応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 幸せいっぱい愛情いっぱい(*´▽`*)ふふふいーなあ。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    若い方々によろこんでいただき。
    とても嬉しいです。

  • 中学男子楽しそうw

    作者からの返信

    遠い昔のことですが。(笑)

  • もっと教えてください!先生(・ω・´)ゞ

    作者からの返信

    いやいや。
    オジサンの独り言ですから。(笑)

  • 京都の通りを歌う童歌がありましたよね。
    京都に行った時、毎回友達が歌いつつ地図を見ていました。

    知らんけど。

    作者からの返信

    確かに。
    あったような・・・。

    よう。
    知らんけど。(笑)

  • 大阪が先だと聞きました。万博の混雑対応だとか。でも、新幹線は右、在来線は左だったような

    作者からの返信

    なるほどです。
    東京が逆にしたのかな?

    とにかく、ややこしいですね。(笑)

    コメント。
    ありがとうございました。


  • 編集済

    私も音楽をやっている関係で色々なジャンルを聴いていますが、70年代のフォークシンガーは音楽作りに対しては非常に真摯に取り組んでいるなぁ~と感心することしきりでした。90年代以降のカラオケブーム、ここ10年くらいのサブスク時代になってからは、邦楽は質の劣化が顕著だと思います。
    そんな私は日本の古典にポップな曲を付けて歌ったりしています↓

    私の方丈記
    https://www.youtube.com/watch?v=aa2BVlhhIDk

    作者からの返信

    素敵な趣味ですね。

    でも。
    そうかぁ・・・。

    70年代は古典なんですね。(笑)

    コメントありがとうございました。

  • 学生時代の行きつけの喫茶店を思い出しました
    懐かしい……

    作者からの返信

    七倉様
    コメント、ありがとうございます。

    昔の喫茶店は風情がありましたね。
    今はチェーン店ばかりで、少し寂しく思います。

  •  ワクチンの発熱、つらいですよね。
     私も熱、でました。達成感の熱と、どっちがしんどいかなあ。

    作者からの返信

    このときの熱は凄かったですね。

    勿論。
    両方ですが。(笑)

    コメント。
    ありがとうございました。

  •  すごいな、そんなに委員やるの嫌だったんだ。
     勝ったほう、覚えてないんかーい。

  •  アハハ、いや、保育士さんはもっと頑張るべきでしたよ。
     二、三日もすれば、進ぼうやも、フルーツ牛乳が毎日飲めるとわかって、懐柔されたかもしれないですよね。

    作者からの返信

    そうですねぇ。

    フルーツ牛乳。
    美味しかったし・・・。(笑)

  •  はい、夢のようなポエムに違いありません。
     ところで、カクヨム、ではなく、作品でも、コメントでも、カクヨミ、と記述されいますが、これは意図的にされているのでしょうか?
     いや、カクヨミ、でも、面白いんで、かまわないんですが。

    作者からの返信

    ゲッ・・・。
    そうなんでか?

    一年以上投稿していて。
    知りませんでした。

    どうしよう・・・。

    まっ。
    いっか・・・。(笑)

  •  アハハハハハハハハハハ、いや、それは大変、アハハハハハハハハハ

    作者からの返信

    本城様。

    うけてくれたようで。
    とても、とても嬉しいです。

  •  アハハ、男の子はそんなこと考えてるんだ。
     バレンタインの日の前には、机やロッカーを掃除しておく、という話をききましたが、色々考えてるんだなあ。

    作者からの返信

    僕だけかも、しれませんが。(笑)

    笑っていただいて。
    嬉しいです。

  •  アハハ、脇をしめるのは気本ですね。
     それでも振られたら、白く燃え尽きそうですが、アハハ!

    作者からの返信

    ガンバレ。
    ジョー!(笑)

  • 仲良しですね♡

    私も今日、夫と買い物デートしてきましたよー(と、ここで惚気けてみる笑)。

    作者からの返信

    買物デート。
    良いですねぇ・・・。(笑)

  • お父さん…(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    男性諸君が通る道、なのでしょうね♪
    でも。
    女性もそれなりに…ね?
    フフフ…

    作者からの返信

    女性は、どうだったのですかね?
    知りたいなぁ・・・。(笑)

  • 奥様との馴れ初め、素敵ですね!
    そして。
    お母様も大胆で素敵(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    作者からの返信

