った。


「飛蚊症ですね。次、大きな衝撃が入れば網膜剥離になりますね。失明しますよ。」


医者は、これ以上ボクサーを続けるのは危険だと言った。


やっぱり・・・


人間・・・というか私が天の邪鬼なのか知らないけど、やめなきゃいけないと言われると余計に辞めたくなかった。


片目くらいくれてやるよ!


若かった私はそんな風に思っていた。結局、この事実は引退するまで誰にも話さなかった。


心を入れ替え、また、ジムに行きだした。その間、マネージャーから聞かされた事実。


なんと、I選手から再戦のオファーがあった。


I選手は私とやった後、連勝を重ねて日本ランキングの上位になっていた。


自分よりもはるか下位の私に何故?


私にはなんとなく理由がわかった。


I選手もあの時、ボディーが相当効いていて、私が殴る度にオエオエ言っていた。KOでほとんど勝っていたI選手。なので、私と判定までもつれたケリをつけようとしていたんだと思う。


マネージャーは私がジムに行っていなかったので、そのオファーを断っていた。


今、思い出しても悔やまれる。


その後、I選手は連勝を重ね、日本バンタム級1位に。そんなI選手でも、チャンピオンに挑戦したけれど、顎を砕かれKO負けした。


上の人間はどんだけ強いねん!と、しみじみ思った。


心を入れかえ真面目にジムに行き出した私。ほとんどしていなかったロードワークも再開した。


そんな私を認めてくれ試合が決まった。


“賞金トーナメント”


優勝すれば30万と日本ランキング入り。一気にスターダムにのし上がれるチャンス。トレーナーとの関係も良好になり、後は勝つだけ。


試合当日。


1年振りのリング。ブランクのせいか、いつも以上に緊張していた。


1R・・・


相手は私より小柄だけど、ガッチリとした体型のファイタータイプ。


1Rから激しい打ち合い。


ブランクのせいか、感が鈍っていたのか相手のビッグパンチをもらってしまった。


私の動きが一瞬止まる。


必死に効いていたのをごまかす為、タイムラグを置かず前進する。


「相手効いてるよーーー!」


相手のセコンドにはばれていたようだ。そんな私を見て相手は一気に攻めてくる。


私は効いたパンチをもらった時ほど、すぐ一歩前に踏み出す。


そうする事によって相手に「コイツ、俺のパンチ効けへんのか?」というプレッシャーを与える事ができるからだ。


ただし、パンチをもらって一瞬でもタイムラグがあると、プロは一気に畳み掛けてくる。だから、効いた時ほど危険だけれど、すぐ一歩踏み出す。


たとえそれがハッタリだとしても、倒されたら倒されたでしゃーない。


所詮、何事もなるようにしかならない。ボクシングをやるようになって身に付いた価値観。


顎にもらって効いていたけど、いつものように強引に前に出た。


向こうの選手も、気が強そうな面構えそのままに打ち合いに応じた。


乱打戦となり、そのうち私の左フックが今度は相手の顎に入り相手の腰が落ちる。


予想以上に初回から打ち合う試合に会場は沸いていた。


試合をしていてわかるんだけれど、どちらかが効いていると観客が興奮するのか床を踏み鳴らす音が地響きのように体感して分かる。


正に今。


いきなりの山場に私も舞い上がる。しかし、惜しくもここでゴング。


2R・・・


徐々にエンジンがかかってきた私。ただ、相手も回復したのか攻勢を強めてくる。


同じファイタータイプなので消耗戦になるのはわかっていた。今度は相手のボディーが私の右脇腹にヒット。呼吸ができなくなるほどだった。


「H、いけーーっ!ボディー効いたゾーーっ!」


私の動きが止まったのを見て相手のトレーナーが叫ぶ。それでも一か八か前に出る。


この賞金トーナメントは予選5R。


二人とも判定なんかはなから頭にないような飛ばし方だった。やはり、賞金と日本ランキングがかかっているからだろうか。


2Rはやや相手有利で終了。


3R・・・


トレーナーにハッパをかけられ攻勢に出る。前のラウンドのダメージが残っていたのか、後手後手になる。


またも相手にポイントを取られたか?


4R・・・


さっきのラウンドで疲れた相手。後半から私のパンチがヒットし出す。


そして、 最終R・・・


明確に私の連打が当たり出す。後退する相手。


明らかに効いていた。あともう一発当たれば倒れる。


「絶坊主!効いてるぞ!続けろーーーー!」


トレーナーの叫ぶ声。地響きのように床を踏み鳴らす音。


しかし、ここで惜しくもゴング。勝負の行方は判定へ。


「絶坊主ーーっ!勝ってるゾーーっ!」


「Hーーっ!お前の方が勝ってるゾーーっ!」


「ドロー、ドロー!延長戦やれーーっ!」


際どい判定になりそうだった。3連敗は絶対に避けたい。


「只今の判定をお知らせします。」


先ほどまで口々に叫んでいた観客が静まりかえる。


「ジャッジ〇〇、48対47」



「ジャッジ〇〇48対47」



「ジャッジ〇〇47対46」


「以上、3対ゼロをもちまして、勝者~・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る