第20話 このダンジョンで末永く生きてきた二人の修復を‼

 ──これは昔、昔のお話。

 優秀で皆から高く評価されたキールと言う名前の男のアークウィザードがいました。


 彼は恋愛には全く興味を持たずに魔法の勉強ばかりしていましたが、とある街で散策の最中に出会った貴族の女性に惚れてしまいました。


 しかし、貴族の令嬢という身分の差で、その恋は実らなく、彼はその恋を忘れるように、より一層、魔法の勉強を続けました。


 その後、この国で最高クラスのアークウィザードとなった彼の元に国の王様から、日頃から世話になっておるからと称えられ、何でも良いから望む願いを一つだけ叶えてやろうと言ってきました。


 すると彼は答えました……。

 私が万事叶えられなかった、お願い事でも良いですかと……。 


****


「──あれ、この先のページが破られていて読めないぞ?」

「魔術師キールの三分の一クッキングの物語ですか」


「めぐみん、まさかと思うが?」

「この先はキールが編み出した驚異のレシピが語られていました。だから私はそのレシピを覚えるために……」

「だからといって破いて食うなよな‼」


 俺は本のページの追加を求めて、めぐみんに紙とペンを差し出すが、当のめぐみんはハンバーグを頬張りながら知らぬふりだ。


「まあ、落ち着けカズマ。キールがどんな願い事を言って、さらにその後の未来についての答えは、どの本にも記されていないのだ」

「えっ、ダクネスもこの話知ってるのか?」

「まあ、都会の本の売り場に行けば、わんさか並んでるさ。有名なお話だからな」


 ダクネスがマグカップに入ったコーヒーをすすりながら律儀に答える。


「キールがその好きな令嬢と一緒にこの街の近くにあるダンジョンで暮らしたとかいう説もあるらしいが、ダンジョンはよからない虫が多いからな」

「分かりみです。でもダンジョンでは爆裂魔法は使えないからパスです」

「私も嫌だな。あそこは初心者専用のダンジョンになっていて、よわよわで刺激のないモンスターしかいないし……」


 駄目だ、この二人からこれ以上の情報収集は無理だろう。

 俺はギルドの奥のたき火ストーブで暖をとるアクアにも聞いてみることにした。


「何、ダンジョンに潜る気になったの? ダンジョンでは盗賊も一緒の方が心強いわよ。

クリスと一緒に行ってみたら?」

「いや、今回は俺だけで挑戦してみようと思うんだ」

「えっ、ヒキニートが今度こそ引き潰されて挽き肉に!?」

「そんなわけないだろ。俺もさ、様々なモンスターを倒してレベルを上げて、クリスからも新たなスキルを教わったのさ。罠発見と罠解除をさ」

「何、幼女でも罠にはめて、やりたい放題、バルーン風船でも飛ばす気?」


 何だよ、お嬢ちゃん。

 イケメンの二次元アイドルより、おじさんの心を鷲掴みにするプロ野球の試合が好きなのか?


「いや、今回は俺一人の方がいいのさ。ダンジョンのモンスターは一年中同じ種類だし、

アーチャーのキース(第19話参照)から千里眼のスキルをゲットしたからさ、ちゃっちゃっとお宝見つけて、老後もウハウハ生活をおくるぜ」

流石さすが、『開運何でもこそ泥犯』は言うことが違いますね」

「何それ、めぐみん、この世界にもテレビとかあんの?」


「まあ、洗面器に水をはって、深夜にだけ楽しめる道楽だがな」

「ダクネス、それ、テレビじゃなくね?」


 確か、呪い関係の作法だったような。

 よい子は真似すんなよ。


「じゃあな。念のためにテイラーたち(第19話参照)にも知らせたから問題はないはずだ。沢山のお宝を持って帰るから楽しみに待ってろよ」

「はい。お気を付けて。キール特製料理ジャイアントトードの唐揚げを用意して待っていますので」

「そんな特製なぞ、いらん。あばよ」


 めぐみんの手料理も気になるが、生臭い食べ物だけは勘弁してくれ……。


****


 俺はめぐみんとダクネスと別れ、千里眼のスキルで難なく暗闇の洞窟の奥へと進んでいく。

 ひんやりとした空間の鍾乳石から滴がポタポタと垂れていた。


「こりゃ、本格的なダンジョンだけあって大迫力だぜ」


 今度は敵感知スキルでモンスターの気配か。

 俺は近くの岩壁に隠れて、フォークを持った一体の悪魔系モンスターが過ぎ去るのを見送る。


 ギルドのみんなからの噂によると、このダンジョンのモンスターは弱いらしいが、この前死んだばかりの病み上がりの俺は極力戦闘をしない方が身のためだ。


 俺はモンスターの居所を先読みし、岩伝いにおそるおそる避けながら、ある一人の女神のことを思い出す。


「ああ、エリス様か。あの子との出会いは衝撃的だったなあ。清楚可憐な女の子なんて、この世界にはいないと思い切っていただけに……」


「カーズーマー‼」


 デレデレと油断を見せていた真っ正面から現れる見慣れた女の影。


「のひゃー、駄女神の亡霊か!?」

「失礼ね、私は死んでないわよ」


 そりゃそうだ。

 死人で経済を回していけるのは、現在も売れ続けているゾンビゲームだけだ。


「あなたダンジョンのことなめすぎなのよ。ダンジョンにはねえ……」


 俺の前に、砂から人の形になった一体のゾンビが襲いかかる。


『ターンアンデッド‼』


 アクアの神聖魔法で、再度、砂へとさよならするモンスター。


「ダンジョンにはこんな風にアンデッドがウヨウヨいるのよ。それに彼らには潜伏スキルは効果ないし、そのまま行ったらビーフゾンビーズのメンバーに入っていたわよ」


 確かにそんな家畜の餌の名前みたいな構成にされるのは嫌だが、

アクアが加わることで、さらに嫌な予感ばかりしかしない。


「そういえばこんな暗闇なのに、よく周りが把握できるな?」

「私を誰だと思ってるの。私くらいの魔力があれば、これくらい余裕で見えるわよ」

「そうか、まだ老眼じゃないんだな」

「それ、もう一回言ってごらん? 次は女神の水の裁きを受けることになるわよ」

「さばくなら茹でたカニのハサミだけにしてくれ」


 俺はアクアとウダウダと会話しながら、共に仲良く? 前へと進んでいった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る