    母ちゃん。
    大胆、だったですね。(笑)

    でも。
    美味しかったです。

  • ンッ!
    は、可愛くてキュンとしますが…
    ダッシュでコケられたら…
    ちょっと引くかも?(笑)

    作者からの返信

    引きますか。

    で、しょうねぇ・・・。(笑)

  • ➀はナチュラルにやってました(そして今でも/(笑))普通にバイバイなのですが、そうですか、そうなのですか!今度相方に確認してみます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    顔を横に倒しながら…は、あざといですねぇ。わたしは嫌いではないですが、年上のオジサマには効果があったかもしれませぬ(^_^;)

    ②は…ふふふ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    作者からの返信

    うふっ♡
    ガルルル~!

    良いですねぇ・・・。(笑)

  • 進さまはバスケットボールに夢中なのですね。
    私はもっぱら野球で、オオタニサーン!!です。
    今朝も5時から応援していましたが、ナオエです。
    1回表に満塁本塁打で4点取ったと大喜びしたのに・・
    逆転、逆転と進み、結果は負け。
    変な眠気だけ残っています。
    野球でボーッと。 エッセー下書きでボーッ、の1日です。

    作者からの返信

    好きなことで寝不足。
    羨ましいですね。

    私は明日も会社です。(笑)

  • さすが、わかっておられる!

    作者からの返信

    読まれていますね。(笑)

    小鳥様はどうですか?
    旦那様に言われませんか?

  • 名古屋は右側を空けます。

    作者からの返信

    やはり、大阪だけが違うようですね。

    コメント。
    ありがとうございました。

  • 凄くカッコいいセリフでした。

    自分に優しくしてみます。

    作者からの返信

    酔っ払いの戯言ですが。(笑)

  • ホースの使い方は、抜群だと思いますが、公務員だから二足のわらじを履いちゃダメですが、そっとして置いてやりたいですよね。

    作者からの返信

    そうですねぇ。

    ホースは良い表現ですね。(笑)

  • ポチってきます。笑

    作者からの返信

    ポチってくれて。
    ありがとうございました。

    今夜は珍しく、夜更かししております。

    ありがとうございました。

  • はじめまして、こんばんは。
    中学生の妄想あるある、楽しいです。
    女子の妄想もお花畑の黒歴史ですが、
    男子もそうなんだ…!

    でも、いきなりヘッドスライディングは
    「なんだ、あれは?」としか
    思ってもらえないかも…
    でも、見てみたい気はします。笑

    作者からの返信

    三寿木様

    コメント。
    ありがとうございました。

    この話は、実話で。
    よく、覚えています。

    あの歩いたアスファルトの情景が。
    今でも目に浮かびます。

    確かに。
    ヘッドスライディングはしなかったですね。(笑)

    でも。
    んっ・・・は。

    何十年後に。
    トトロの場面で。

    男の子がやっていました。

    見た瞬間。
    凄く、嬉しかったです。

  • 中学生の男子の会話ってこんなことしてるんだと学びになりますな。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    遠い昔の中学生ですけど。(笑)

    コメント。
    ありがとうございました。

  • 若い頃に知りたかったです。

    作者からの返信

    私の勝手な思い込みですから。(笑)

  • 流石男子! 😱😱😱👮👮👮

  • 進さま、本当は私も「~ してチョンマゲ!」って言いたい時が多々あります。
    私はれっきとした?お婆さんで、この台詞は普通に使っていた時代がありました。
    でも、いくら昭和レトロがもてはやされていても、そうそう使われることはないのでしょうね。
    誰かまた流行らせてチョンマゲ!  む~り~・・ですよね・

    作者からの返信

    88chama

    いつも楽しいコメント。
    ありがとうございます。

    どうですかねえ・・・。
    二人でエッセイに書いて、流行らせてみましょうか。(笑)

  • 水彩画にしろ何にしろ、面倒くさい、労力を使いたくない人には上手く描けませんね。  うちの長男は面倒くさいからと手抜きして、スケッチで使った色は3色。  地面と木を茶色で、葉っぱを緑、空を水色。 それもザザザッとこすって塗っただけ。   当然のことながら評価は言うまでもないことで。 (彼の名誉の為に・・その作業?は一度だけでしたが)

