第43話 これが最期かも知れないから

 双方に分かれ、聴き耳を立てていた颯天はやてと透子。

 しばらく何も手応えが無く、思わず 欠伸あくびが出て来た 颯天。

 そんな颯天をどこからか見ていて、 威嚇いかくするかのように、突如、大きな金属音が鳴った!


「今のは……?」


 声を潜ませて、透子に尋ねた。


「多分、エイリアン達がこの壁を叩いている音だと思う……」


「僕らは、見つかってしまったんですか?」


 相手側からは透視されていたのかと思い、ビクッとなった颯天。


「でも、叩いている壁は、ここからそんなに近くないような感じに聴こえるの」


「確かに……」


 透子の右側の方が、より大きく聴こえてはいたが、それでも、この近くの壁を叩いているような様子はないのが分かった。


「多分、この避難用シェルターを破壊しようとして、強度を観ているのかも知れない」


「このシェルターは、シェルターというくらいだから、かなり頑丈に出来ている壁なんですよね?」


 今、エイリアン達に壁を破壊されたら、隠れている自分達には逃げ場が残っていないと思い、透子に確認した颯天。


「ええ、かなりの衝撃への耐久性は有るのだけど……ただ、私達が隠れているこの部分だけは、武器を取り出す時の開閉しやすさを優先させているから、他の壁と同じ仕様になっていなくて、かなり薄くされているの。だから、ここにいる事を嗅ぎつかれないようにしないと……」


(ここだけが、他より強度が低い……武器の収納部分だから、そういう構造でも仕方ないのか……ああ、どうか、奴らに見付かりませんように!)


「ここから離れた壁を叩いているという事は、今の時点では、僕らは見付かっていないんですよね?」


「多分……そう信じていたいわ」


 希望的憶測を込めて言った透子。


「だけど、エイリアン達は、少しずつ近付いているような気がします……」


「ええ……まだ、気付いているわけではないかも知れないけど……」


 叩いている金属音の鳴る位置が近付いている事に、透子もまた気付いている様子で、微かに声が震えていた。


(僕の言葉のせいで、また透子さんを余計に不安にさせてしまったのかも知れない! こんな時、透子さんと一緒にいるのが僕なんかじゃなくて、荒木さんや目白さんのように頼れる存在だったら、透子さんを安心させる事が出来たはずなのに……透子さんの横にいるのが、僕なんかで気の毒でしかない……)


 エイリアン達が叩く金属音が強く響くにつれて、透子の身体も小刻みに震えているように感じ取った颯天。


(この震えは、僕……? いや、僕ではなく、透子さんの方だ。後輩の前だから、強がって弱味を見せないように頑張っているのかも知れないけど、内心は僕よりも怯えているのかも知れない……透子さんを守ってあげたい気持ちは強いのに、強いのは気持ちだけで、僕には実力が伴わない……それでも、もう、この場には、透子さんの他には、もう僕しかいないんだ! 僕がもっとしっかりして、透子さんを不安がらせないようにしないと!)


 頭では分かっているつもりだが、得体の知れないエイリアンが接近しているこの状態で、颯天はどうやって自分を保っていいのか分からなかった。


(荒木さんや目白さんだったら、こういう時は、どんな風に言って、透子さんを落ち着かせるのだろう? いや、そんな強い人達の真似なんか、僕がしようとしたって、中身が伴わないんだから、ただの道化になってしまう。だったら、自分を無理して強く見せなくてもいいのかも知れない……)


「これが、もしも、自分の最期だとしたら……」


「えっ? 宇佐田君、そんな縁起でも無い事を言うのは止めて!」


 颯天の言いかけた言葉に対し、驚きながら制しようとしていた透子。


「いいえ、楽観的に考えようとしても、僕には無理なんです! それなら、いっそ覚悟を決めておいた方が、ずっとラクかもと思うんです!」


「諦めるのは、最後になってからで良いと思うわ! まだ希望を捨ててはいけない!」


 颯天の意見に賛同しかねた透子。


「でも、話をさせて下さい。昔、よくこんな質問を友達としませんでしたか? 無人島に何かひとつだけ持って行けるとしたら何がいい? ……って。その質問をされた時、僕は、どんな物よりも、大好きな人と一緒がいいなって、ずっと頭の中で思っていました。だから、こんな時にこんな事を言うのは、すごく不謹慎かも知れないですが、それは分かっているんですが、でも、言わせて下さい。僕は……今、この新見さんと一緒にいられる状態が、今までの僕の人生の中で、一番幸せなんです」


 今、この場で言うべき内容か、最初は疑問に感じていたが、もしも、これが最期かも知れないのだったら、胸の内を透子へ向かって吐き出しておきたかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る