るり子、王子様に出会う 1

 物音は近づいてきた。


 怖いわ、襲われるのかしら。


 るり子は豊満な胸を両腕で押しつけ、胸を抱く。

 余計に胸が強調されるがるり子は気づかない。

 男に襲われた経験がないからるり子には本当の恐怖がわからない。

 男と付き合ったことはあったような気もするけれど、何十年も前の記憶は霞がかかって、その時の男の顔も思い出せない。

 あれは夢か幻か、と時々思う。


 物音はさらに近づいてくる。


 葉擦れの音が止み、遊歩道のぬかるんだ土を棒で突くような音。

 歌が好きなるり子は、リズム感のない音にイライラする。  

 ああ、カラオケ行きたい、と咄嗟に思う。

 ゴツゴツと地面を突く音が徐々に近づいてくる。

 るり子はベンチに座り直して、音のする方の耳にパラボラアンテナみたいに手を当てる。

 意識しなくてもそういう動作がるり子の身にはついている。

 集音効果はバッチリで、ゴツゴツという音がさらにはっきり聞こえてきた。


 何かしらあの音。


 るり子はとうとう立ち上がり、音のする方へ歩き出す。

 音を立てないようにしてみたが、物音よりるり子の足音の方が響いてしまう。

 音の方がるり子を警戒したようで一旦止む。

 るり子の鼻息が暗闇の中、突風のように吹き抜ける。


 再び音は動き出す。

 るり子はスマホを持っていないから、懐中電灯のアプリも使えない。

 暗闇の中、鳥目のるり子にはもうほとんど何も見えない。


「マツさん!マツさん!」


 突然男の人の声がした。

 すごく慌てている。

 最近るり子には無縁の若い男の声が、ゴツゴツという音の方へ突進していく。

 るり子はほとんど座頭市のような立ち方で音のする方に耳を傾けている。

 そしてバシャンと浄水路に何かが落ちる音。

 バシャバシャと派手に飛沫が上がる音が続き・・・。


「誰か!救急車をお願いします!誰か!」


 浄水路から飛沫を掻い潜ってさっきの若い男の声が響いた。


 るり子はガラケーを持っている。

 どこにしまったかしら、と慌てて探す。

 さっき駅で田舎に電話をしようとして止めて、その後どうしたかしら、とるり子は救急車を呼ぶことよりもガラケーがないことに焦る。

 ひとつのことに気を取られると他に意識が向かない年寄りをるり子は馬鹿にする。

 るり子はガラケーを探す。


「そこにいますよね!早くしてください」


 ああ、そうだった。

 救急車を呼ぶのよね。


 でもるり子のガラケーは見つからない。

 バシャバシャと飛沫が上がり続けていたが、やがて少しずつ静まり、そして止んだ。


 え?

 死んだの?


 るり子は玉川上水路で自殺した太宰治を思い出す。

 本など読まないけれど、ワイドショー的な話題ならだいたい把握している。


 やがてズボズボと大量の水を落としながら、黒い二つの塊がるり子の方へ近づいてきた。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る