    作者からの返信

    素敵なコメントありがとうございました。

    投稿した甲斐がありました。
    気分が癒されて嬉しいです。

  • ステキなイラストにステキなプロポーズの言葉。
    かんげきしまくらちよこです。否、感激しまくっています。
    笑わせてもらえるのは何よりのプレゼントですよね。
    優し~い旦那さまで奥様は幸せですね。

    作者からの返信

    島倉千代子。
    懐かしいですね~。

    楽しいコメント。
    ありがとうございました。

  • 戦国ブラザーズのジビエ料理、さぞ馬い、いや旨いと評判になったことでしょう。
    鹿し、いやしかしエン鳥い、いやエントリーされなかったのですね。残念でした。
    でもきっと書きながら、ものすごく楽しい時間を過ごされたことと思います。
    私も一人で笑いながら書いて遊ぶこともしばしばです。

    作者からの返信

    そうですね~。

    受けてくれて嬉しいです。
    少し凹んでたので。

    癒されました。
    ありがとうございました。

  • 進藤さま
    私も二十年以上も前に書いたものを投稿する時、とても躊躇しました。
    SNSはお若い方の物、くらいの認識のお婆さんですから。
    でも一人でも読んで頂けるとこんなにも嬉しいものなんだと、調子に乗って次々更新してして今日に至っております。

    電車の中で作家活動なさるんですね。  車中で若い方たちがスマホに熱中しているのを見て、全部がゲームしているのだと思っていましたが、そうでもなかったんですね。 遠距離通勤もなかなかいいものですね。

    作者からの返信

    少し、バテ気味です。
    年ですから。(笑)

  • イラスト拝見しました。 進さん天才かも知れないですね。 尊敬します。
    こんな可愛いのが描けるんですものね。すてきです。
    トトロ思い出しました。懐かしい~です。

    いつでしたか、進む少年のお写真拝見しましたが、今もハンサムで絵が上手。
    天は二物を与えたたもうた、というところでようか。
    誉め過ぎ? いえいえ、お婆さんからのほんの気持ちで・・すぅ~

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    私もジジイです。(笑)

  • イラスト拝見しました。 スゴイスゴイとつぶやきました。
    絵の才能のある人、本当に尊敬します。 手紙にちょいとサラッと一筆、なんてしてみたい。何倍もステキなものになりますから。

    作者からの返信

    いや〜。

    チョチョイと描くと。

    超、ヘタクソです。(笑)

  •  さださん。
     あらゆる歌が、好きです。

     パンプキンパイとシナモンティーや雨宿り。
     春告鳥に、主人公。
     異邦人に、まほろば。
     セロ弾きのゴーシュ…。
     
     この人の才能は、尽きることがない様に、思います。

    作者からの返信

    おはようございます。

    僕は、「まほろば」が一番好きですね。
    ギターで弾くと気持ち良いです。

    コメント、ありがとうございました。

    最近、小説を書きまくっていて。
    読みに行けなくてすみません。

    R18は体力、いるもので。(笑)

  • 材質、質感を表現するのって難しいですよね。
    私の尊敬する美術の先生は、「そこに何色が見えるか、何色が存在するかを見て描いてごらん。先入観に囚われず。」とおっしゃっていました。肌の色は肌色一色ではないし、赤も場所によって色が違ってくる。それを正確に描けば、自ずと同じ質感も描けるようになる、と。
    それと、あとはデッサン力を言われました。思い込みで描かない、と。デッサンは数をこなせ、とも。
    ピカソやダリも、抜群のデッサンができるからこそ、後にあんな作品が描けたのであって、何事も基本が大事だと。

    私は行きたかった工芸高校にも美大にも行かせてもらえなかったので、絵は全くの素人です。だから、芸大に行けた進藤さんを羨ましく思います。

    これからも、いい絵を描いて下さいね。

    作者からの返信

    緋雪様
    いつも丁寧なコメントありがとうございます。

    美術の先生は良い指導をされていましたね。
    だから、絵がお好きになったんだと思います。

    僕は予備校で、ずっとビリッけつでしたが、ひたすらデッサンしてたら最後の方で急に伸びたようです。

    継続は力だと今でも思います。

    早く仕事を引退して絵や小説に没頭したいのですがねぇ。😄

  • お婆さんの参加、許可はいただけていませんが、勝手にここしょの6まで来ちゃいました。「わたし、来ちゃった」って見つめるように可愛い女の子が・・的な!ならいいんだけど、ヨレヨレの大昔の女の子じゃぁねえ。ってシーンと。  でも渋々ま、いっか、の声が・・よう 知らんけど。

