応援コメント

第11章-⑥ 情報戦」への応援コメント

  • 拷問に耐えうる人間の精神性を理解できない、あるいは想定もできないというのは、よく考えたら当然ですよね。帝国の面々が無能というわけではないでしょうね。ただ、強烈な指揮官の判断が議論されることなく即採用されて実行されるというのは、諸刃の剣だな、と思いました。ヘルムスが悪いとは思いませんが。

    作者からの返信

    umiさん、コメントありがとうございます!

    拷問に耐えるための訓練を積んで、実際の拷問にも耐え抜くというのは、遠い異国にたった一人という状況も考え合わせると、途方もない精神力です。けっこうぶっ飛んだキャラクターです。
    一方でかのヘルムス総統も、軍事のあれこれに口出ししたり、無茶な作戦計画を現場に強制したりと、状況をより悪くすることになってしまった感はあります。
    強力な指導力は、もちろんメリットも多いですが、逆に言えばイエスマンを増やすことにもなってしまい、おっしゃる通り諸刃の剣ですね。

    次章、決戦パートになります。
    もしよろしければ、引き続きお読みいただけると幸いです!