第3話  無敗のホープ

試合会場は名古屋。相手は名古屋で期待されていた無敗のホープ。


私みたいな叩き上げはブランク明けといえど、ハードなマッチメイクになる。


しかし、そこで生き残ってこそ、上にいける。自分でもそれは理解していた。


会長の孫なんかは、大事に慎重なマッチメイクで訳のわからないフィリピン人なんかとやってはKOを量産していた。


でも、それは生まれてきた環境が違うのだからしょうがない事。深く考えないようにしていた。


私は関西の高校だったので、仲の良かったツレが二人応援に来てくれた。


完全なアウェー。


試合前日。


前乗りでトレーナーたちとホテルに泊まっていた私。何かの用事でフロントに行き、エレベーターに乗って部屋に帰ろうとした。


その時、一人の男が一緒にエレベーターに乗ってきた。


世界チャンピオンのH選手だった。ボクシング雑誌で顔は見た事があった。


「明日、前座で試合させてもらう絶坊主といいます。宜しくお願いします!」


H選手は私の顔と体を見て言った。


「明日、誰とやるの?」


「6回戦のI選手です。」


「あ~Iか!アイツ、強いよ!俺のスパーリングパートナーやったからな。」


6回戦の選手が世界チャンピオンのスパーリングパートナーを務めるなんて聞いた事がなかった。それだけ期待されている選手ということだろう。


私は、いまだかつてない恐怖感におそわれた。


そして、試合当日。


後楽園ホールの何倍もあるでかい会場。前座だったので、客の入りは半分もなかった。


リングイン。


試合前、レフリーの簡単な注意を聞く為、中央に行く。はっきり言って、レフリーが何を言っていたのか今でも思い出せない。


そんな話を聞くような精神状態ではない。


あの時間。


あ~これが人間の放つ殺気なんだとわかる。


“魂のメンチの切りあい”


私は、この時間を人にそう説明する。ただし、そこらのチンピラのようなメンチの切りあいではない。


チンピラみたいに見てくる奴もいるけど、だいたい皆、無表情でなんとも言えないオーラを発しながら、腹が据わった目で見てくる。


最近、私が納得したのは、ある実話雑誌の記者が殺人を犯した被告人にインタビューした時。皆、判で押したように、犯行時の話をする時、トロ~ンとした目付きになるとのことだった。


あ~そういう感じやわ!って思った。


やっぱ、アイツら殺しにきてたんかって、妙に納得した。


私は気が強いから、あの視線から目を逸らした事は1度もない。4回戦の頃は、目を逸らす奴には勝ててきた。


しかし、このI選手は一切こちらを見ず、下を向いたり、レフリーを見たりしていた。世界チャンピオンがお墨付きを与えるくらい強いはずなのに、何故?


初めて経験する嫌な予感。


試合開始のゴングがなる。その嫌な予感は、いきなり的中した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る