    作者からの返信

    88chama様

    いえいえいえ。
    昔の憧れのお姉さまに起こしいただいて光栄です。

    僕も残り少ない人生で少しでもと、小説を再開しました。
    大変、励みになりますので、ドシドシ、御意見ください。

    ありがとうございました。

  • オジサンのひとり言にお婆さんがしゃんか、いえ参加してもよろしゅうございましょうか?タワクシもうすぐ後期高齢者で。 しょの1を読ませていただきました。しゃんこう(参考)になります。なに? あと60年若かったら、ね~っ。顔を横にコックン、おやいけない、首が~・・ こんなでしゅが、お仲間に。ダメ?

    作者からの返信

    88chama様
    初めまして。

    文章、とても上手ですね。
    楽しいコメント、ありがとうございました。

    小説の方にも御邪魔させていただきました。
    こんな嬉しい出会いは感無量です。

    私も還暦を過ぎていますが、楽しくカクヨミをさ迷ってます。
    若い人が多いサイトですが、楽しみましょう。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  • ハートをポチすることにかなり逡巡しましたが、読んだことを記すためにここに名乗りを上げました。
    足指を骨折してからハイヒールを履けなくなり、用意できるのは長靴なのですが、それでもよろしいでしょうか?

    作者からの返信

    ふふふ・・・。
    勇気ある仔猫ちゃん。

    ようこそ!
    「下ネタ万歳」クラブへ!

    骨折した足指は。
    優しく、私の踏まれた頬で。

    なでてあげるのだぁ!

    ぎーっぎっぎ・・・。

  • 固有の場所から入るネタは個人的に面白いと思いました。

    作者からの返信

    yoshimura様
    コメント、ありがとうございました。

    共感いただいて、とても嬉しいです。
    小説は楽しいですね。

  • 毎朝のスロージョギング!
    続くところがすごいです。
    夫も毎朝頑張ってスロージョギングしています。田舎なので近所の人たちから(お年寄りは早くから畑におられる)応援されているようです。

    そして、「猪木ピーンチ!」の時のエレベーター十階!
    悪魔の所業ですね!
    今後も「ご無事」であり続けますように!

    作者からの返信

    旦那様もスロージョギング仲間で嬉しいです。

    ウチの近所も緑が多くて、とても気持ちいいです。

    ありがとうございました。


  • 編集済

     怖~いお話でした。
     ペットセメタリー。
     キングのお話。
     思い出しました。

     「キャーッ!」

     今、調べてみましたが、ハムスターは、穴掘り名人らしいです。
     多分、心配されているような事は、無いかと…。

     悲しい出来事には、変わりありませんが…。
     ハムちゃん。
     残念です。

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます。

    あれ以来ペットは飼っていませんが、可愛い思い出は大切ですね。

    ムニュムニュが良いですよね。

    キングは僕もよく読みますが「ショーシャンクの空に」が好きです。

  •  息を呑む。
     こんな絵の事でしょうか?

     素晴らしい。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    ちょっと、照れますね(笑)

  • NSP!
    懐かしい!
    懐かしい!けど、どんな曲でしたっけ?
    パッと思い出せないのは、年だからでしょうか…。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    結構、素人っぽい歌が多くて。
    あまり覚えている人は少ないでしょうね?

  • 奥様読んでおられませんでしたか?

    グレープ、良かったですねぇ。
    さだまさしのラジオも面白くて聞いていました。
    無縁坂、精霊流しのしっとりした悲しげな歌と、コミカルなトークのギャップにやられたクチです。
    雨宿り、関白宣言は、トークの延長のような歌でしたね。

    作者からの返信

    雨宿り、良かったですねぇ。

    少女漫画にも描かれて、好きでした。

  • 進藤様、こんにちは😊

    70年代の曲、懐かしくて、今まで登場した曲は、全部好きでよく聴いていました。
    松任谷由美(荒井由美)さんの曲は当時はあまり聴いていなかったのに今になって大好きになりました。
    私は毎朝、ベッドの中で頭がすっきり目覚めるまで何曲か聴く習慣があるのですが「やさしさに包まれたなら」も聴いています。
    大好きな曲を聴いて目覚めると気持ちのよい一日が送れるような気がします。

