第13話 動画撮影

 4畳半ほどの薄暗い空間。部屋にあるのは白いテーブルと白い壁の隅に張り付いた黒のソファー、それに一台のつけっぱなしのテレビだ。


 阿久津は部屋に入ると、慣れた手つきで自分のカバンをテーブルの上に放り投げた。


「実くん、もしかしてカラオケに来るの初めてなんスか?」


 当然彼女の言う通り、俺はカラオケに来たことがない。俺はどうすればいいか分からず、扉の前で立ち往生おうじょうしていた。


 すると突然、こちらを向いた阿久津が俺の肩の横にある壁に手を付いた。


 お互いの息がかかりそうな距離に顔が近付く。薄暗く、微かに聞こえるBGMの雰囲気のせいか、自然と鼓動が高まる。


「い、いきなりどう言うつもりだ」

「あーもう、いちいち反応がめんどくせぇっスね。心配しなくても壁ドンなんかじゃないっスよ」


 阿久津がさげすんだ目で俺をにらむと、部屋の中が急に明るくなった。


 どうやら壁に手をついたのは、そこにある証明のスイッチを触るためだったらしい。

 俺は要らぬ心配をしてしまったようだ。


「そこに突っ立てられると鬱陶うっとうしいから、早く座って欲しいっス」

「ああ、そうだな。すまない」


 俺が一番近くのソファーに腰を下ろすと、阿久津はテレビの方へ向かった。彼女が何やら機械の下の方を弄ると、今度はテレビの音量が下がった。


「なるほど、これなら動画撮影に適しているな。カラオケボックスは盲点だった」


 初めて入った時はどうかと思ったが、今は静かで明るい普通の場所だ。机とソファーがあり、もし使おうと思えばマイクもある。カラオケの性質上、会議室と違って騒いでも迷惑にならない。


「毎回使えたら良いんスけど、そんなに金はねぇんスよ。さぁ、時間も勿体もったいないから直ぐに始めるっスよ」


 阿久津は部屋のセッティングが終わると、今度は機材を取り出した。

 ……と言っても使う機材は阿久津のスマホである。俺がそれを構えて彼女の指示通り録画ボタンを押すだけ。


 そしてもう一つが、コンビニで買ってきたカップ麺である。今回はそれを食べる動画を撮るらしいのだが、それの何が面白いのか、俺にはまだ理解出来なかった。


「すいません、失礼しまーす」

「あ、来たっスね」


 彼女のスマホを受け取ろうとした瞬間、店員が突然この部屋に訪ねて来た。


「こちら『ピザマルゲリータ』です。取り皿とおしぼり、タバスコも置いておきますので、ご自由にお使い下さい」


 知らぬ間に阿久津はピザを注文していたらしい。店員が部屋から出ると、俺は彼女に確認した。


「カップ麺とピザを食べる様子を、俺は撮ればいいのか?」

「ピザは別にどうでもいいんスよ。音々が欲しかったのはこっちっス」


 彼女が指差したのは、テーブルに置かれた小さな赤い瓶。


「阿久津、お前まさか……」


 阿久津の買ったカップ麺は、見るからに辛そうなパッケージをしていた。嫌な予感がするが、今回それを食べるのは俺ではなく彼女である。


「本当に良いんだな? 俺は動画を撮るだけだぞ」


 俺はそう言いながら立ち上がり、少し距離を取ってスマホを構える。

 彼女は平然とした顔で、首を縦に振った。


 そしてテーブルの上を整理すると「よし、準備OKっスよ」と俺に合図を送る。


「……じゃあ、ボタンを押すからな。3、2、1……スタート!」



 そして動画撮影が始まった。


「えーっと、今日はこの辛辛麺しんしんめんにタバスコをかけて食べるっスよ」


 スマホの画面には――阿久津の上半身と、テーブルの上には辛辛麺と言うカップ麺、そして彼女の右手にはタバスコが握られている――が映っている。


 そして動画を盛り上げるために、セリフを言い終えると彼女は大袈裟おおげさに拍手をした。

 拍手を終えると、次の説明に入る。


「辛辛麺くらいみんな知ってるっスよね。とにかく、見た目通りめちゃくちゃ辛いラーメンっス。ちなみに音々はあんまり辛いのは得意じゃなくて……とまぁ、だらだらと話しても仕方ないので、早速お湯を注いで食べるっスよ」


 セリフを一旦言い終えると、阿久津は無言になって固まってしまった。


 少し心配になったが、カメラを回している都合上、俺が声を出すわけにはいかない。


「いつまで動画回してるんスか? 一旦終わりっスよ」

「え、もう終わりなのか?」


 俺は彼女に言われた通り録画ボタンを停止させると、押し殺していた声を発した。


「今からお湯を注ぐんだろ? だったら録画を止めなくても良かったんじゃないか?」

「誰がそんなつまらない映像見るんスか。そんなシーンをいちいち撮る必要は無いんっスよ。次のテイクはお湯入れて3分後からっス」


「な、なるほど」その意見には同意しかない。

「……じゃあお湯入れに行くっスよ」


 急かす阿久津に連れてこられたのは、廊下に設置してあるドリンクバーであった。

 ホットドリンクのコーナーでカップ麺にお湯を注ぎ、次いでに給水用のソフトドリンクも運ぶ。それらをテーブルの上に並べると、動画撮影が再開された。


「3、2、1、スタート」

「はい。ってことでお湯入れてきたから、今からタバスコを入れていくっス。まずその前に」


 阿久津の手招きで俺はカメラを寄せた。タバスコを入れる前の様子を映せと言うことらしい。


 青いネイルが塗りたくられた指でふたを開けると、真っ赤なスープに沈む黄色い麺が映し出された。


 阿久津は顔を近付けて匂いを確認する。


「ふーん、まぁこれくらいなら行けそうっスね。ちょっと一口食べてみるっス」


 彼女がそう言い出したので、俺はカメラを元の位置に戻した。


 阿久津は割り箸で麺を掴んで、口に運ぶ。


「うん、うん。余裕っスね。いけるいける」


 と言っていたのは束の間。


「……ブッ! ゴホッゴホッ!」


 むせ返って、口の中身を吐き出してしまった。


 カメラを構える俺は、その光景が面白くて肩を震わせる。


「ゲッホゲッホ! あー、辛い辛い」


 俺が阿久津にだまされて、ワサビ入りのクッキーを食べたこと思い出してしまい、余計におかしくなった。口を膨らませて耐えていたが、もう限界だ。


「ふふ、はははははは」


 ついに俺は吹き出してしまった。


「あーもう、カメラストップ! 実くん、笑い過ぎっスよ」

「すまない……いや、ふふふ。ははははは」


 これほど笑ったのはいつぶりだろうか。


 読書体験では得ることの出来ない悦楽えつらく。人と接する――特に阿久津のような不良と接することは、人生において無駄なことだと思っていたのだが、まさかこんなに楽しいものだとは思いもしなかった。


 それだけに、笑いながらも少し寂しい気持ちも生まれる。


 ……阿久津は停学になってしまうのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る