モラハラの特徴

2023.10/7



モラハラは、相手が傷付く言葉選びをわざわざしてくるし、逃げ道をなくそうとしてくる特徴があります。


相手の善意や、罪悪感を利用しようとする。


いろんなモラハラを私自身経験し、強めのモラハラでも弱めのモラハラでも共通してたのが、この二点でした。




信頼できる人はほんと言葉選びに出ます。


攻撃の意思を感じないんです。


痛い所をついて罪悪感で利用しようなんて全然感じられないんです。


人への思いやりを感じられるんです。


相手の意見をちゃんと聞いてくれるんです。




モラハラってニッコニッコしているから、あれ、言葉選び間違えたのかな?とか、こちらの脳内変換がおかしいのかな?って違和感は残るものの、そのままスルーしていってしまうことがあります。


悪意はないのかな?とか。


けれどこちらが傷付けられた言葉はどんどん重なっていって、そのうち自分が罪悪感まみれになります。


罪のないことで罪悪感を感じてきたなら、危険信号です。




否定してるわけじゃないのに相手と少し違う意見を出すと、目の色変えて強めの言葉出してくるとかありますよね。


この人は相手の意見を受け入れる気がないんだなっていうことが、その時に判明したりします。




普段が優しいからといって、必ずしも優しい人だとは限りません。


優しくしたり、傷つけることを言ったり、そしてまた優しくする。


こちらが傷付けられたことをまるでなかったかのように振る舞う癖に、自分が傷付けられたことには過剰反応を示す。


これは典型的なDVの手口なので覚えておくといいです。




だから少し違和感あるなって人相手には、


こちらの逃げ道を塞がれていないか

故意に傷付ける言葉を使われていないか

善意を利用されていないか

罪悪感を利用されていないか

それによって自分が相手の都合よく操作されていないか


という辺りを発言を元に考えてみるといいと思います。




逃げ道塞ぐような言葉、本当に言ってきます。


皆さま、ぜひモラかな?怪しいな?と感じた方がいたら、当てはめて考えてみてくださいね。


自分の身を守れるのは自分だけです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る