応援コメント

5/12未明」への応援コメント

  • まぁ、アフガンにとってはロシアは不倶戴天の敵なので( ̄▽ ̄;)
    アメリカよりも、ロシアの方が与しがたいんじゃないかな〜と。
    去年の6月くらいからずっとシリアをモチーフにしたものを書いていますが、調べれば調べるほど自分の無知が情けなくなりますね。
    震災後の被災地への爆撃など、色々と度し難いことばかりでなかなか考えがまとまらない今日この頃。
    またワグネルが震災とそれに乗じた砲撃で何もかもなくした若者を騙してウクライナで使い捨てにするために連れて行くんだろうな、と思うと腹立たしいです。

    作者からの返信

     被災地への爆撃、追い打ちとは……。全くもって情報の壁というか自分のリーチの短さというものを感じます。

     戦争に動員されるのはチェチェンの人々などであって純ロシア人は高みの見物といったことはかつて伺いましたが、難民を軍属させる、そのようなこともありうるのですか。想像を越えてくるものですね。

     トルコ地震に際しては、その規模や被害範囲についてよく分かりませんでしたしまずトルコのユーラシア大陸側の地域が発展していることを東日本の震災よりも甚大だ、と被害報道がされるのを聞いて初めて知りました。