応援コメント

第111話 冒険を究める信仰」への応援コメント

  • あああ、読み終わってしまいました……!
    もう、本当に、ものすごく面白かったです!
    たくさんの人々のそれぞれの生き方や信念が重なり合って、拡がっていく絆と愛の強さを感じます。
    信じるものは違っても、共生することができる。それを実現するカモミール派の懐の深さが本当に素晴らしいです。
    まだまだ彼らの活躍を追っていたい気持ちでいっぱいです。今後もあたたかな輪を広げていくんでしょうね。
    素晴らしい物語に触れた、充実した読書時間でした。読み終わってしまって寂しいです。本当に楽しかったです。ありがとうございました!!

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    それぞれの生き方と信念、くい違ってぶつかる事があっても最後には受け入れられる懐の深さが幸せに繋がりますよね。カモミール達はたくさんの人との出会いで考えを広げて愛を深められたと思います。
    必ず更に幸せを広げていくでしょう。
    読了に寂しさを感じてくださるのは作者冥利に尽きますね!

    最後までお読みくださり、最高に嬉しいです!

  • 完結、お疲れ様です。

    ペルクスとカモミール、二人の主人公は自分たちの理想通り、初志貫徹した物語を繰り広げましたね。
    それぞれのエピローグが象徴的でした。
    たくさんの人に囲まれて幸せそうに笑うカモミール。
    知識の探究を求め続け、色々な場所を巡るペルクス。
    今後も、カモミールはたくさん友達を増やすんだろうなあ。
    ペルクスも欲求の赴くまま、好奇心が指し示すまま未知を切り拓いていくんだろうなあ。
    そんなことを思わせる大団円のラストでした。

    素敵な物語をありがとうございましたm(_ _)m。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    数々の障害を乗り越え、無事に大団円まで初志貫徹する事ができました。
    カモミールは穏やかな幸せ。ペルクスは好奇心。
    二人は優先するものが違っても、確かな絆を頼りにこれからを幸せに生きていくでしょうね。

    最後までお付き合いくださり本当に嬉しいです!

  • 完結、お疲れさまでした。
    最終回はゆっくり読もう――などと構えていたら期間が開いてしまい、我ながら何をやっているのやら。

    ペルクス、最後まで一貫してペルクスだったなぁ…と、しみじみしてしまいました。愛と理論と奇跡の証明。物語によっては、そうしたものを幻想ないし妄想として切って捨ててしまいそうな立ち位置のキャラであるにもかかわらず、そうした形のないものに真っ向から向き合い、あるものは「ある」として「証明」しようと取り組み探求する、その世界との相対の仕方が好きなキャラでした。
    神の存在とその意志を解き明かし、立証する――然る後のエピローグ、ごちそうさまでした。

    お疲れさまでした。ここまで、楽しませていただきました!

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    ペルクスは愛や信仰と論理、一見相反するようなものの両立を掲げ続け、無事に貫けました。書くのは難しかったのですがその分楽しくもありましたね。
    異端審問で流刑になるにしても、宗教自体を否定したり悪にしたりはしたくなかったのでこんな形になりました。史実の偉人にも信心深い科学者は結構いるのである程度参考にしてもいます。

    最後までお楽しみくださり、本当に嬉しいです!

  • ああ、終わったのですね。
    ずっとずっと読み続けていたから皆の幸せを見届けつつ、同じくらいの寂しさが生まれてきてしまいます。
    幸せを、出会いを。
    これからも彼らは求め、見つけ皆に届くようにと進めていってくれることでしょう。

    素晴らしい物語を本当に本当にありがとうございました!!

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    無事に完結まで書き上げられました。
    寂しさを感じてもらえるのは本当に有り難いですね。
    彼らは幸せを見つけて、作って、多くへ広めて、未来は必ず良いものになっていくんでしょう。

    こちらこそ最後までお付き合いくださり感謝の念でいっぱいです。最高に嬉しいです!

  • ギャロルたちのやりとりが良いな思いました。言い争って当然。正解は一つじゃないのだから。

    平穏と冒険が大切。
    そうですね。平穏という確固とした土台があればこそ、冒険で得たものを正しく生かすことが出来る。


    最後、幸せそうなカモちゃんたちを見て、こちらもじんわり嬉しい気持ちになりました。

    長い執筆、お疲れ様でした。
    素敵な物語を、ありがとうございました。

    文にまとまりなくて申し訳ありません…

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    正解は一つではないので対立自体は避けられませんね。話し合いで済ませるのが大事なんでしょう。

    平穏と冒険はペルクスとカモミールそれぞれのスタンスにも現れていますね。お互いに尊重して適材適所で頑張っていきます。
    そのおかげで皆が幸せになって、それを維持できていけます。

    こちらこそ最後まで読んでくださって本当に嬉しいです!


  • 編集済

    最後は大団円でしたね。
    カモミールちゃんは皆の聖女となり、ぺルクスの探求心も衰えることなく、未来に希望を持たせるラストは、爽やかで読後感がとても良かったです。
    長い連載、お疲れ様でした! こちらこそ、素晴らしい力作を有難うございました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    無事に大団円を迎えられました!
    カモミールもペルクスもキャラクター皆が輝かしい未来を、更に素晴らしいものにするべく努力し続けるでしょうね。
    長い連載に最後までお付き合いくださり最高に嬉しいです!