第44話 自分に出来る方法で

  颯天はやてが、その場にそぐわない発言をした事で、透子は一瞬、ポカンとなった。


「どうして、今、そんな話を……」


「あっ、こんな時にする話題じゃないっていうのは、僕も分かってます! でも、こんな時だからこそ、伝えておきたかったんです!」


 顔全体が赤く染まっているが、それをカバーしてくれる暗闇に味方されているように感じられながら、透子に訴え続けた颯天。


「宇佐田君……」


 十分驚いてから、笑い出した透子。


「そんなに笑わなくても、新見さん……」


「だって、こんなエイリアンが接近して緊迫している状況で、宇佐田君が、予想もしてないような事を話し出したから……」


 先刻までのエイリアンに対する恐怖感も薄れただけでなく、その存在さえ忘れてしまったかのように、ひたすら笑っている透子。


(透子さんの恐怖感を抑えるのには役立ったかも知れないけど……ここまで笑われてしまうと、何だか、僕は本当に、透子さんにとって眼中に無い存在なのだと、再認識させられてしまう……)


「すみません、こんな時に気持ちをさらけ出してしまって……」


「ううん、ごめんなさい。私こそ、こんなに笑ってしまって……」


 謝りながらも、まだ笑い声が収まらない透子。

 エイリアン達はだんだんと自分達に近付いているように、壁を強打している音が響いて来るが、透子は、もはや気にかけていない様子。


(透子さんが、笑い上戸だって事は知っていたけど、僕の真剣な想いに対しても、こんな風に笑われてしまうのは、失恋確定のようで虚しい……)


「すごく笑ってしまったけど、本当は、嬉しかった。ありがとう、宇佐田君」


(嬉しかった……って、透子さんに言われた! でも、僕の告白のような言葉に対しての返事は、それだけ……? 透子さんの心の中には、目白さんがいるって事なのかな……? もうここまで来たら、恥も外聞も無いから、確かめてみよう!)


「あの……聞いてもいいですか? 新見さんは、今は、目白さんと、お付き合いをしているんですか?」


 玉砕する覚悟で透子に尋ねた。


「えっ、目白さんと? どうして……? どこから、そんな噂が流れているのかしら? 目白さんは……そうね、とても親切で頼れる隊員だけど、別にお付き合いしたいとは思った事も無いわ」


 透子の言葉に安堵して、胸を撫でおろした颯天。


「それじゃあ、新見さんには、目白さんではなくて他の隊員で、誰か付き合っている人とかいるんですか?」


 透子が一緒にいられて安心出来るような相手は、自分ではなく誰なのかを知りたかった颯天。


「いいえ、付き合っている隊員はいないわ」


 エイリアン達の壁を叩く音が迫っている最中だったが、その透子の言葉をハッキリと聴き取れた颯天の心は舞い上がった。


(透子さんと付き合っている隊員はいない!! 今、そうハッキリと言っていた! 聞き間違えではない! という事は、まだ僕にだって、チャンスが有るって事なんだ!)


「付き合っていなくても、誰か、好きな隊員とかいるんですか?」


 一応、そこも確認しておきたかった颯天。


「……いない事は無いけれど。でも、ほら、私の状況って、堕ちて行く瀬戸際って感じで、それどころではないし……」


(やっぱり……透子さんには、好きな人はいるんだ! でも、所属替えをさせられてしまう状況だからな。生真面目な性格の透子さんだから、中途半端な状況での荒木さんとの結婚も断ったし、そんな感じで、超sup遺伝子が覚醒して活躍出来るようになるまでは、恋愛なんていうのは、二の次と思っているのかも知れない! よ~し、僕だって、その頃までに、能力を覚醒させて、透子さんと肩を並べても恥ずかしくない人間にならなくては!)


 颯天は、透子と歩む未来を描き、ますます闘志を燃やした。


「そうですか、分かります! やっぱり、隊員として活躍出来るまでは、恋愛よりも任務優先ですよね!」


 透子の意見に大賛成した颯天。


「そう思っていたのだけど……今までにないほどの強敵のエイリアン達と 対峙たいじして、今更だけど、後悔を覚えているわ……」


「後悔ですか……?」


「だって、こんな苦境に置かれているのよ、私達……エイリアン達に、今にも殺されようとしているのだとしたら、へんに片意地張らずに、もっと素直な気持ちで生きていたら良かったって思っている……」


(透子さんは、誰よりもストイックだから、けっこう、感情とか抑えていたに違いない! だけど、こんな今、殺されるかも知れないって状況に さらされたら、今まで抑えていた事とかについて、後悔してしまう気持ちも分かる気がする……それにしても、透子さんが、そうやって気持ちを押し殺して来た相手って、一体誰なんだろう……?  例えば、僕とかだったら、透子さん以上に未熟者過ぎて、とても恥ずかしくて公表なんか出来たもんじゃないから……あっ、そうなのかな……? もしかして、その相手が、僕という可能性も有るのかな……?)


 つい、自分の都合の良いように憶測が進んでゆく颯天。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る