    進藤様、ありがとうございます✨

    作者からの返信

    この美様
    近況ノートにも、コメントありがとうございます。

    こうやって、見知らぬ人達と想いを語り合えるのは無上の喜びですね。
    楽しい時間を過ごさせていただいております。

  •  あの日に帰りたいのイントロ。
     季節はずれの海岸物語のオープニング。

     ユーミン曲は、どれもこれも好きです。

     時間を越えて、心をあの頃に戻してくれる魔法の様な歌の数々。
     みゆきさん、桑田さんと共に最も好きなアーティストさんです。

    作者からの返信

    いつもコメント、ありがとうございます。

    皆さんに楽しんでいただければ幸いです。
    青春時代に聴いていた曲はどれも素敵ですよね。

  • キレイな奥様とご結婚されたご友人に幸多かれ!

    ユーミンはあの歌声が独特で、素敵です。一度聞いたら耳に残ります。
    私はどちらかというと中島みゆき派だったので、ユーミンの魅力に気づいたのは遅かったです。
    でも当時はラジオのリクエストコーナーでもやたらと流れていたので、全曲知ってますね!

    ジブリでもよく使われているし、子どもたちの世代にも馴染みがあって、そのうえいつ聞いても古びでないのが素敵です。
    都会チックな曲と歌詞で、憧れましたねぇ。

    作者からの返信

    いつもコメント、ありがとうございます。

    世代は小鳥様の方がお若いでしょうが、共感いただいて嬉しいです。
    今朝、イメージイラストをアップしましたので、宜しければ、ご覧ください。

  • 井上陽水に目覚めたのはかなり遅かったので、ファーストアルバムは知らなかったです。
    独特のメロディーとあの声は良かったですよね。
    まさか子どもの音楽の教科書で、「少年時代」と再会するとは思いませんでしたけどね。
    ハーフ&ハーフ、まだお題は2つ残っています。
    よろしかったら、どうぞ(にっこり)

    作者からの返信

    小鳥様
    いつもコメント、ありがとうございます。

    ハーフ&ハーフ。

    参加してみたい気もありますが。

    やはり、怖いですね。
    締め切りが。

    ではでは。
    お休みなさい。


  • 懐かしい曲を聴きながらのお酒は、思い出の味わいも加わって、ほろ酔いになりそうですね。
    自分の青春ソングがテレビの音楽番組で、懐メロと紹介された日はとてもショックだったことまで思い出しました((T_T))

    作者からの返信

    いつもコメント、ありがとうございます。

    そうですね。
    まして、私の書いている歌手の皆様もかなりですから・・・。

    でも、記憶はあの頃のままですね。

    ありがとうございました。

  •  時代は、わかりませんが、
     さよなら道化者も好きです。

     

    作者からの返信

    いつもコメント、ありがとうございます。

    私のエッセイはどうでもいいですが。
    今後、これを掲示板にすれば面白いかもしれませんね。

    皆様の好きな曲を語り合うなんて。
    素敵だと思いませんか?

  • チューリップ、いいですよねぇ!
    財津さんの独特の声とメロディーラインが響きあう感じで好きでした。
    確か、小学校の音楽発表でも演奏しました。今でもエレクトーンの低音部は覚えています。
    いまから思うと先生がお好きだったのかもしれませんねぇ。

    作者からの返信

    小鳥様、ありがとうございました。

    もっと、もっとぉ・・・・。
    コメントォ・・・ちょうだいっ!

    だから、財津一郎だって・・・。

  • 私はそのあたりは、そこまで詳しくないのですが、夫が大好きで、やはり弾き語りをします。同い年なんですけどね(笑)。

    作者からの返信

    緋雪様
    コメント、ありがとうございました。

    ミュージシャンのお二人ですものね。
    きっと、楽しいでしょう。


  • 編集済

    懐かしい曲の数々!
    永井龍雲さんの「道標のない旅」も入れてもらってもいいでしょうか?


    **********

    (´;ω;`)ウゥゥ
    1979発表で、グリコアーモンドチョコのCMにも使われていたので、聞いたら思い出すかも!です。

    作者からの返信

    ゴメン。
    知らにゃい・・・。

    本当に。
    御免なさい。

  • 盆帰りが、好きです。

    作者からの返信

    ああ。

    小椋佳は。

    語りつくせないので。

    又の機会に。

    タップリと。

  • 私、1982年リリース

    初恋

    村下孝蔵さんの曲(1999没)

    これが忘れられません!!!

