第9話 命を懸けた戦い

「えっと・・・お腹減らない?」


「別に・・・」


この状況になってから、四半時しはんどきが経過していた。


最初のうちは「こうしている間にも真犯人は逃げている」とか

「田舎のお母さんがこの姿を見たらなんて言うかしら?」とか

「犯人探すの手伝うから」とか

色々言ったが、全く効果はなかった。しかも頼りの男たちも帰ってこない。


命を懸けたは、

プライドをかけたへと発展していたのだ。


「ねぇ、間違いを認めて剣を下ろさない?」


「・・・」


「攻撃しないから、ね?じゃあ一緒に武器を捨てよ?そうすれば丸く収まるでしょ?」


リリーの提案に、男は微かに頷いた。


「じゃあ、あたしがゼロって言ったら武器を捨てて、3、、、2、、、1、、、0!」


リリーは、言葉通り武器を捨てた。


――そう弓の方を捨てたのだ。


対して、男は短剣を持ったままだった。

まだリリーの首元には短剣が光っていた。


「はぁ?ズルくない?」

「お前こそ、矢持ったままだろ」

「一緒に武器を捨てようって言ったじゃん!あたしは武器捨てました!」

「やるなんて言ってない!ちょっと首を動かしただけだ!」

「はぁ?屁理屈へりくつじゃん!」

「それ、お前が言うか!?」


2人の策士さくしは、ののしりあっていた。なんと無様ぶざまな光景だろうか。


しかし2人は絶対にゆずらない。


そう、互いになのだ。


「お前、お前ってあんたにお前って言われる筋合すじあいないんですけど!あたしにはリリーっていう立派な名前があるんですぅ!」

「お前だって、俺にあんたって言ってるだろ!」

「じゃあなんて言えばいいのよ!とでもお呼びしましょうか!!?」

「誰が、でくの坊だ!」


と、ののしりあいながら自己紹介が始まった。もっとも男の方は名乗ってはいないが・・・。


――ぎゃぁぁぁぁぁぁ!!!


遠くから、男の叫び声が聞こえた。

ののしりあっていた2人は、叫び声がする方角に顔を向けた。


「聞いた?」

「ああ、男の声だ。」


スッと武器を下ろす2人。予想外の叫び声に彼らの


しかし、問題はこの後である。

背中を見せれば刺されるかもしれない。いや、

さっきの行動から考えて性根しょうねくさってるヤツなのだからと、

互いに思いながら一挙一動いっきょいちどうに目を離さなかった。


叫び声が聞こえた方へリリーが一歩踏み出した。

後を追うように男も一歩踏み出した。


これがキッカケとなった。


その一歩は、歩みに、その歩みは、走りへと変貌へんぼうしていく。

2人は決して相手に背中を見せまいと、走り出したのだった。


「叫び声はあっちから聞こえたわよね?」

「ああ、間違いない」


さも、あなたのことは警戒してませんよ?といった言動げんどうを取りつつ一心不乱いっしんふらんに走った。


どちらかのスピードが落ちれば、並走するように自分のスピードを調整した。


まるで相手のことを気遣っているようにも見える。


しかしそれは、背後を取られたくないという思いきた打算的ださんてきな行動であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る