    最高傑作です。(涙)

    作者からの返信

    初恋!

    いいですよねぇ。

    僕も大好きです。

  • 私の中学の時の友人で「四季の会」と言う会がありシーズンごとに幹事を決めて日帰り旅行や食事たまにはカラオケも行きます。
    中学の同窓会のメンバーなので同じ学年。同じ頃の流行ってた歌を歌い聞きます。
    まさしく70年代ど真ん中の曲ですよねぇ。

    作者からの返信

    昔の曲を共有できるなんて。
    素敵な会ですね。

    私も御邪魔したいですね。

  • あ、ら。
    えーと。
    きっと、春になってむくむく起き上がり、公園で元気にやんちゃしていた説に一票!

    作者からの返信

    ですよ、ねぇ・・・・。

  • F書院って、あの有名な?( *´艸`)
    そういう作品こそ筆力が問われるので、心から敬服です。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    でも、只のエロいオッサンです。(笑)

  • うわあ、これはまた、なんとステキな!
    白の部分にこそ味わいがありますね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    この絵は光が最初に上手にかけた絵です。
    僕も大好きです。

  • 安楽寺の五重塔でしょうか。
    プロの絵は全然ちがいますね!

    作者からの返信

    だから、アマチュアですって。(笑)

    でも、とても嬉しいです。
    ありがとうございました。

  • そんな本があったのですね。
    自転車で10キロ、青春ならではの行動力!
    若いってすごいなぁ…と思うオバチャンでした。

    作者からの返信

    男の子はねぇ・・・。

    あっ・・・。

    もしかして、僕だけ?

  •   パフパフ…。
           (;^_^A

    作者からの返信

    294様

    いつも御読みいただき、ありがとうございます。

    パフパフ…。

    ですね。
    そう・・・。

    きっと、そうですね。(^o^)

  • 広島では、年配の人(80歳以上)が女性でも自分の事を、「ワシ」って言っているのを聞いたことがあります。
    最近では聞くことがありません。

    作者からの返信

    今日は沢山読んでいただき、とても嬉しいです。

    ありがとうございました。

  • きゃあ、素敵なプロポーズの言葉。
    「一生、笑わせてやる」
    一生、笑えるって幸せ以外にないです。

    作者からの返信

    一応、約束は守れているようです。^_^

  • 離島の浜でのんびりするあのリゾート感満載のシーンが好きです!

    作者からの返信

    スパゲッティを食うシーンも好きです。

    ところで「義母攻略委員会」がエッセイ部門で週間8位になってました。(笑)

  •  写真、可愛い少年だと、思います。
     きっと、ハンサムな方なのでしょうね。

     チョコレート。
     そう言えば、いつから豊富に、手に入る様になったのでしょう?
     ハートチョコレートからでしょうか?
     ルックからでしょうか?
     ベビーは、昔からあったような。
     僕もチョコレート大好きです。

     拙作、電柱コネクターに、読んでいただき、ステキなレビューコメントまで。
     ありがとうございます。
     とても、嬉しいです。

     

    作者からの返信

    こちらこそ、コメントいただき、ありがとうございました。

    チョコは美味しいですよね。
    でも、昔の飢えていた子供時代の味にはかないませんね。

    ありがとうございました。

  • 見事に落としましたね。

    作者からの返信

    羽弦様

    コメント、ありがとうございました。

    落語、好きなので。^_^

  • 深夜の自転車ダッシュの2往復。
    その努力に敬意を表します( ´艸`)
    男の子はいろいろ苦労があるんですね。
    でも、この話をいつも笑って聞いてくれる奥様は凄いです⤴⤴
    普通は、又その話ってウザがられそう。
    仲が良くっていいですね(#^^#)

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。

    このエピソードをアップするためだけに、立ち上げたのですが、いつの間に40話になっていました。

    嬉しい限りです。

  • お母様のプリンやホットケーキの話に笑ってくれた彼女が、今の奥様なんて、素敵ですね。
    しかも、お母様、なかなかのセンス!豪快で楽しいお母様ですね。

    作者からの返信

    楽しい、楽しい。
    思い出です。

    いいなぁ。
    今でも思います。

    世界中の人が。
    ホッコリできたら。

    そう。
    御願いします。

  • もう笑えます。
    中2の男子4人の会話に笑えます。
    これ、上手くいきますかね。

    作者からの返信

    空想で実践させてました。

    西島君です。


    https://kakuyomu.jp/works/16816927862928745200

  • なるほど~。
    男性が思う可愛さと、女性が思う可愛さは違うみたいですね。
    それでは今度機会があったら、進藤様の意見を尊重してやってみます。
    さて、そんな機会はあるかしらん?
    それが問題です( ´艸`)

    作者からの返信

    いえいえ。
    機会等、いくらでもありますよ。

    私は想像の中で、皆様の可愛い仕草を堪能しています。
    変態ではありませんが。

    楽しい時間を過ごしましょう。

    ※※※※※※※※※※※※※※※

    ここだけの話ですが。
    中学生の頃の日記帳。

    見つけました。
    中学生から、大学生まで。

    すっかり、忘れてましたけど。

    カクヨミでこうして昔の話書いてて。
    読み返したら。

    爆笑しました。
    表紙だけで。

    近々、アップしますので。
    乞う、御期待を!








  • フルーツ牛乳の魅力には勝てませんでしたか。お母さんが恋しくとも…。
    子供ってそんなもんですよね〜。
    だって、フルーツ牛乳出た瞬間、お母さん忘れ去ったら、それはそれで…母寂しすぎる(笑)。

    作者からの返信

    フルーツ牛乳。
    今の若い方々には、この甘美な響きが伝わるのでしょうか?

    今でも4歳のことを覚えているくらい、オジサン世代は大好きですね。^_^

  • お父様…(笑)。
    その頃の男子は必死でしたね。
    土手に落ちてるエロ本拾って、皆で回し読みとか。
    その頃は女子的に恥ずかしくて見て見ぬ振りをしてましたが、高校生くらいになると、一緒に見てたり(笑)(笑)(笑)。
    その頃の男の子の性に対する情熱はホントに凄かったですね〜。
    今では笑い話ですけど。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    とても嬉しいです。

    アップした瞬間、もの凄く後悔したのですが賛同してくださる方がいて、ホッとしております。

    ありがとうございました。

  • お母様、豪快。
    そんなお母様に惹かれたところもあったのかもしれませんよ。
    ごちそう様でした♪

    作者からの返信

    思い出を楽しくなぞれるのは、幸せですね。

  • 多分それやったら、夫におでこに冷えピタ貼られると思います(笑)。

    作者からの返信

    ええっ・・?

    それなら・・・。

    その冷えピタを・・・。

    貼った手を握りしめて・・・・。

    潤んだ瞳で、見つめたら・・・・・・。

    ガルルルッー・・・・・・・・・・・・・・。

    是非、お試しを・・・・・・・・・・・・・・・。(^o^)

  • いろいろ混ざっていて、面白かったです!
    今度auのCM見たら、脳内再生されそう。

    作者からの返信

    拙作に関わらずコメント、ありがとうございます。

    書いてて、とても楽しかったです。

    小説は、良いですね。

  • 驚くほどの青春です!
    青春の一ページにふさわしい「やっちゃった」感が素晴らしいです!

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございました。

    嬉しいお便りは、オジサンを一日中、しあわせにしてくれます。
    今日は、天気も良いし。
    最高の日曜日になりそうです。

  • うわぁ。近況ノートにも書きましたが、驚きのシンクロ。
    こちらを先に読んでいたら、あのセリフ書けなかったかも。。。
    私の心のつぶやきでした。

  • お父さんww

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。

    又、他の章も読んでいただくなんて。

    感謝、感謝です。^_^

  • 私は肩先で手を振るのがクセなのですが、なるほど……なるほど……(天を仰ぐ)

    作者からの返信

    オジサンは大好きです。^_^

  • 縁は異なもの味なもの

    馴れ初めがプリンというのも
    良い味ですね(^^)

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    我ながら、思い出して楽しかったです。

  • 朝から笑わせていただきました。今日一日がんばれそうです。

    作者からの返信

    嬉しいコメント、ありがとうございました。

    私も書いていて、ひでぇなぁと。

    でも、実話です。

    ごめんなさい🙏

  • 若いって素晴らしい!!二往復してまで買いに行くなんて(≧▽≦)

    今の若者はすぐに見られる環境なので、逆に心配です。(汗)

    結末のお父さんに笑っちゃいました。

    作者からの返信

    嬉しいコメント、ありがとうございます。

    そうですよねぇ。
    今はポチッと、押すと凄いの見れますものねぇ。

    往復10km走った後のエロ本の愛しいことと、言ったら。

    私、今、早朝の通勤電車で何、書いてるんだか。^_^

    ありがとうございました。

  • 素敵な馴れ初めのお話ですね!

    フライパンいっぱいの、ホットケーキ!
    わかります!何度も焼くのが面倒なときは私もフライパンいっぱいに焼いて大きなお皿に出して取り分けてます。(≧▽≦)

    作者からの返信

    そう。
    ケーキみたいで、意外と美味しいんですけどねぇ。

    コメント、ありがとうございました。

  • 可愛い女の子のあざとい甘え……それができるのも若いうちなので色々と試してみると良いかもしれませんね(≧▽≦)

    ソファーでくっつくのは効果ありそうですね☆よし、夫に試してみよ。笑

    作者からの返信

    ぜひぜひ。

    結果も知りたいなぁ。

    ^_^

  • こんにちは。イラスト見ました。すごいですね!そして奥様と仲が良いんですね笑

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    ちょっち、恥ずかしいですね。

    って、今、仕事中・・・。

  • オチが(笑)
    男性はいつまで少年ですから、いいのです(笑)

    作者からの返信

    コメント、見逃していて、スミマセン。

    一番、嬉しい指摘なのに。

    ありがとうございました。

  • 馴れ初め、素敵ですね。
    まさかのお母様がキューピッド!
    ほっこりしました。

    作者からの返信

    ソラノ様。

    せっかくコメントいただいてたのに。
    1年以上も気づきませんでした。

    今更ですが。

    ホッコリしていただき。
    ありがとうございました。

  • あるある!です。
    私も初めての幼稚園で「それ」をやらかしたそうです(記憶にありませんが)。
    とっても親近感!
    そんな子供でも、ちゃんと大人になれましたよね。

  • またコメント失礼します。
    おかんというのはデリカシーが搭載されていませんよね。
    どこも同じのようで安心しました。

    作者からの返信

    色々、コメント、ありがとうございます。

    白瀬さんの「ヘブン」も面白く拝読させていただきました。


    今後とも、よろしくお願いいたします。

  • コメント失礼します。

    正しい!
    それが答え!

    感想が荒々しくなるほど共感します。

  • お父しゃん、ナイス!
    息子のエロパワーを無駄にしないその心意気、最高っす(笑)

    でも自販機のエロ本って、そんな感じだったのですね。
    300円はオバサンの……
    700円は……お父しゃん用。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございました。
    下ネタなので、コメントいただくと、ホッと、します。

    実は。
    300円のも。

    オヤジの部屋にありました。(^o^)

  • お母ちゃん、ナイス!
    ホットケーキに込められた愛情も、フライパンいっぱいですね(#^.^#)

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございました。

    大学時代。
    「母ちゃん、これ、チョッと違う」シリーズで。

    結構、女性陣に笑っていただきました。

    何十年かぶりですが。
    若い方にコメントいただいて、オジサン、嬉しいです。

    ちなみに、ホットケーキは続きがありまして・・・。

    「母ちゃん、テレビでは何枚も重なって、ポヨ~ンって・・・。」
    「重ねたら、いいのね・・・?」

    出てきたものは。
    大皿に、お好み焼きみたいなホットケーキが3枚、のってました。

    メープルシロップ付きで。


  • 昔は、エロ本自販機がけっこうありましたね。
    私も筆者の進藤さんと同じことをしてました。
    片道7キロの山道を自転車で下り、自販機で表紙しか情報が無い中厳選に厳選を重ねて選んだ珠玉の一冊を、万が一人とすれ違っても怪しまれないように服の下に隠して必死に自転車をこいで坂道を昇る。
    行きは10分、帰りは45分。
    帰宅後の自室で開くと……

    見当たらないエロ本が父親のところにあったりするのも全く一緒でした。

    私は全くイケメンではなかったですけど。

    作者からの返信

    同志よ~!
    嬉しいコメント、ありがとうございました。

    結構、落ち込んでたんですよ。
    やらかしちゃった、かな?

    って。

    このサイト。
    若い人や女性が多いので。

    エロいオジサンのイメージ、ついちゃったかなって・・・。

    自信が回復したところで。
    今後は黒モザイクをシンナーで消す話を・・・。